第2話「ビッグバードの中で①」

**************************************

 

           "キンコンカン"

と終業のチャイムが鳴る。


 ホームルームが終わると、運動部の生徒達は青春の雫を流しに、我こそはとグラウンドへ走り出す。


 矢倉唯臣は、部活動をしていない。

当然、その恵まれた体躯、運動神経だ。

運動部の引く手は数多だった。

 それでも唯臣にはやりたいスポーツなど、一つもなかった。


 唯臣がやりたい事は一つだけ。

生徒会の仕事が終わると、真っ直ぐにある場所へ向かう。


…………。


……。


 そこは、星城高校から少し歩けば到着する。

星城商店街の中にある、小さな楽器店。


―――【ビッグバード】


                 "ギ〜ッ"

 今時自動ドアでも無い扉。

古くなったバンドのポスターがベタベタと貼られている引き戸が、金切声を上げた。


「よぉ、唯臣!

 今日もちゃんと来たんだな!!」

その音に気付き寄って来た楽器店の店長が無駄に大声をあげた。


 大鳥と言う名の男だった。


 矢倉唯臣は、大鳥に会釈をし、楽器を見て回る。


「うしし!唯臣は本当に無口だな!

 まぁゆっくり見てけよ。」

独特な笑い方で男は唯臣を見守る。


{唯臣様〜!まぁたビッグバードに来られたのですなぁ……。

 ここの店長は、何を隠そう私の古い友人でして……。

 私、実はギターがとっても上手かったんですぞぉ!

 その超絶テクニックの指回し!!

 ライブの際には飛び交う黄色い声援!

 そして打ち上げが終われば、よりどりみどりの花を摘んで夜の超絶技巧が始まるんですが……。

 ……ムフフのフ。}


               "♪ギョギョ〜ンッ♪"

 身の毛がよだつ不愉快な音が店内に鳴り響く。


 唯臣は、ひとしきり店狭しと床に立てられているエレキギターを物色した後、いつも手に取る一つのギターを試奏していた。


 それは、燻んだ緑色をした"ストラトキャスター"と呼ばれるエレキギターだ。

 左右非対称なフォルムで柔らかくバランスの良い音が鳴る。

 その安定感のある音色は、ポップス、パンク、ロック、ファンク等ありとあらゆるジャンルの音楽の中に溶け込める。


 本来安定した優しい音色が鳴るのだ。


 例えるなら、ビニールハウスで清潔に生産された、同じ大きさの茄子。

 和洋中どんな料理でも主役を取れる王道な味。

ストラトキャスターは本来そんなバランス感覚の音が出る。

 しかし、唯臣のぎごちない左手で押さえられた弦達は、無農薬で虫喰いを気にせず自由に育ったキャベツ。

不格好で大きさもバラバラの不揃いな音だった。


 必死にギターを弾く、唯臣の顔は満足そうだが、奏でられる音は不満足。

どこまでも遠くに羽ばたけず、目の前でぼとりぼたりと落ちてしまいそうな音だ。


 小さな店内、少なからず居た客は、全員店外に逃げ出した。

 大鳥だけは、"うしし"と満面の笑顔で唯臣を見つめている。


{うひぃ〜!皆様、強烈な音をすいません……。

 坊ちゃま、唯一の弱点は、……そうなんです。音楽です……。

 私の影響で幼い頃からギターを始めたんですが、ほんっとうに、才能がお皆無でして……。

 でもでも、見てください!

 あの楽しそうな笑顔!真剣な瞳!

 愛らしいじゃぁ、ありませんか!?

 それだけで人々を幸せに出来ると……、ねぇ!!??}


 満足するまで唯臣はギターを弾くと次に決まってするのが、店内のビンテージエリア(ギターの中でも、高額な物が選別して置かれてあるエリア)に入る事。


 そして、ズラッと壁の額縁に収まり、厳重に展示されているギターを眺める。


 その中でも、本来あったはずの物が無くなってしまっている空っぽの木箱。

唯臣はそれをじっと時間が経つのも忘れて見つめていた。


「うしし。

 唯臣。

 ライブは明日だ。

 楽しみにしとけよ!!」

横に立った大鳥が笑って言う。


”こくん”と唯臣は頷いた。


{嗚呼、おいたわしや……。唯臣様。

 実は木箱に入っていたのは、私が使っていたギターなんです。

 この話をすると非常に長くなるのですが……。}


…………。


……。


**************************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る