しろがねの『覇者』

金・獅子・姫

「お、野良勇者の時期か」

 連盟本部併設の酒場。

 今日も今日とて特にやることのないボクは、元気に包丁やフライパンと仲良くしている。

 毎年夏ごろになると、王都から来た若い少年少女が冒険者を志して集まるのだ。


 彼らはまだギルドに属していない個人事業主……一人しかいないので、当然筆頭冒険者である『勇者』扱いとなる。

 ボクもまぁ、零細ギルドのマスターとしては、この子たちをスカウトしたい。したいのだが……。


「やっぱ『白』かな。遠征にも積極的だし」

「オレは『緑』。モテたいからな」

 うんうん。

「『 黄』って素敵よね……パーズお姉様の血統術式、わたしも恩恵に預かりたい……」

 あー、パーズさんね。いいよね。美の化身みたいな人だもんね。

「ねね、『赤の夕暮』に興味ない?」

 カウンターから身を乗り出して尋ねてみる。


「『赤』……⁉︎」

「『赤』だって⁉︎」

 混乱は波紋になって、野良勇者たちに伝わっていく。

 あれ? ボクって有名人?

「お姉さん、冗談でもその名を口にしちゃダメだよ」

「え」

「そうだよ。王都であんまりその名前出すと、後ろ指さされますから、気をつけてくださいね。ご飯おいしかったです、また来ます!」

「あ、…………うん」


 えぇ……?

 ボクっていうか、『赤の夕暮』ってどうなってんの……?

 料理をして気を紛らわそう……。

 いや、しかしなぁ……。

 うーん。


「……テメェ」

 ひとしきり落ち着いたころ、ガラの悪い声のかけられ方をした。

 カウンターから覗き込んできたのは、絢爛な金髪の美少女だった。目元口元から獰猛な印象を受ける。


「『赤』の話してた……よな?」

「……まぁ、したけど」

 嘘をつく理由もないので素直に答えると、金髪ちゃんはニヤァ……と犬歯を見せて笑った。怖いんだけど可愛い、危険な魅力がある。

「アガりいつ?」

「これ片付けたら」

「そっか。な、奢るからメシ一緒にどうだ」


◆◆◆


「リセ・ヴァーミリオンだよ。よろしく」

 シフトが終わり、着替えて酒場のお客さん側へ。

 足を組んで待っていた金髪ちゃんは、鷹揚に手を挙げてボクを迎えた。

 名乗って、運ばれてきた飲み物を一口。このために生きてるからね。言いすぎたけど。ただのオレンジジュースだし。


「リオン・ゴルドプラウドだ」

 その名前に、思わず吹き出しそうになった。

「ゥ、げほっ、げほッ……! 失礼……なんて?」

 ゴルド……なに?

「リオン・ゴルドプラウド、だ」

「うわ、本物じゃん」


 『金獅子姫かなじしひめ』リオン・ゴルドプラウドといえば、王都七大貴族ゴルドプラウド家の長女で、有名な魔術博士ガオレオン・ゴルドプラウドの妹にあたる、まぁめっちゃすごい武人だ。

「うわスゴ……顔ちっさ……脚長ぇ……」

 加えてこの美貌! 幼さの残る凛々しい顔立ち、獅子と謳われるに相応しい隠しきれない立ち姿、それら全てを気品として包み込む美しく豊かな金髪!

「え、ボクいまリオン・ゴルドプラウドと席一緒なの?」

「……テメェ」

「アッ、はい!」

 居心地悪そうに、リオンちゃんが凄んできた。

 そうだよね……話があるのに、相手がこんなにのぼせ上がってたらダメだもんね……。

 助けてアサナちゃん! と、脳内にアサナちゃんを座らせてみる。あぁー、すごいカワイイ……。こんなカワイイことある? あるんだよなぁ。

 ――よし。天秤は危ういバランスで保たれたぞ、と。


「失礼、失礼。それで、ボク……というか、『赤の夕暮』にご用でも?」

「いや。あんのはオマエだ、リセ」

 睨……んでないな。目つきが悪いだけだ。

「王都でテメェのギルドの噂は聞いてる。そンで提案なんだが、どうだ? アタシに試されてみないか?」


 ……。


「せっかくだけど、お断りするよ」

「ハ?」

「お断り、します。依頼にしろ提案にしろ、態度が気に食わない。『金獅子姫』がどうした。冒険者のこと下に見るのは……そういう見方もあるからわかるけど、テーブルで顔を突き合わせてまでナメるのは違うだろ」

 ……あっ。言っちゃった。

「ごめんなさい。言い過ぎたかもしれません」


 シバかれても仕方ないな。

 と、思っていたが、リオンちゃんはニコニコしていた。えっ、いいの? むしろキレが振り切れてたりしてない?


「いや、いい。気に入った。態度が、ってのも悪かったな。そんなつもりはなかったんだがなァ」

 照れたように、しきりに髪を掻き上げるリオンちゃん。


「悪りぃ悪りぃ。頼みがあるのはマジなんだ。頼まれてくれるか」

「…………謝ってくれたからいいよ。ジュースも奢ってくれてるし。で、なに?」

「Cランクダンジョン『覇者の迷宮』に連れて行ってくれ」


 なるほど。

 Cランク以上のダンジョンは、連盟が認定したギルド及びそのメンバー以外の立ち入りを禁じている。理由は単純に、危険だから。いかに『金獅子姫』といえど例外ではない。戦闘能力以外にも様々なものが求められる魔境なのだ。

 ダンジョンのランク認定は、実力派ギルドが遠征ということで調査してたりとか、そういう感じ。チュートリアルはFくらい。アヴァロンはF、丘を越えるとDという扱いになる。


「いいけど……理由、聞いてもいい? リオンちゃんほどの人なら二、三ヶ月も冒険者やってればメンバーも集まるし、実績積んで新しいギルドでも作っていけるんじゃ?」

「ア? あァ、そーだな。それだと遅いんだよ。それじゃァ……」

 言い淀むリオンちゃん。これ以上踏み込んで尋ねるのは野暮だろうな。

「誰にでも事情はあるよね。悩んでくれてありがと。じゃあ、行こっか」

「な……オイオイオイ! その、なんだ、準備とか、……理由の追求とか……はしねェのかよ」

「しないよ。理由は聞いてみただけ。普段使ってる道具はいつも持ち歩いてるし、万が一のことが起きても万が一だし、いちいち用意してたらキリないもん」

「……そういうモンなのか」


 やや怪訝そうなリオンちゃんを連れて、ボクはいつもの『エントランス』に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る