第32話 出航のとき

 葵のお陰で、捕鯨船が停泊している港はすぐに分かった。

 葵が小学生の頃、しょっちゅう遊びに来ていた祖父の家から、歩いて行ける港だったので、思いのほか簡単に辿り着くことができたのだった。

 また、偶然とは片付けられないタイミングで、出港準備中の捕鯨船がそこに停泊していたのであった。

 中にいた船員たちを、シルの悪魔の魅惑で下船させると、俺たちは堂々と船に乗り込んだ。

 こんな時ではあるが、捕鯨船に乗ったことで、俺はちょっと興奮してしまった。


「これで鯨を捕まえるのか……」


 葵が話していた捕鯨銃が、ここからはよく見える。鯨には気の毒だが、ちょっとしたロマンを感じてしまった。

 余計なことを考えている間に、エゼは天使の奇跡を使って船を動かし始めた。

 

「早速、クラーケンのもとへ向かいます。飛ばしますよ」


 念動力の類なのか、巨大な捕鯨船はエゼの起こす奇跡の力で、港から出港したのだった。


 おおよそ三十分後、捕鯨船は巨大イカを一望できる海域まで到着していた。


「デカいな」


 まだ遠目だったが、その途方もない大きさに、思わずそう声に出してしまっていた。

 日は完全に落ちているたが、自衛隊の巡視艇が、サーチライトの光で巨大イカを浮かび上がらせていた。

 おいおい、今は大人しくしているからいいようなものの、あんましイカを刺激しないでくれよ。

 しかし、その姿をひと目拝んでみたいと言っていた郁子は、むしろそのライトアップを歓迎しているみたいだった。


「すごーい、やっぱ生で見ないと、分かんないものねー」

「ホントだ。スマホの画面じゃ伝わらないサイズだわ」


 郁子の隣でイカを見物していた葵も、一緒になって盛り上がっている。

 どうやら、俺の知らない間に仲良しになっていたみたいだ。

 盛り上がる二人に、船を動かしていたエゼが声を掛けた。


「これから一旦、この船を自衛隊の使用している港へ着けます。そこで準備をしましょう」


 自衛隊と聞いて、俺はすぐに聞き返した。


「その港って、勝手に俺たちが入って行っていいもんなの?」

「ご心配なく、そっちの方は……」


 エゼが説明しようとすると、シルが元気よく割り込んできた。


「そっちは私の担当。自衛隊員だって悪魔の魅惑の前では従順な子犬みたいなものよ」

「そうなの? じゃあお任せしとくな」


 見た目完全にロリータだが、シルは悪魔の魅惑に溢れている小悪魔だ。そっちの方も心配なさそうだった。

 そこで俺は、もう一つ心配になっていたことを、ここで言っておいた。


「多々良さんと葵は、準備が終わり次第、船を降りてもらった方がいいよな」


 俺がそう言うと、エゼとシルもすんなり同意してくれた。


「そうですね、安全な所で待っててもらいましょう」

「だよね。船の操舵はエゼ、自衛隊の方は私で、モリヒトは捕鯨銃担当。二人には私たちの活躍を見ておいてもらおうかな」


 葵は俺たちの決断に、かなり複雑そうだった。

 やっとできた新しい家族が、自分を置いてまた行ってしまう。そう思ったのかも知れない。


「三人だけで行くの? 私たちはもう何もすることは無いの?」

「葵にはまだ捕鯨銃の準備を手伝ってもらわないとね。多々良さんにもエゼとシルの準備をまだ手伝ってもらいたいんだ」


 またすぐに戻ってくるからと説得して、不承不承ではあったが、葵は首を縦に振ってくれた。

 最終決戦の要である捕鯨銃のことで、俺はもう一度エゼに確認しておいた。


「神器の槍を捕鯨銃のモリに針金で括りつけるんだったな」

「はい。それと使用方法を確認しておかなければいけません」


 郁子が葵の肩にポンと手を置いた。


「葵ちゃんの出番だね」

「私はその辺は分かりません。でも、おじいちゃんに電話して聞いてみます」


 葵が老人ホームに電話をかけると、おじいちゃんは昔のことはよく覚えているらしく、詳しくモリの撃ち方を教えてくれた。

 スマホに音声を録音しておいて、実際の捕鯨銃を触ってイメトレをしてみた。

 命中させる自信はなかったが、使い方だけはなんとなく分かった。


「よし、じゃあ槍を括り付けようかな」


 新聞紙でくるんでいた槍を出して、モリの先端に、ホームセンターで購入した針金でぐるぐる巻きに固定していった。

 暗い中、手元を葵にスマホで照らしてもらいながら作業していると、パキッという音がした。


「あっ!」


 力を入れ過ぎて締めすぎたのか、槍の端っこが欠けてしまった。


「あちゃー」

「なにやってるのよ」


 欠けてしまった三センチほどの木片を指でつまんで、俺は周りを見回した。


「葵、このこと内緒にしといてくれ」

「え? 隠ぺいするの?」

「あいつを退治する前に神器を傷つけたってエゼに知られたら、きっと怒られる。二人だけの秘密な」

「いいけど、なんだかセコイわね」


 妹に口止めして、俺は最後まで作業を終わらせた。

 そこにエゼが様子を見にやって来た。


「このとおり、完璧だよ」

「しっかりしてそうですね。これであとは引き金を引くだけ」

「命中させる自信ないんだけど」

「大丈夫ですよ。ある程度方向を定めて撃ってもらえれば、目標までの補正は私がやりますので」


 何とも心強い言葉。

 しかしこうなってくると、俺って必要ないんじゃないかと思えて来た。

 エゼは船をコントロールする役で、シルは自衛隊が設置しだしたロケット砲を担当することになった。

 討伐の流れはこんな感じだ。

 まず地域一帯をシルの悪魔の魅惑で避難させる。

 そして自衛隊員を操り、攻撃の準備をさせておく。

 エゼの奇跡を使って船を動かしてもらい、二人のサポートを受けながら巨大イカに近づき、十分引き付けて俺がモリを撃つ。

 神器によって冥界のオーラが消失した部分に、シルが自衛隊員をコントロールしてロケット弾を全部打ち込む。

 ただの大きなイカとなった怪物は、いい感じにロケット弾で退治される。

 とまあ、こんな筋書きだ。

 上手くいくかどうかは俺というよりも、二人の技量次第といったところだろう。

 これから怪物と対峙しなければならない俺だったが、エゼとシルがいてくれるという安心感からか、何とかなるだろうと、やけくそ気味な度胸すら芽生え始めていた。


 午後十時半。

 あと一時間半で裁定の時は訪れる。

 今のまま裁定を下されたら、俺は史上最悪の罪悪人として名を残すだろう。

 そんでシルと地獄暮らしってのも悪くないかもな。

 そんなことを考えているうちに出航の時は来た。

 シルは悪魔の魅惑を、エゼは天使の奇跡を集中して行っている最中だったので、俺だけが下船した郁子と葵にしばしのお別れを言った。


「多々良さん、ありがとう。多分返せないと思うけど、槍は大事に使わせてもらうよ」

「あんなのいいって、私のじゃないけど間中君にあげるよ」

「じゃあ遠慮なく、活用させてもらいます」

「うん。ね、こっちこそありがとうね」

「え?」


 いきなりお礼を言われたので、何のことかと聞き返した。


「助けてくれたんだよね。二回も、それで最初の時に私のために死んじゃったんだよね」

「ああ、いいよ。あれも多分運命だったんだ。気にしないでくれ」

「でもありがとう。無事で帰ってきてね」

「うん。頑張るよ」


 そして俺は新しい妹に向き合った。


「葵、行ってくるよ」

「気を付けてね、お兄ちゃん」

「ああ、できるだけな。妹よ」

「硬いって、変だから早く直しなよ」


 軽く茶化した葵の目に、わずかに涙が浮かんでいるように見えた。


「葵、おまえ……」

「何でもないよ。いいから早く行きなよ」


 尻を叩かれて俺は船に戻って行った。

 そしてエゼとシルが操舵室で俺を待っていた。


「準備ができました。行きましょう」

「ああ、行こう。エゼ、シル」

「よーし、あのイカ、ボッコボコにしてやるんだから」


 そして捕鯨船は葵と郁子に見送られて港を出た。

 少し風の出て来た昏い海。

 空に重く立ち込める雲から、ぽつぽつと雨粒が落ちてきだした。

 サーチライトで海獣を照らしていた巡視艇については、余計な刺激をしないよう、シルが自衛隊をコントロールして撤退させておいた。

 沖に長く伸びる怪物は、ぼおっと白く暗闇に浮き上がり、時折照らす遠くの灯台の明かりに、不気味なヌラリとした光沢を反射させていた。


「怪物だ……」


 近づくにつれ、はっきりとしてきたその姿に、俺は本能的な恐怖を抑えきれず震えてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る