応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話エピローグへの応援コメント

    2話からすっ飛ばしてエピローグ拝読
    どうせ私ゃ山頂ぽつん暮らしに野垂れ死ぬんじゃとひねくれた婆さん、
    私には決して訪れないだろう老境とて、失礼致しましたしだいです

    きっと麻子さんは心おだやかに、衰えを優雅さ典雅さに変えられる方なのね



     


    作者からの返信

    自分の理想の最期を想像してみました(笑)
    私の文章はどうしても淡々とした感じになってしまうので、
    もっとパワーのある力強い文章に憧れます。
    書く人の個性なので、それぞれで良いのだと思いますけれどね。

  • 第1話プロローグへの応援コメント

    もしや私の別人格が書きだしたんじゃあ・・・んなわけありませんでしたね、こちとら文才が疑問な婆さんでありましたっけ

    もったいないので、2話からは夜に読ませていただきます

    作者からの返信

    読んで下さってありがとうございます。
    遠くない自分の将来の姿を想像して書いた、私小説風のお話です。
    どこかに共通するものがありましたら、嬉しいです。


  • 編集済

    第6話エピローグへの応援コメント

    とても素晴らしいお話でした。
    最後の一文がとても印象的です。
    文章をつづりながらの日常。
    それは心を豊かにしてくれますね。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきまして、
    ★やレビューもいただきまして、ありがとうございました。
    何か楽しみを持っていて、ほどよい距離に気に掛けてくれる人がいてくれれば、
    おひとりさま生活も悪くないかなと思ったりしています。

  • 第6話エピローグへの応援コメント

    凄く読みやすかったですし、何よりいつか自分に訪れる一人の時間を思い描かずにはいられませんでした。

    自分の死を考えることはたまにあります。
    うちは主人が年上ですし、子どもは二人とも息子です。弟はいますが東京で暮らしています。きっと私には孤独な一人の時間が待っているのだと思います。
    でもこちらの主人公のように死ぬ時まで自分の人生を味わう生き方もいいなと思いました。

    勇気をもらった感じです。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、
    ★やレビューまで、ありがとうございました。
    やはり、いつかはその日が来るのは決定事項ですから、
    その時、どう過ごすのかって、考えておくことも必要かもしれませんね。

  • 第4話午後への応援コメント

    くるみの香ばしさがする、優しい味のパンなんでしょうね。
    欲しいと言ってくれる妹の存在は大きい!

    作者からの返信

    くるみ、好きなんですよ♪ 
    高カロリーなので、たくさんは食べられないんですが。
    料理って、誰かのために作る方が作り甲斐があって、楽しいですよね。

  • 第6話エピローグへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    たんたんと過ぎる日常を淡々と描き上げる手腕は流石だと思いました。
    思いテーマを扱っていながら、竹を割ったようなスッキリとした読み口で、最後までスッと入ってきました。
    猫に関するくだりでは胸をキュッと掴まれたような、なんとも寂しい感じがしました。
    これぞ小説。そんな評価がふさわしい作品ではないかと思います。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
    いつもとは作風が違うので、読みにくいかなと心配していましたが、読んでいただけてホッとしています。
    将来の自分を想像して、平凡な日常を書いてみただけなのですが、書きながら私自身、色々考えることができました。

  • 第6話エピローグへの応援コメント

    私は主人公ほどの歳では無いですが、もう身寄りも無いので、会社を辞めると都会の孤独死になりそうなので、まだ役に立つならと働いてます!終活を考える今日この頃です。読んでいて落ち着いた気分になりました。ありがとうございました🙇‍♂️

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    働くことでも、趣味でも、目的があって生活できるのは幸せなのかなと思います。
    私も、やがてひとりになるかもしれないと、考えると不安でしたけれど、
    このお話で将来を想像してみて、それなりに生きられるのかなと思いました。、

  • 第5話夕刻への応援コメント

    なぜかおひとりなのに、心が温かくなります。
    丁寧で品のある生活。
    生きることの先輩から学ぶことは多いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    年取ったらしがらみから離れて、好きなことをして過ごせたらいいですね。
    一人が必ずしも、寂しいばかりではないのかなと思います。


  • 編集済

    第4話午後への応援コメント

    パンの発酵を待ちながらの執筆。優雅です。
    私も老後は、こうして、自分なりの楽しみを見つけて、
    優雅に過ごしたいです。
    とても参考になります。感謝です。

    作者からの返信

    いくつになっても楽しみは持っていたいですよね。
    パンはかつての仕事で、趣味でもありましたので、
    きっと年取っても焼いているだろうなと思います。
    パン生地の発酵って、面白いんですよ。

  • 第3話午前への応援コメント

    亡くなられたご家族の植えた植物に囲まれて過ごす日々。
    皆さんに見守られているようで、安心しますね。
    ちょっとしたご近所づきあいも心を和ませてくれます。
    この物語を拝見していると、独り暮らしも悪くないなと思わせてくれます。

    作者からの返信

    若い頃には気づかなくて、最近気がついたのですけれど、
    木って長生きだから、親しい人の生前の思い出が残るんですね。
    思い出すと、なんだか温かくなって、嬉しいような気がします。


  • 編集済

    第2話早朝への応援コメント

    なんとも言えない独特の空気感がありますね。テーマ的にもカクヨムでは新鮮な題材です。続きを楽しみにしております。

    作者からの返信

    読んでいただきまして、ありがとうございます。
    老人小説とでも言いましょうか(笑)
    カクヨム読者向きの小説ではないと思いましたけれど、思い切ってアップしてみました。

  • 第2話早朝への応援コメント

    ゆっくりと朝の時間が描かれているのが心地よいです。

    このご婦人が丁寧に生きて来た感じが伝わってきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    淡々と流れる普通の生活を書いてみました。
    平凡な庶民の生活って、そんなものだと思います。

  • 第2話早朝への応援コメント

    「いろいろ語ってみた」のほうに★三ついただき、ありがとうございます。
    励みになります。

    ところで、このお話、孤独感があまりなく、淡々と丁寧に日常をおくるさまが、
    とても素敵です。
    私は独り身なので、両親が亡くなったら、独りです。
    なので、孤独の中でいかに日常を丁寧に過ごすかということが、
    とても、重要な課題になってきます。
    なにげないことを丹念にじっくりとこなすことで、日常は色鮮やかになりますね。

    作者からの返信

    こちらこそ、いつも楽しませていただいています。
    一人になったら、確かに寂しいと思いますが、
    それなりに暮らして行くんじゃないかなと想像しました。
    病気などにならないことが前提ですけれどね。

  • 第1話プロローグへの応援コメント

    大きな家に1人残されてしまった孤独感。それでもパソコンに向かうこの女性は何を書くのだろう。

    興味しかありません!

    作者からの返信

    読んでいただきまして、ありがとうございます。
    いつかは、夫か私どちらかが一人になるはずなので、
    最近よく、一人になった時のことを考えます。
    そんなところから、できたお話です。

  • 第1話プロローグへの応援コメント

    切ない滑り出しですが、どうかこの先の幸あらんことを・・・。

    作者からの返信

    読んでくださり、ありがとうございます。
    ちょっと恰好つけた文章に挑戦してみました。
    死が近くなったら、自分はどう生きているのか、想像してみました。

  • 第1話プロローグへの応援コメント

    私も両親が亡くなったら、心の拠り所をカクヨ厶での創作活動に見いだすかもしれません。
    それほどに文章を書くことって生きる喜びとつながってます。
    ネットで様々な方と交流できるって本当にありがたいです。

    作者からの返信

    読んでいただきまして、ありがとうございます。
    書いて自分を吐き出すって、生きる原動力になるように思います。
    誰かと繋がっているって大事ですね。
    将来、孤独になったらと考えて書いたお話です。

    編集済