弐 私から見える世界

世の中の全てを 自分の位置から見た時


(例)私は自分の命と引き換えに子供を助けた。


自分の正義感の為に 子供の命を救う為に 私の意思で自分の命を代償にして子供を助けた。 と置き換えれますね。


結果的に誰かの為にしたことでも自分が関わる事で自分の為が含まれてくるのです。

自分が生きている間に関わった出来事には大体

自分の為が含まれます。


死んでからでも

私は彼、彼女、の記憶に残る為に死を選んだ。

誰かの記憶の中に残っていたい、残りたい。


基本的に誰かに自分を見て認識してもらう行為

が自分の為で、逆に見られたくないのも、自分の為になりますね。


(例)自分以外の誰かに自分を よく見せたい。

情けないところは見せたくない。など


自分からは 自分の見た世界と 自分の知っている

世界しかないのですから。


全ての軸は 『自分が中心になってきます』


↑ 今回はこれが答えです


ただ 善意から やった事なのに 偽善と言われて

しまうのは心外で、嫌ですよね。


ホントに自分の為でなく 他人の為にやった

そんな行為も 世の中にはあります。大丈夫

です。安心してください。


ただ それには自分も他人も慰る事のできる 優しい心を持っていないといけません。


自己犠牲の精神に陥入るかもしれませんが

それも また 自分の為になります。


世の中で 私は 無駄な事などは ホボ無いと思って

います。全て因果関係の結果でモノ事は 捉えられますが 原因に 無駄なコト が あって 生まれて来る

モノも あるからです。 失敗は成功のモト



ですが 何事も 無理はし過ぎずに 己れの出来る範囲で色々と模索してみてくださいね










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全ての事は自分の為になる すみか@小説家 @a48924892A

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ