第17話

      ◆


 ハッキンゲームのスタンドアッパーによる格闘試合の決勝は、ジューンの目から見てもなかなか見応えのあるものだった。

 アマチュアとは思えないテクニックが披露される。

「面白いな」

 自由席の最上段の通路に立っているジューンの隣に立った男が言う。

 見ずとも誰かわかった。

 アーネストだ。

「逮捕されるのは久しぶりだったよ」

 相手の言葉にジューンが答えずにいると、さらに言葉が続けられる。

「どこかの誰かは逮捕する方だったか」

「まあな。まさか自分が傷害で逮捕される人が来るとは、思ってもみなかったよ」

 短くアーネストが笑い声を漏らす。

「あれはいい拳だった。あのクソ野郎にはお似合いの一発だ」

「アーネスト、あんたも一発、ブチ込みたかったんじゃないか?」

「お前の一発で俺はもう満足した」

 歓声が湧き上がる。

 片方のスタンドアッパーが片足を破壊されながら、相手に組みついて片腕を引きちぎったところだった。

「これからどうする」

 歓声にかき消されるかという声量で問いかけるジューンに、そうだな、とアーネストは応じる。

「グリューン皇国に戻るのは危険だな。連中は善と悪が混ざり合っていて、何が起こるかわからん。しばらくはここにいよう」

「ここ? ハッキンにか」

「そうだな。ハッキンゲームは思ったよりも面白い。機体を直すのは面倒だが、仲間もいるし、しばらくはアマチュアとして遊んで暮らすよ。この土地は働くにも良さそうだ。間違っても、仕事を奪われたりはしない」

 アーネストの言葉には真剣さが含まれていて、ジューンはそれを冗談とは判断しなかった。

 ジューンからしても、ハッキンという街は居心地が良かった。皇都グリゴンなどとは比べ物にならない。全てが公平で、公正だった。平等でもある。

 当たり前のことかもしれない。

 でもその当たり前が存在しない場所があるのを、ジューンは身を以て知っていた。人間の悪意と欲望、暴力性、それらが密かに伏流し、ある時には容赦なく人を飲み込む社会は、実在するのだ。

 もしかしたらそれは、社会や国家ではなく、人間の本質かもしれなかった。

 ジューンにはそれを強く否定するほどの自信はなかった。

 ただ、信用できない人間がいる一方で、信頼できる人間がいることを知った。

 チェンや、アーネスト。

 もしかしたらラドゥでさえも、信頼するべきかもしれない。

「お前はどうする」

 アーネストの問いかけに、ジューンは、さあ、と答えた。これにはアーネストがジューンの方を見やったようだ。それでもジューンは目の前の格闘試合の方を見ていた。

 片足を失ったスタンドアッパーは、機動力に制圧さえ、敗北していた。

 拍手と歓声、指笛、悲鳴が飛び交う中で、熱を帯びたアナウンスが勝者のチーム名をがなっている。

「ジューン、俺と組まないか」

 アーネストの言葉にジューンは彼の方を振り向いた。

 嬉しそうな顔をしている相手にジューンは笑みを見せて答えた。

「組んでも面白いだろうが、一つのチームと一つのマシンに、二人の操縦者はいらないよな。それが当然だ。違う?」

「マシンが二つあれば、問題ない。違うか?」

「アマチュア相手じゃ、面白くなさそうだ」

「それが本音か。最初にそれを言えよ。お前は腐ってもプロフェッショナルか。根っからのチンピラの俺とは違うな」

 そこまで言うかよ、とジューンが苦笑いするのに、アーネストは「本題は終わったな」と肩を拳で小突き、話題を変えた。いや、戻した。

「それで、ここに残らないなら、どこへ行く?」

 ジューンはぼんやりと考えていたことを、言葉にした。

「故郷へ戻るよ。カガズ国だ」

「カガズ? 南方の国だな。何か仕事があるのか?」

「あるかもしれないし、ないかもしれない」

 明言しなかったが、アーネストはジューンの内心を察したようで、皮肉げな笑みを見せた。

「警察はどこへ行っても警察か? お前も変わり者だな」

「警察をするなんて言っていない。そもそも受け入れられるかもわからない」

「恥ずかしがるなよ。胸を張っていけ」

 背中を叩かれたジューンは舌打ちしながらアーネストを睨みつけるが、大した効果はなかった。

「じゃあ、ここを離れる時は声でもかけてくれ。送別会をするからな」

「俺とお前って、そういう関係だったか?」

 正直なジューンの問いかけに、アーネストは、だったよ、と答える。

「お前のことは認めているんだ、ジューン。俺には勝てなかったようだが」

「次は負けない。お前のやり口はもう覚えた」

「どうかな。いつかここへ戻ってきて、ハッキンゲームで決着をつけるとしよう。これも約束だ」

「だから、そういう関係性じゃないだろ」

 頑固な奴め、と笑ってから、またな、と短い言葉を残してアーネストは離れていった。観客たちも引き上げつつあるので、その人波の中にアーネストは消えていった。

 観客席に囲まれたコートでは、敗れたスタンドアッパーが撤収されていく。勝った方は片腕を失っているが、まだ自力で立っていた。操縦者がその機体の足元でカメラを前にポーズをとっている。大会主催者がトロフィーを手に歩み寄って行くが、観客の大半は興味を失っている。日常、ということだろう。

 ジューンはしばらくそこに残って、表彰式を最後まで眺めていた。

 客席の清掃が始まるのに追い出されるように、ジューンは客席を降りた。

 部屋を借りているホテルへ戻るのをやめにして、チェンが契約したスタンドアッパー整備工場へ向かう。そこの整備士が、この時期は深夜まで仕事があると漏らしていたので、すでに日が暮れかかっている今でも開いているはずだった。

 シュミット整備社の建物が見えてくる。明かりはついている。

 巨大な整備場に入っていくと、二機のスタンドアッパーが横になっている。もう整備が終わっている機体らしい。

 プリーストⅡ型を探すと、奥で整備の真っ最中だった。チェンがすぐそばに控えて、作業を見守っている。そのチェンがジューンに気づいた。

「よお、試合はどうだった、ジューン」

「面白かったよ」

 チェンに並んで機体を見る。ボロボロだが、まだ戦えそうだった。

「チェン、この機体をアーネストに引き渡してやってくれ。連絡先はわかるだろう?」

 その言葉に、ジューンが「マジかよ」とぼやく。

「イスカンダルの代わりにこいつじゃあ、見劣りするな」

「いらないというなら、処分してくれ」

「ジューン、お前は乗らないのか?」

 改めて、ジューンは目の前のスタンドアッパーを見た。

「来るべき時が来れば、乗るかもな」

 チェンは何も言わなかった。

 ジューンはここを去ると決めた。

 同時に、いつか戻ってくるとも決めた。

 やるべきことはある。

 やりたいこともある。

 邪魔するものはいない。

 自由というものをジューンは初めて、体感していた。

 勝利も敗北も、受け入れることができる。成功も失敗も、受け入れることができる。

 世界の中に飛び込む感覚は、高揚感を伴っている。

 ジューンの視線は、遠くを見ていた。

 故郷よりも遠く。

 未来よりも遠くを。

 あるべき形を、まっすぐに見据えていた。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スタンドアップ・リバース! 和泉茉樹 @idumimaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ