先生・心臓・銀色

 未踏最前線フロンティアは、東にあるダンジョン群を攻略するためにシン王国が取り仕切っている街である。

 なんだかんだ数百年くらいの歴史があるらしく、ダンジョンを攻略しようとする冒険者、それらを雇用し食い扶持を稼がせてくれるギルド、各ギルドに依頼者を振り分ける連盟が発展していって、当然そこに生活が生まれるわけだから、街だ。


「先生、いる?」

 そんなわけで医者もいる。

「やぁ、リセくんじゃないか」

 くたびれ果てた白衣の女性が本当に医者かどうかはさておこう。


 ボクは先生に、上手いこと継承のとこだけ隠して事情を話した。


「へぇ……『所有者を選ぶ財宝』と『耳鳴り』ねぇ……」

 へぇ、とか、ふぅん、とか言いながら、真鍮細工みたいなのがほどけて侵入した胸の辺りを撫でる先生。


「その耳鳴りは今日が初めてかい?」

「うん」

「どんなときに?」

「えーっと……」

 なんか普通に話が進んでちょっと驚いている。普段なら気のせいだ、とテキトーな診療代替わりに料理を作らされていたのだが。

「あれ? って思ったとき……かな。『アヴァロン』でアンデッド倒したときは落ち着いた女の人の声もして、疑問に答えてくれた」

「………………………………ほう」


 熟考の末、先生は奥の部屋からナイフを持ってきた。

「え、なにすんのそれ先生」

「平気さ。簡単な麻痺魔術はさっきかけたから。それと……」

 さらにもう一つ魔術がかけられる。

「体力と魔力がある程度自動で回復する魔術……これでよし。目は閉じてても開けててもいいからね」

「だからなにすんのって」

 なんかここ最近イヤな予感ばっかりしてるんだけど。ねぇ。

「リセくんはこれからできる床のシミを数えているだけでいい……」


 うわー! もっとちゃんとしたシチュで聞きたかった!


「あんまり動くなよー。動くと痛いぞー」

「切るからでしょ? なんとかならない?」

「ならないから切って開いて確認するんだよ。はい、寝っ転がって楽にしてねぇ」

 あやすように、仰向けになったボクのお腹をポンポンしてくれる先生。優しくて好きになっちゃう……だが女同士だ。しかもこれからボクの胸をナイフで裂いて心臓を直接見ようとしている。


「はい、失礼しまーす」

 ……。

「皮膚は普通か。骨もまぁ、普通だな。よいしょっと。

 ん? んん? ほうほうほう!

 いや……あぁ、これか。はいはい」


 なんか一人で納得してる。一番イヤなリアクションだ。


「ン? あ、ねぇ。ちょっともらっていい?」

 なにを。

「――、――――」

 いや、だめだろ。と言いたかったけど、麻痺魔術のせいで喋れない。

「ありがとねぇ。診察代はチャラ、ちょっとお金もあげちゃうよ」


 ボクを魔物のドロップアイテムみたいな扱いするのやめろよ!


「はい、閉じまーす。おやすみー」


 あ、催眠魔術……ハイ、リセ眠ります…………。


◆◆◆


「…………酷い目に遭ったな」


 不気味なほど綺麗に繋ぎ直された胸元の皮膚。有数の治癒魔術師はすごいな。これで人格も出来てたら最高だったんだけどな……と。


「アサナちゃん?」

 ベッドに突っ伏し、寝息を立てるアサナちゃん。窓の外はすでに暗く、起こすのは忍びなかったので、ボクが被っていた毛布をかけてあげる。


 寝台が四つ並んだ救護室を出て、ランプの灯りが漏れている研究室の方へ。ちなみに先生の医院は、救護・研究・診察・処置室の四つに分かれている。

「やぁ。半日ぶりくらいかな。結構早かったねぇ」

「……おかげさまで」

 まぁ、これでも名医だからね。腕だけは確かだ。ホント、腕と……顔とスタイルだけは。


「なんかわかった?」

「…………ふふっ」

 不敵に笑われた。

 乱雑な部屋に反し、整然と並べられた十体の人形が蝋燭の灯りに不規則に照らされて不気味だ。


「キミの豊かな質問は、以後すべてこのチョーカーが応えてくれるだろう」

 ポイ、と投げて寄越された。

「ん。……うえぇ⁉︎ こッ、これ全部精霊銀じゃん⁉︎」

「あぁ。キミの胸から採れた……ものの一部だ。心臓全部精霊銀に置き換わってたよ。やぁ、驚いたねぇ。そう――精霊銀。最高の魔力伝導率を誇るダンジョンで採れる金属で、最高級の魔術触媒さ。これをひと掴みでも売れば、ワタシの医院くらい十年は昼行灯だよ。助かるねぇ」


 リセ・ヴァーミリオン……ドロップ:精霊銀塊。大体その辺でウロウロしており、ピンク髪だったり酒場の厨房によく出没したりで見つけやすい。


 魔物じゃん、扱いがさ。そうなっちゃうよ。

 ヤバくね?

 ボク一人狩れば一生遊んで暮らせるじゃん。

「ボクを売るのか⁉︎」

「売らないよ。大切な友人だしねぇ。……一晩ソレを着けて寝れば馴染むだろう。お姫さまと穏やかな夜を過ごしな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る