2023/12/08 美容室のシャンプーが苦手です


 本日は、有給休暇でお休みでした☆


 一週間前に美容室に予約をしていたのですが、美容師さんが用事があるとかで、3日前に連絡がきて朝一番の予約が急きょ午後一番になりました。

 長らく同じ美容師さんに施術してもらっていて、違う人だとイマイチしっくりこない感じになってしまうので仕方ないです。


   *


 急に空いてしまった午前中の時間。


 でも、こういう時間をうまく使えないんですよね。

 先に予定があると、落ち着いて伸び伸びできないタイプです。


 なんていうのか、嫌いなものを先に食べる感じに似ています。


 一山超えてからが自由時間みたいなそんな感じです。




 美容室が嫌いとか、ひと山こえると例えるのは大げさでは? と思いますよね。

 大げさなんですが、大げさでもないんですよ~。

 髪はキレイに保ちたい。


 けれど、私は美容室のシャンプーが苦手なんです。


 多くの方は『気持ちがいいのになんで?』と言いますよね。

 私は、ストレートパーマとくるくるパーマの2種類をあててもらっているので、3回シャンプーをしてもらうんです。

 最初の洗髪、ストレートの薬剤を洗うための洗髪、クルクルパーマ用の薬剤の洗髪。

 3回、多いですよね。💦


 

 私は、仕事ではデスクワークで一日中パソコン操作をして座っています。


 家でも物書きをしているせいか、首肩回りのコリが激しい。

 なので、ストレートネック気味とも思われます。


 そのせいで、仰向けで横になるシャンプーは、少し首が反るときもあり、頭がぎゅーっとなるんです。

 あと、起き上がった時も貧血みたいにくらくらする。



 ネットでそういう症状を検索したら『美容院脳卒中症候群』という、なんとも恐ろし気な名称が出てきました。



 こういう症状名がつくと言うことは、それなりに経験している人がいるのでしょう。

 首の血管が圧迫されることが原因で一時的に、脳貧血のような症状を起こしてしまうようです。

 まれに重篤になることもあるようですが、私はその症状の軽微な部類かと思われます。

 


 その症状名を見つけてからは、私だけじゃないのだと思って、美容師さんにその症状を告げたところ、長年シャンプーを3回していたところ、今年の春頃からシャンプーが1回の施術にしてくれるようになりました。


 数年前から、シャンプーが苦手だとは伝えていて、手早く洗ってもらっていたのですが、どうも3回シャンプーすることはお店側としては髪を一番キレイに仕上げるためのベストな方法なので、シャンプーを減らす相談はお店側からは言いにくかったようです。


 今年の春先に思い切って「シャンプーがつらいので、家でシャンプーしてきたので、このままカットしてください!」と言ってみたんです、そうしたところ『そんなに苦手だったの?? じゃあ、シャンプー1回ですむようにやろうね』ということになりました。


 3回シャンプーするのに比べると、出来栄えはやや劣るのですが、それでもくらくらするよりはずっといいですし、美容室が苦手ではなくなりました。


   *


 美容室の後は、かかりつけ医のところでインフルエンザのワクチン接種を受けてきました。

 長らくかかっているかかりつけ医ではあるのですが、最近、だいぶお歳を召してきて『呂律があやしいし、大丈夫かな??』と思うときもあるのですが、予約なしで打ってもらえるので楽なんですよね。


 でも、来年からは違うところでお願いしようかなぁと、久しぶりに先生に会って思いました。

 コロナの時に、先生にうつしたら死んじゃいそうだし、発熱の時はお断り病院だし仕方ないです。

 (発熱時に対応してもらえないんじゃ、あまり意味がないので……)


 もう一軒、新しい病院に目星はつけているのですが、病気じゃない時にはなかなか行く機会がなくて💦


 かかりつけ病院選び、難しいです……。

 

   *


 あとは、スーパーに立ち寄りました。


 早い時間にコーンフレークを食べただけで美容室に向かったので、スーパーに寄った時間は結構な空腹だったんですよね。

 おかげで、たくさんお菓子を購入してしまいました。


 ダイエットしていたはずなのに、おかしいなあ?


 一気に食べないように気を付けます。💦


   *


 今日からついに、カクコンのランキング表示が始まりましたね。


 カクコン短編のランキングは、日間総合36位。

 エッセイノンフィクションのジャンル別だと4位でした!


 ☆をくださった方々、ありがとうございます!


 引き続き応援の☆&作品フォローをお願いします。

 まだ読んでないよ~と言う方は、ぜひお立ち寄りください☆

 ちょっとシリアスな話ですが、読後感はそんなに悪くないと思います。


【実話短編】美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する/天城らん

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665451874097/episodes/16817330665451884859

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る