応援コメント

第三章 八咫烏 3」への応援コメント

  • ここまでの感想です

    たいへんテンポよく、主人公が、問題点・謎に迫っていく行程がいいですね。
    邪馬台国が琉球・九州に関係があるのではないかという星野之宣先生の漫画『ヤマタイカ』を学生のときに読みました。また、大山柏公爵の伝記もしばらく前に読んだことがあり、懐かしく思いました。

    それにしても、ここ20年で、絶対年代測定法や遺伝子研究が進み、謎ピースが異常な速さで埋まってきているので、創作側としてはミステリ、SFを書き上げた瞬間に、世の常識が変わってしまうことを恐れるこのごろです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。あの「レディー・シェル」の作者さんに感想を頂けるとは光栄です。今後の励みになります。

    本当に考古学や遺伝子研究だけでなく、最新技術に関してもものすごいスピードで更新されていくので、書いている側にとって情報をかき集めるのが大変になりましたね。でも、だからこそ新たな物語が生まれてくる幅が広がっていくのだと信じております。