2023/12/09 ワクチン後のお風呂はどうします?

 昨日打ったインフルエンザのワクチンの副反応なのか、夕方から少し体がポカポカする感じがして、熱を測ると37度。

 いつもは、36.5度なのでちょっと微熱という感じでした。


 あまり副反応が出たことはないのですが、インフルエンザワクチンは毎年流行りそうな型を供給されるとも聞くので、今年は例年とは違うものだったのかな? と思ったりです。

 まったく副反応のない年もあるし、腕だけ腫れたり、刺した部分だけが痒かったり、今回のように微熱が出ることもまれにある。


 効果がどのくらいあるか分からないですが、それでもここ何年かは打っています。

 数年前に会社でインフルエンザが流行した時があって、予防を徹底してたのに感染したことがあるんですよね。

 そんなにひどい症状にはならなかったのですが、それでもちょっと懲りたと言うか、ワクチンしておいたら違ったのかな? と打つようになりました。

 

 冬場は、空気が乾燥するのでウイルス性の風邪が流行りやすいのでコロナも含めて予防のために、うがい手洗い、手消毒などは引き続き徹底しようと思います。



 とはいえ、やってもひいてしまうときはひいてしまうので、数年前にインフルになった時もそれなりに感染予防してましたし、今年の9月にコロナになった時などは、かなりきっちり予防対策をしていたのに、どこからかもらってきましたから、何事にも限界はあると思います。


 そういった感染をしてしまったときに『予防が不十分だったんじゃない?』と自分や他人を責めるのではなく『やっててもひいちゃうときはあるんだからしょうがないよ』と、寛容になれる人でいたいものです。

 

   *


 ふと書いていて思い出したのですが、私が小学生の頃はインフルエンザは集団接種だったのですが、そのときにワクチンを打ったのを忘れて友達と駆け回って遊んでしまったことがあるんです。


 当時はまだ、ワクチンを接種したあとはお風呂に入るのもNGと言われている時代でした。

 

 結果的に、走り回って遊んだ私はその夜に発熱して寝込みました。

(友達は平気だった……)

 ちょっと悔しいけど、自業自得です💦


 それに懲りた私は、大人になった今でも予防接種の後は安静にして、お風呂にも入りません。

(衛生上気になるので、シャワーはサッと浴びます)


 運動、もちろんNGです。

 だから、インフルもコロナワクチンの接種もフラダンスの次の日である金曜日に打ちました。

 打った当日や翌日にフラダンスとか、子供の頃の悪夢再びなので……。

 


 子供の頃に体験した教訓は、大人になっても染みついていると言う話でした。(笑)


   *


 今年のカクコンは、私の子供の頃の話(実話、エッセイ)を中心にエントリしました。


 一番は、新しく書いたものを読んで欲しのですが、暗い内容ですし(教師の体罰、いじめ)、いつも書いているようなハートウォーミングな話でもないので、あまりガンガンお勧めとは言えないのですが、他のはわりとほっこりしたり、気付きがあったりする話なのでよかったらそちらもどうぞ。



【実話短編】美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する

 暴力教師に出会った実体験の話。

https://kakuyomu.jp/works/16817330665451874097/episodes/16817330665451884859

 


【実話短編】雷の鳴るころ

 子供の頃に雷に遭遇した、ちょっとした冒険?の話

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667913077231



【エッセイ】あかね書店に乾杯

 これは学生の頃によく利用していた本屋さんのお話

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653924827822



【エッセイ】白い蛾の残したもの

 これは昨年の冬から今年の春の比較的新しい出来事の話。

 蛾の卵に戦々恐々とする私の平凡な話ですが、なかなかうまく書けてると思います(笑)

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655877643705



 ◆カクコン短編エントリリスト◆

 https://kakuyomu.jp/users/amagi_ran/collections/16817330662773085447

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る