第7話





  『なまくら刀殺人事件』


「あっ、思い出した。そういや昨日、二十一時頃この部屋に来て、今日のスケジュールの確認をオーナーにしに来たんだった。

最近ついつい、物忘れが激しくて……、ハハハハ」

 木下が笑う。

「はっ、はあ……。で、その時、オーナーは生きてらしたんすか?」と坂田。

「ええ、ピンピン生きておられました」

 木下は、気さくに答える。

 翼は、黙って話を聞いた後、こう考える。

(この状況で引っかかるのは次の三点。

まずなぜ、リビングにあるなまくら刀が使われたのか……。

次に、刀を抜くと、返り血で自分が汚れてしまうのに、体からわざわざ刀が抜かれていた事。

そして、飛び散った血が、ドアの上の小さな窓まで飛んでいる事)

 木下、花森、福住、亀井の四人を見ながら、更に、

(今までの言動で、犯人はあの人の可能性が高いが、一体どうやって……)と、犯人を見る。

 そう翼が考えていると、坂田が、

「フフフフ」

突然笑いだし、

「分かりましたよ、犯人が」

「何?」

 坂田の発言に、皆が驚く。

(まずい、たったこれだけで分かるのか……)

 犯人が焦る。

「犯人はあなただ! 証券会社勤務の花森さん!」

 坂田は、花森を指差して叫ぶ。

「なっ、何だって!」

 亀井、福住、木下の三人が、声を揃えて驚く。

「面白い。何で俺がやったのか言ってみろよ、警部さん。

まあ大体、言う事の予想はつくが」

 花森は、余裕の様子で返す。

「この被害者のオーナーは、居合いの元全国優勝者」

「そらきた」

 坂田が喋りだしてすぐ、花森が口を挟む。

「この被害者に対抗できるのは、居合いの元全国準優勝者の花森さんしかいない。動機はおそらく、居合いの全国決勝で負けた事でしょう。

昨日、リビングでの自己紹介の時に、あなたの中に数十年眠っていた悔しさがよみがえったんだ」

坂田が、自信ありげに話す。

「フン、ご期待通りの間抜けな推理ありがとよ」

 花森は、バカにしたように言う。

「なんですと?」

 坂田が怒る。

「まず、居合いの経験者だのうんぬんは関係ねえ。直接刀で相手と戦うスポーツじゃねえしな。

それに、現場の状況を見る限り、刀を持っていたのは犯人一人。全国一位でも、刀を持っている相手に素手じゃどうしようもねえよ。

そのうえ警部さん、この密室はどう説明するんだ?」

 花森は、強い口調で聞く。

「木下さん」

 坂田は、突然木下に話しかける。

「はいっ」

 木下は、焦ったように返事をする。

「この別荘にスペアーキーはないとか言ってましたけど、本当はどこかにあるんじゃないんですか?」

「いえ、ありません」

 坂田の質問に、木下は平然と返す。

「本当に?」

「本当です。ここのカギは外国製の特殊なもので、複製はできないようになっているんです」

 木下は、又も、平然と返す。

「アホらしい。俺も何度もここに来てるが、そんなもんねえよ」

 花森が呆れる。

「……」

 坂田は、黙り込む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翼の難事件 なまくら刀殺人事件 翼タイム @tubasa-555

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ