第18花 黒の波

「でも、これでわかったね」


「ぽ?」


「この町に生存者はいない。人間を見かけたら、くろ浜茄子ハマナスだと思った方がいいということが」


「ぽぽ」


「やっぱり中心の花を、消さないと」


 二人は町の中央でうごめく黒浜茄子を見据えた。

 二つ目の太陽が消滅した事により、成長は止まっている。だが、撒き散らしている花粉や花びらにより、最初より花の数は確実に増えている。


「何とか、少しでも、安全に、近づければ、な……」


 咲はシトの大きな体に寄りかかった。


「ぽぽ?」


「ごめん、疲れ、ちゃった。少し、眠らせて……」


「ぽ」


 シトは咲をそっとかかえ、座り込んだ。そして、大きくきれいな手で咲の頭を撫でた。


「ぽ、ぽ」


「シトの声って、子守唄、みたい、だ、ね……」


 シトの声と撫でられる手に安心したのか、咲はすぐに眠りについた。


「ぽ、ぽぽ」


 それを見てシトは微笑み、目を瞑った。







 翌朝。


「ぽぽ! ぽぽ!」


 シトの焦ったような声で咲は目を覚ました。


「どうしたの、シト」


 目を擦りながら咲が体を起こすと。


「ぽ!」


 シトは町の中央を指した。

 黒浜茄子の向こうから、するはずのない叫声きょうせいが聞こえる。


「え、あんなにまだ人間がいたの?」


「ぽ、ぽぽ!」


 シトは大きく首を横に振ると、しゃがみ咲を肩に乗せた。


 咲が、肩車をされ、見えた先には。


「な、んで……」















 



 絶望の波が来ていた。


 隣町の人間が、こちらに逃げてきていた。人々が。


 黒浜茄子があることを知らずに逃げてきた人々は。


「があ゛っ!」


 刹那に蔓で体を貫かれるか、舞い散る花粉や花びらに触れ、黒浜茄子となった。


 こうして、必然的に、逃げてきた人間の分だけ、黒浜茄子は増えてしまった。


 元々、侵食されていた人間もいて、新たな形態の動く人型のような花も増えた。




 絶望の、黒い波が、やってきたのだ。




「…………」


 二人は言葉を失ったが。


「……生きるんだ」


 咲は力強く前を見据えた。巨大な花の向こうからやってくる、絶望の波を。


「生きるんだ、絶対に、二人で」



 — — — —



 あとがき。


 書いといてあれですが、隣町の人間、こっち来んなや(笑)

 動き移動する花も増え、気持ち悪いことこの上ない。……何で、こんなお話を書いているんだろう(笑)


 よければ、二人が生き残れるように、フォローなど応援ポチしてやってくださいませー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る