第34話 槍は放たれた

 冷たい雨が次第に強さを増す中、停止した船の舳先で、俺はいよいよその時が来たのを知った。

 心を落ち着かせよう。

 全身の震えが収まらないまま、照準を合わせ続けた。

 きっと手に汗握っている状態なのだろうが、雨のお陰で感じることは出来なかった。

 そして、胸ポケットのスマホから、エゼの声が聴こえてきた。


「いまよ!」


 その声に反応して、俺の指は引き金を思い切り引いていた。


 ドン!


 緊張が吹き飛ぶような発射音だった。

 火薬を使って発射された反動で、捕鯨銃が大きく揺れた。

 発射されたモリに続いて、繋がったワイヤーが凄い勢いで伸びていく。

 眩しい程の閃光を放つ神器の槍は、光の帯を引きながら、真っ直ぐに怪物の急所へと吸い込まれていった。


「やったか!」


 命中した手ごたえはあった。

 遠目にモリが怪物に突き刺さっているのが確認できた。

 続いて海岸の方からたくさんの発射音が聴こえてきた。

 シルがロケット弾を自衛隊に撃たせたのだ。

 闇夜に幾つもの砲弾が飛び、目標に向かって放物線を描きながら次々に着弾していった。

 計画していたとおりに連携し、すべての砲弾が当たったのを見届けた後、俺は操舵室を振り返って、スマホ越しにエゼと連絡を取った。


「どうだ? やっつけたか?」


 返答が帰ってこない。


「エゼ、どうしたんだ?」

「何かに捉まって!」


 エゼの叫びが聴こえた後、俺の体は中を舞っていた。

 いや俺の体だけではない。

 視界の中にある色々なものが舞い上がっていた。

 錆の浮いたドラム缶、デッキブラシ、工具やヘルメット、そして捕鯨船。

 咄嗟に掴んだ捕鯨銃の持ち手が、かろうじて俺と船体を繫いでいた。

 眼下には昏い海が広がっている。

 そこに信じられないほどの巨大な触手がのたうっていた。

 圧倒的な力の前に、400トンある捕鯨船は、海を漂うペットボトルのように簡単に跳ね上げられていた。

 怪物に突き刺さったままのモリがアンカーとなって、繋がったワイヤ―が最大限にまで伸ばされる。

 捕鯨船の船体は伸びきったワイヤーのおかげで飛ばされず、そのまま昏い水面に落下した。

 激しい衝撃。

 視界が反転した。

 そして俺は昏い海へと投げ出された。



 世界は不思議に満ち溢れている。

 ずっと昔、テレビのコマーシャルでそう言っていた。

 少なくとも、俺の生きて来たちっぽけな世界にはそんな物は無かった。

 子供の頃から、特に不思議なことに出会うことも無く、19年も生きてきた。

 特撮のヒーローがいる世界に少年時代は憧れた。

 近所の遊び友達の間で流行っていた、ヒーローになり切るごっこ遊びに、同じように俺も夢中になった。

 特撮ヒーローを卒業してからも、冒険を乗り越えヒロインと結ばれる映画の主人公に、自分を重ねてみたこともあった。

 青臭い憧れに過ぎないカッコいい生き方。望んでも手に入らず、いつしか他人事のように感じていた世界。

 そして今、俺はそんな特別な生き方の舞台に立っている。

 いや海に沈んでいってるのだから、立っているわけではないのだろう。

 さっきまで感じていた雨粒の音も、激しい轟音もここにはない。

 どっちが上なのか下なのかすら分からない。

 ようやくエクストラステージの終わりが来た。

 きっとそういうことなのだろう。

 そうして俺はゆっくりと目を瞑った。

 目を閉じると暗い海の代わりに、明るい光景が浮かんできた。

 シル……。

 食い物に意地汚い、子供みたいな可愛い悪魔。

 エゼ……。

 融通の利かない、色気ムンムンの天使。

 二人の顔が浮かんだ瞬間に、ぼんやりとしていた霧のようなものが晴れて、俺は完全に覚醒した。

 あいつらを助けないと!

 俺は目を開けて必死でもがいた。

 口から出た気泡が上がって行く方向に向かって、必死で手足をばたつかせる。

 猛烈な息苦しさを我慢して、とにかく足掻いて、水面を目指した。

 そして俺は、やっとのことで水面に顔を出した。


「ゲホ、ゲホゲホ、ハアハア」


 むせ返りながらも、貪るように新鮮な空気を吸い込んで、周囲を見渡した。

 雨で視界が悪い。

 波に揺られながら俺は捕鯨船を探した。


「良かった……」


 奇跡的に船は沈んでいなかった。

 恐らく奇跡的と言うよりも、エゼが奇跡を使って持ちこたえたのだろう。

 未だのたうつ触手にあおられながらも、なんとか船体を保っていた。

 こうしてみると、真っ黒な海上でゆらゆらと波に煽られる船は、いかにも頼りなげに見えた。

 俺は必死で船に向かって泳ぎながら、作戦が失敗した原因を考えていた。

 神器の槍は間違いなく巨大イカの急所に吸い込まれていった。

 その後、相当数のロケット弾が正確に着弾したのも見届けた。

 つまり、エゼとシルの連携は計画通りに成功していた。

 考えられる失敗の原因は一つだった。

 恐らく槍の入りが浅かったのだろう。

 そのせいで冥界のオーラを消すことが出来ず、ロケット弾が弾かれたに違いない。

 かつてアポロンが突き刺したというあの槍も、捕鯨砲の威力では貫通力が及ばなかったのではないだろうか。

 遠目に輝きを放っているあの槍を、さらに押し込むことが出来たら、あるいはオーラを剥がせるのかも知れない。


「モリヒト!」


 船体に近づいた俺に、シルの声が聴こえてきた。


「良かった。生きてたんだね。待ってて、今エゼに引き揚げてもらうね」


 船上で身を乗り出して、エゼが奇跡を発動した。

 俺の体はふわりと浮いて、そのまま甲板の上にゆっくりと着地した。


「心配したんだから!」


 シルが俺の胸に跳び込んできた。

 ドッキーン!

 こんな状況でも男というものはときめいてしまうんだな。

 エゼは冷たい目で俺たちを見ている。


「まあ、再会を喜ぶのは後にしよう。こっから仕切り直しだ」


 名残惜しいが、俺はシルの肩を掴んで引き離し、エゼに向き直った。


「仕切り直し? もう打つ手はないのですが」

「そうだよ。さっさと逃げた方がいいよ」


 諦めたような感じのエゼとシルに、俺は泳いでいる間に急ごしらえで立てた作戦Bを伝えた。

 その内容に二人とも微妙な顔をしつつも、了承してくれた。


「成る程、もしかするといけるかも」

「そうね。やってみましょうよ」


 こうして俺たちは反撃の狼煙を上げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る