劇烈な三面記事を、写真版にして引き伸ばしたような小説を、のべつに五、六冊読んだら、まったくいやになった。飯を食っていても、生活難が飯といっしょに胃のまで押し寄せてきそうでならない。腹が張れば、腹がせつまって、いかにも苦しい。そこで帽子をかぶってくうこくの所へ行った。この空谷子というのは、こういう時に、話をするのに都合よくでき上がった、哲学者みたような占い者みたような、妙な男である。無辺際の空間には、地球より大きな火事が所々にあって、その火事の報知がわれわれの目に伝わるには、百年もかかるんだからなあと言って、かんの火事を鹿にした男である。もっとも神田の火事で空谷子の家が焼けなかったのはたしかな事実である。

 空谷子は小さなかくばちもたれて、しんちゆうばしで灰の上へ、しきりに何か書いていた。どうだね、相変わらず考え込んでるじゃないかと言うと、さも面倒くさそうな顔付をして、うん今金の事を少し考えているところだと答えた。せっかく空谷子の所へ来て、また金の話なぞを聞かされてはたまらないから、黙ってしまった。すると空谷子が、さも大発見でもしたように、こう言った。

「金は魔物だね」

 空谷子の警句としてははなはだ陳腐だと思ったから、そうさね、と言ったぎり相手にならずにいた。空谷子は火鉢の灰の中に大きな丸をいて、君ここに金があるとするぜ、と丸のまんなかを突ッついた。

「これがなんにでも変化する。衣服きものにもなれば、食い物にもなる。電車にもなれば宿屋にもなる」

「下らんな。知れきってるじゃないか」

「いや、知れきっていない。この丸がね」とまた大きな丸を描いた。

「この丸が善人にもなれば悪人にもなる。極楽へも行く、地獄へも行く。あまり融通がきすぎるよ。まだ文明が進まないから困る。もう少し人類が発達すると、金の融通に制限を付けるようになるのはわかりきっているんだがな」

「どうして」

「どうしてもいが、──たとえば金を五しきに分けて、赤い金、青い金、白い金などとしてもかろう」

「そうして、どうするんだ」

「どうするって。赤い金は赤い区域内だけで通用するようにする。白い金は白い区域内だけで使うことにする。もし領分外へ出ると、かわら破片かけら同様まるで幅が利かないようにして、融通の制限を付けるのさ」

 もし空谷子が初対面の人で、初対面のさいさきからこんな話をしかけたら、自分は空谷子をもって、あるいは脳の組織に異状のある論客と認めたかもしれない。しかし空谷子は地球より大きな火事を想像する男だから、安心してその訳を聞いてみた。空谷子の答えはこうであった。

「金はある部分から見ると、労力の記号だろう。ところがその労力が決して同種類のものじゃないから、同じ金で代表さして、相通ずると、たいへんな間違いになる。たとえばぼくがここで一万とんの石炭を掘ったとするぜ。その労力は器械的の労力にすぎないんだから、これを金に代えたにしたところが、その金は同種類の器械的の労力と交換する資格があるだけじゃないか。しかるにひとたびこの器械的の労力が金に変形するやいなや、急に大自在の神通力を得て、道徳的の労力とどんどん引き換えになる。そうして、かつしだいに精神界がかくらんされてしまう。不都合きわまる魔物じゃないか。だから色分けにして、少しその分を知らしめなくっちゃんよ」

 自分は色分け説に賛成した。それからしばらくして、空谷子に尋ねてみた。

「器械的の労力で道徳的の労力を買収するのも悪かろうが、買収されるほうも好かあないんだろう」

「そうさな。今のような善知善能の金を見ると、神も人間に降参するんだから仕方がないかな。現代の神は野蛮だからな」

 自分は空谷子と、こんな金にならない話をして帰った。

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