2023/12/03 図書館に行ってきました


 今日は、天気も良かったので図書館へ行ってきました。


 返却期限の本があったので、絶対に行かなければならなかったので助かりました~。ホッ

 とは言え、積読のまま2週間たってしまって、さらにWEBから延長して2週間。結局、1カ月借りていたので半分は積読って、情けないです……。


 読みたくて借りてるのに💦


 時間がないわけではないのですが、私はちょっとずつ読みができないんですよね。

 読むならガッツリまとめ読む派です。

 そうなると、ちょっとの時間ではなく、それなりの時間があるときしか読めないので、必然的にいつまでも積読のまま……。

 執筆も読書も、少しずつとかコツコツをやらなければですよね。(反省)

 

 *


 図書館で借りた本は、みなさんどうやって保管してるものなんでしょうか?


 あまり考えたことがなかったのですが、ふと気になりました。


 私は、地震で本棚がつぶれて以来、安全のためにあまり本を手元に置いていないので、大きな本棚はありません。

 ライティングデスクに備え付けられている小さめの本棚だけです。

 なので、図書館で借りた本は、テレビ台の下の部分スペースを図書館で借りて来た本棚として使っています。

 そこが、図書館の本の定位置です。


 そして、そのスペースが空っぽになることはほとんどないです。

 


   *


 私は割と、図書館の本なのをいいことに、読みたい部分だけ読むような贅沢なことをしています。


 物語は部分読みはしないのですが、教養本とか資料本は、必要なところが限定されてたりするのでそういうときがありますね。

 

 とりあえず、今日は10冊中5冊返却、5冊再貸出し、新規貸し出し3冊でプラスマイナで合計8冊借りてきました。


 新規で借りてきたのは、日本語とか文章表現の本です。

 棚にいっぱいあったので迷ってしまったのですが、あまり借りても読み切れないですし選んできました。

 

 ちょっと不思議なのが、日本語の表現法などの本なのに、横書きの本が多いんですよね。


 なんだか、不思議な気がします。


 横書きの方が、優しく、易しく感じる人が多いのでしょうか?

 若い人には、横書きの方が読みやすいのかな?


 WEBは基本的に横書きですから、時代の流れ的な需要なのかも知れませんね。

 


 さて、せっかく重い思いをして借りてきた本ですから、今度こそ返却日までにがっつり読みたいと思いま~す。


 年末までに、どのくらい読めるかな?


* * * 


 カクコン短編UPしていますので、気に入っていただけたら応援お願いします!

 ☆3以外も、歓迎しています。


 ★短編ノンフィクション

「美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665451874097

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る