【異世界】忌み子が活躍する話

山田 勝

【異世界】忌み子が活躍する話

「店主、ここのレストラン気に入ったわ。私がもらって差し上げましてよ」


「え、と何を仰せになっているのですか・・・」


「私は、ローゼン伯爵家のザイラーでしてよ。ここはとても気に入りましたの。父上からお前も経営の勉強をしろと言われて、私がここの経営者になって差し上げますわ」



 ・・・私は貴族令嬢のザイラー、といっても宮廷伯の貧乏貴族から、裏社会の父上が借金の質に取り上げたのよ。父上は強引に養子になり、跡取りになった。これで私の身分は伯爵家の令嬢よ。


 私は裏社会のお嬢から本物の令嬢になった。


 この領地の領主一家は王都に住んでいる。しかも、父上が上級役人たちを賄賂で囲い込んでいる。


 つまり、やりたい放題!


「さあ、レシピ帳と店の権利書を持って来なさい。タダとはいってないわ。ボム、渡してあげて」


「はい、お嬢!」


 お付きの用心棒が、書類を手渡す。そこには・・


「何ですと!このレストランとレシピが大金貨3枚(300万円)安すぎます。それも支払期限は無期限・・踏み倒すのが前提じゃないですか?」



「はあ、私は貴族よ。嫌なら決闘裁判よ。ホホホホッ」



 ☆☆☆領都繁華街


 ・・・はい、こうして、30年かけて研鑽を積み、貯金して、立ち上げた店を取り上げられました。そして、私は、ここで、屋台をやっています。


 格付けギルドでは星三つ頂くまでいったのに。



「どうりで上品で美味い味と思ったぜ」


「有難うございます。親分さんはきっちり見廻りをして下さいますし、場所代も適正です。初めから親分さんを頼みにしておけば良かった。

 何せ、ここは領主不在の地ですから、ご領主一家は王都に移住され、領地に無関心だとか・・」


「おい、おい、12歳になられた長女様が残っているぜ。それに、親分さんはやめてくれないか?私的警護はこの国では合法だぜ。俺はフランキー商会のフランキーだ。お嬢、この話、如何されますか?」



「その長女様としては・・・遺憾の意を表明するわ。フランキー、今からそのレストランに行くわよ。ミヤ、ギリースに時機を見て動けと伝えて」


「ヘイ!」


「お嬢様、畏まりました」




 ・・・フランキーの後ろにメイドを連れた令嬢がいた。黒髪で目はエメラルドグリーン。上等な平民のドレス、どこかの商会の令嬢か?と元レストランオーナシェフは訝しむ。



 ☆☆☆レストラン


「・・目がチカチカするわね。外装も内装もピンク一色ね。それにイスとテーブルの脚が猫の足に加工されているタイプのものね。悪趣味な乙女趣味に改装したのね」



「へい。ディナーの時間にも関わらず人も少ないですね」


 ・・・少女はメニューの中から、一番高いスズキの姿煮を注文した。


 しかし、看板料理にも関わらず一時間後にやっと出てきた。しかもウェイターは


「チ、面倒な料理頼みやがって」と小声でうそぶいてドンと乱暴にテーブルに置く。


「・・お嬢、料理に罪はありません。まずは食べましょうぜ」


「待って、この魚、怪しいわ」


 と少女は、懐からハンカチを取り出す。ハンカチは二つの木の棒を包んでいた。


「これは箸というのよ」


「・・ハシ?・・これも前世の記憶というやつですか?ほお、器用なものだ」


 少女は箸でスズキを切り分ける。


「・・・これは?ミミズ!」


「そうね。これは淡水の肉食魚ね。しかも下処理がされていない。ちょっとオーナーを呼んで!」


 とウェイターを呼ぶが


「はん。オーナーはこの領地で最も高貴なお嬢様です。会うなら小金貨5枚(5万円)を要求します」


 と憮然と言う。


「そ、馬鹿に会うのに小金貨5枚払うのだったら、ドブに捨てた方がまだチャポン!と音がして有意義ね。なら」


 ガチャンと


 少女はグラスを床に叩きつけた。


「お前、洒落になってねえぞ。弁償しろ!大銅貨5枚(5000円)だ。これで勘弁してやる」


 すると、少女は小銅貨2枚(200円)を床に投げ捨て


「こんな不揃いのグラス、小銅貨2枚が適正価格だわ。拾いなさい」


 と言い放つ。


「お前、マジで洒落になってないぞ。皆、集まれ、この女さらうぞ!俺たちはアバン一家、後ろにはローゼン伯爵家が付いているんだ!」


 騒ぎを聞きつけ。オーナーのザイラーが三階のオーナー執務室から降りてきた。


「まあ、この地で、最も高貴な貴族令嬢である私の店で暴虐を働くなんて愚かな娘ね。痛い目に遭わせなさい!」


「「「「はい、お嬢!」」」



 ☆数十分後



 バキ、ゴキ!と壁に人の顔を叩きつけている音が、もう数十分続いている。


 壁には血がべっとりついている。


「ねえ、さっきの言葉、もう一度、言って下さらない。この地で一番高貴な令嬢って誰?」


「・・・ごめんなさい。許して・・グスン」


「だめね。答えを頂けないなら・・」


「ヒィ、貴女でいいですわ・・」


「『いいですわ』?・・て何?」


 ゴリゴリと壁に顔がこすりつけられている音がする。


 壁にこすりつけられているのはザイラー、やっているのはエメラルドグリーンの瞳の少女の方だ。


 周りから見れば、ザイラーは宙に浮いて、自分から壁にぶつかっているとしか見えない。


 魔導師がみれば、闇魔法で、陰で手を形作り猫の首を掴むように、ザイラーを掴み。壁に打ち付けていることがわかる。


 ・・・私はこの地の領主、アレキサンダル公爵家の長女エリザベス。


 私の魔法の特性は闇魔法、闇魔法は魔族特有の魔法と言われ、私はそれだけで忌み嫌われ虐げられてきた。


 家族旅行にも連れて行かれず。あげくに領主代理として、この領地に置き去りにされたけど、重畳ね。ウミが向こうから吐き出して欲しいとやってくる。


 周りにはウェイターが数人、「ウウッ」とうなりながら倒れていた。


「死、死んじゃう・・・」

「え、殺すつもりだけど」


「お嬢、今、殺したら何かダメな気がします。もう少し引っ張りましょうよ」


 とフランキーが提案する。


「それは貴方の感想でしょう。でも、もう、飽きたわね」


 その時、外から喧噪が響いてきた。


 この領地の騎士団が到着したようだ。


 騎士団とこの地の裏社会の男たちの集団が、レストランに突入する。


 物陰に隠れて震えているザイラーの手下の者たちは助けが来たと歓喜する。


 やっと、この暴虐から逃れられると。


 しかし、次の会話で絶望する。


「エリザベスお嬢様、ギリースただいま到着しました。騎士100名を連れて参りました」


「そ、ちょうど良い人数とタイミングね」


「フランキーの親分、繁華街の警備残して来やしたぜ」


「親分言うな!」


 そして、エリザベスと呼ばれた少女は指示を出す。


「ギリースは、この建物内の物を壊して、人は傷つけてはいけないわ。抵抗するなら殺してもいいわ」


「「「承知しました」」」


「おい、お前ら、交通整理をしろ。関係ない者を巻き込むな。ローゼンの奴らが来たら、無理して戦うな。知らせろ」


「「「「ガッテンだ!」」」



 ☆☆☆ローゼン伯爵家


「何!娘のレストランが荒らされているだと、どこの裏組織のものだ。命知らずめ。人を集めろ!」


 ザイラーの父、アバンは配下のゴロツキ50名を集めて、レストランに到着するが・・・


「何?騎士団が、完全武装の騎士がレストランで暴れている。何が起きている!」


 野次馬に問うた。


「いや、何か高貴な方が危険を感じたので、騎士団が警護出動したって言ってましたよ」


 ・・・そんな馬鹿な。この領地は、領主一家は王都に移住して、忌み子が、形だけの代理として残されていると確かな筋の情報だ。


 騎士相手に、うちらでは分が悪い。


 ここは賄賂を渡している上級役人に仕事してもらおう。


「おい、誰か、衛兵隊長と行政庁の上級役人を連れて来い!」



 ・・・


 衛兵隊長と上級役人がやってきた。この地の治安を守る役職のトップと行政のトップだ。



 彼らは、エリザベスが忌み子であり、形だけの領主代理だと信じて疑わないので、


 高圧的に接した。


「エリザベスお嬢様、余計な仕事を増やさないで下さい!」


「そうです。いくら家族に見捨てられたからって、このような方法で無聊を慰めないで下さい。すぐに、この野蛮な行為を止めさせて下さい!」


 エリザベスは、


「お前たち、主人である私に命令したわね」


 バキ、パキと陰魔法の腕で、彼らの首を躊躇なく折った。


「騎士団を掌握している私を侮る無能はいらないわ」


「ヒィ、逃げろ」


 遠巻きにしていた。アバンは、娘とレストラン内の手下を見捨てて逃げ出した。


 ☆次の日


 ・・・いったいどうゆうことだ。


 何が悪かった。こうなったら、賄賂だ。今まで賄賂で危機を切り抜けて来た。


「エリザベスにワビを入れる。金を持って行くぞ!誰か付いてこい」


「頭!お嬢様が、晒されています」


「「「何?」」」


 領主館前、広場に罪人として、ザイリーが十字架にはりつけにされていた。


 顔は倍に膨れ上がり、手は関節では曲がらない方向に曲がっている。


「ウウ」とうめき声を上げているところから、生きているようだ。


 ここで、取り返しに行かなければ、アバンの裏社会での立場は無くなる。


 ここまでするとは、和解なしで徹底的に抗争することを意味する。


「お嬢様、調査結果が出ました」


 執事長が、王都に魔道通信で情報屋に問い合わせた内容を報告する。


「やはり、アバンは正式にはローゼン伯爵家を継いではございません。貴族院に届け出は出ていないとのことです」


「そ、内々で処理して貴族位を買った気になったのね。まあ、いいわ。この女、庶民なら、ことが終われば、放逐でいいわ。アバンの家に向かうわよ」


「畏まりました。お嬢様」




 騎士団がアバンの屋敷に到着する。


 エリザベスは昨晩と同じ指示を出す。


「推定無罪よ。この屋敷で、ただ雇われているだけの領民がいるかもしれない。アバン以外の人は傷つけてはいけないわ。物を壊して屋敷の機能を失わせなさい。ただし、少しでも抵抗したら殺しなさい」


「「「御意」」」


 その時、屋敷からアバンが飛び出てきた。


「エリザベス様、申訳ございません。お金です。これで勘弁して下さい!私は貴方の手下になります!どうか私の命を助けて下さい!」


「あちゃ」とエリザベスについてきたフランキーは思わず声をあげる。


 ・・・悪手だ。エリザベス様は誇り高い方だ。俺も、去年、配下がお嬢様と揉めたとき。

 俺は、土下座して、己の命を対価に差し出して配下の助命を申し出て、信用を得たのに、


「ねえ、貴方の娘は・・いいの?」


「あれは不出来な娘でして、無礼を働いて申訳ございません。宜しければそちらで処分して頂いて結構、忠誠の証・・」


 ゴキゴキ!


 アバンは最後の言葉を言う前に、首がねじれた。


「・・・お前も娘を捨てるのね」


「お嬢!・・・」

「お嬢様」


 完全勝利であるが、何故かエリザベスの背中は寂しそうだった。



 ☆☆☆領都繁華街


「え、親分、店が返って来るって?」


「ああ、何でもがザイラー改心して自分から店を返すと言ったそうだ。賠償金として、改装費も出すそうだ。大工ギルドが改装の指示をしてもらいたいって言ってたぞ。ギルドに行ってこい」


「親分さん。有難う、有難う、有難う!」


「いや、俺は何もしてないよ」


 ・・・


「お嬢、良かったんですか?お嬢がやったことでしょう?」


「この規模の行政体だと、為政者の個人プレイは、あんまり庶民に見えてはいけないのよ。法で統治されている建前だからね。法で解決できないのは正義のアウトローの出番よ。それが貴方よ」


「それも、異世界の知識ですか?」


「・・・さあ、私の感想よ」


「本音は?」


「ふ、アバンから徴収したお金が思ったよりもあったから、アバン討伐の話は隠したいだけよ。知ったら関係各署が予算!と色めき立つわ」


「かないませんな。お嬢様は12歳でしょう?」


「年齢を聞くなんて、フランキー、更におっさん臭いわよ」


(本当は前世の記憶があるから、合計40歳とは言えないわね・・)



 ・・・やがて、この領地は、治安が回復し、景気が徐々に上向きになっていくことになるが、エリザベスの暴虐の噂が広まることになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【異世界】忌み子が活躍する話 山田 勝 @victory_yamada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ