第12話 桜花村

 シウォンと別れた日の夕方頃、セナ達は天蘭王国の西に位置する桜花村に辿り着いた。

 夕食を食べる為に入った飲食店でセナ達は客同士のある会話を耳にする。


「ルク陛下が殺されてしまってから、一体どうなるか心配だったが、ルク陛下の弟だと名乗る人物が王位につくことになったみたいだな」

「ああ、そうみたいだな。しかし、ルク陛下の弟は行方不明だったんじゃなかったのか?」

「行方不明だったらしいけど、ルク陛下が殺された後に現れたそうだぞ。生きておられてたみたいでよかった」

「そうなんだな。ああ、ほんとによかった」


 セナ達の目と鼻の先のカウンター席に座っている男性客同士の会話を耳にしたセナ達は小声で話し始める。


「ねえ、今の話って……」

「ああ、ルク陛下の弟と名乗る人物が王位についたって言っていたな」

「シウを探しに行く前に立ち寄った月明の都でも同じような話し聞いたよね」

「そうだな」


 ルク陛下の弟。

 それはセナの父親の弟である。


「父上の弟が行方不明になっていたことは知っていたけれど、城に現れるタイミングが良すぎる。何か引っかかるわね」

「本当にルク陛下は殺されたのか……?」

「ええ、シウを探しに行く前に立ち寄った月明の都で、人づてに聞いたわ。毒を盛られて殺されたと」


 ルソンはルク陛下が殺されたのか疑っている。セナ自身もルク陛下は本当に殺されたのだろうかと半信半疑であった。



 桜花村にある飲食店を出ると空はもうすっかり暗くなっていた。


「今日はもう暗いですし宿屋に泊まりましょうか」


 ルソンの言葉にセナとリクス、シウの三人は首を縦に振る。


「そうね」

「そうだな」

「うん! そうしよ」


 セナ達が宿屋に向かう為、街頭に照らされた道端を歩き出そうとしたその時。

 少し遠くで言い争っている男二人の声がセナ達の耳に入る。セナ達は言い争っている男二人の元に走り寄って『どうしましたか?』と声を掛ける。


「こいつが俺にぶつかってきたんだ!!」


 男は顔を赤くしながら声を荒げる。 

 男は大分酔っているのか、ふらふらとしながら目の前にいる蜜柑色の明るい髪をした青年を指差す。

ルソンは男が指差した青年を見て確認するように問う。


「そうなのか?」

「俺はぶつかってなどいないが。はぁ、まあ面倒だからそうだと言っておくか。あと、俺は謝ったぞ」


 青年は謝罪したと男に伝えるが、男は何かが気に食わないのか、また声を荒げる。


「嘘をつくな!! 謝ってないぞ」

「はぁ、すまなかったな。これでいいだろ? じゃあな」


 蜜柑色の髪をした青年はそう言いそそくさとその場から立ち去って行く。


「次はないからな!」


 男は立ち去って行く青年を睨みつけながら、荒々しく怒鳴りつけて、男もその場から立ち去って行く。

 立ち去って行く男の背を見つめながらシウはぽつりと呟く。


「今の男、天命の盾の内の一人かもしれない」

「え……?」

「本当か!?」

「追いかけよう!!」


 先程の青年を追い掛けるシウの後に続いて、セナ、リクス、ルソンの三人も走り出す。


「少し話しがしたいんだが。いいか?」


 シウ達が先程の蜜柑色の髪をした青年に追いつき、声を掛けて引き止めると青年は首を傾げてセナ達を見る。


「ん? さっき声をかけて来た人達じゃないか」

「ええ、呼び止めてしまってごめんなさい」

「いや、大丈夫だ。それで話しがしたいって言ってたが、何の話しがしたいんだ?」

「ああ、俺達、今、旅をしながら人探しをしててさ」


人探しをしていると言ったリクスの発言に青年は興味を持ったのか聞き返してくる。


「人探し……?」

「うん、天命の盾の内の一人を探しているんだ」

「天命の盾って、初代国王に仕えていたっていう不思議な力を持つ者達のことか?」

「ええ、そうよ」

「なるほどな。もしかして、何か手掛かりはないか聞きたいのか?」


  青年がセナ達にそう問い掛ければ、シウはそんな青年をじっと見つめて首を横に振る。


「いや、手掛かりを聞きたい訳じゃない。だって、もう目の前にいるからな」

「目の前にいるって、なんで俺が天命の盾だとわかった? もしかして、お前も天命の盾か?」

「ああ、そうだ。俺は天命の盾だ」

「まさか、本当にやって来るなんて……」


 青年は困惑した顔つきになり軽く頭を掻く。

 セナはそんなシウを見つめながら話しを続ける。


「貴方はシウと同じ、天命の盾の内の一人なの?」

「ああ、そうだ。俺の名前はルイア。天命の盾の内の一人だ。不老不死の身体と相手に幻聴を聞かせたり、幻を見せることが出来る力を持っている」

「ええ、存じているわ。私の名前はセナ。この天蘭王国の第一皇女よ」


 セナがこの天蘭王国てんらんおうこくの第一王女であることを知った青年は驚きの声を上げる。


「セナ姫……? 貴方が? え、どうしてこんな所にいるんだ?」

「しっ、声が大きいわよ。もう暗いし、私達も長旅で疲れが溜まっているから、明日の朝、9時頃にこの場所でまた会えるかしら? その時に話すわ」

「ああ、そうだな。わかった」



 ルイアと別れた後、セナ達は桜花村にある宿屋に着き、空いてる部屋を借りた。


「まさか、桜花村に着いた日に、天命の盾の内の一人が見つかるなんて思わなかったわ」

「そうですね。俺もびっくりしましたよ」

「それにしてもシウ、よくさっきのルイアって人が天命の盾だってわかったね」


 リクスが感心したようにシウを見てそう言えば、シウは頷き告げる。


「まぁな、天命の盾である者は一目見ただけでわかる」


 天命の盾である者達は同じ天命の盾であるかどうか、顔を見るだけでわかるのだ。


「へぇ〜、凄いんだなぁ」

「とにかく、明日、ルイアと名乗ったさっきの人と話すわよ」

「そうですね!」


  会話が一区切りつくとリクスは眠そうな顔をセナ達に向ける。


「うん、じゃあ、俺はもう寝るね。疲れが溜まってるし、もう眠いし……」

「リクス、お風呂入らなくていいの?」

「明日の朝、入るよ。おやすみ〜」


 リクスはそう伝えて、白いふかふかのベットに倒れ込む。


「姫さま、風呂入ってきたらどうですか? 俺とシウは後で入るので大丈夫なんで」

「ええ、じゃあ、入ってこようかしら」

「うん、いってらっしゃい。セナ」



 次の日の朝、宿屋の部屋から出たセナ達は昨日ルイアと出会った場所にやって来る。


「おはよう。ここで立ち話するのもあれだし、落ち着いて話せる所に行かないか?」

「そうね」


 セナ達はルイアに連れられて桜花村にある和菓子屋へと足を運ぶ。

 和菓子屋の店内に入ったセナ達は席に着き、ルイアと話し始める。


「それでセナ姫様はどうしてこんな所にいるんだ?」

「今年行われた天蘭王国の春祭りの日に、とある人から警告を受けたの。近い未来に城の中で良くないことが起こるって、私はその人の話しを信じて城を出たの」

「なるほど」


 春祭りの日。行方不明になっていた幼なじみのシウォンから警告を受けたこと。シウォンから警告されたその後、セナはルソンと共に城から出たことを目の前にいる蜜柑色の髪をした青年ルイアに伝えた。


「私はその人から手渡された本に天命の力を持つ者は、天命の盾を集めなければならない使命があるって書いてあったのを見て、天命の盾を集めようと思ったの」

「俺と姫さまは天命の盾を集めなければならないんだ。真実を知る為に」


 セナ達の話しを聞き終えたルイアは頷いてから、口を開く。


「大体の理由はわかった。まさかこの村に来るとは思っていなかったから驚いたよ。祖父が言っていたことは本当だったんだな」

「祖父が言っていたって?」

「俺の父親の父親。俺からみたら祖父にあたるんだが。祖父は初代国王に仕えていた天命の盾の内の一人だったんだ」


 ルイアの祖父は初代国王に仕えていた天命の盾の一人であった。そして新たな天命の盾の主がセナである。


「そうなのね」

「ああ、祖父が言っていたよ。未来に天命の盾となるセナ姫様が俺を探してこの村に訪れると」

「初代国王に仕えていたのか、一緒だな。俺の母親の祖父も初代国王に仕えていた」


 ルイアの祖父は天命の盾の内の一人あったこと。ルイアが幼少期の頃、祖父から未来にセナが自分を探しにこの村にやってくると伝えられていた為、セナがこの村に来ることを知っていたとセナ達に告げる。

 

「そうだったのね」

「ああ、俺はこの村から一度も出たことがない。生まれ育ったこの村を出るのは少し抵抗があるが、俺も外の世界を知りたい。着いて行ってもいいか?」


 ルイアはセナを見つめて問い掛ければ、セナは強く頷き返す。


「ええ、勿論いいわよ。ありがとう。これからよろしくね、ルイア」

「ああ、よろしく」



 翌日の昼前。ルイアはセナ達を連れて家へ向かう為歩いていた。


「俺の母親は小さい頃に病で亡くなったんだ。母さんが亡くなってから父さんは男手一つで俺を育ててくれた」


 シウの隣を歩いていたリクスはルイアの話しに少し表情を曇らせる。


「そうなんだ……」

「ああ、まあ、今は家に父さんはいないんだが」

「そうなの?」

「ああ、父さんは商人の仕事をしていて色々な場所を巡っているから、暫くは帰ってこないだろうな。ここが俺の家だ」


 ルイアはそう言い足を止めて目の前にある茶色い家を指差す。


「父さん宛に置き手紙を残してくるから、ちょっと外で待っててくれ」 

「ええ、わかったわ」


 ルイアが家の中へ入って行くのを見送り、セナ達はルイアの家の前で待つことに。


「お待たせ」


 少し経ってからルイアが家から出て来る。


「ええ、それじゃ行きましょうか?」

「そうだな、姫さま。ルイア、荷物それだけで大丈夫なのか?」

「ああ、大丈夫だ。問題ない」


  ルイアの荷物があまりにも少ないことに心配したルソンだったが、問題ないらしい。

 新たに加わった仲間のルイアと共に歩き出したセナ達は次の目的地について話し始める。


「姫さん、次に向かう場所どうしますか?」

「そうね、シウ、天命の盾である者がいそうな候補場所ってあったりするかしら?」

「ああ、ある。桜花村おうかむらに来る前に候補場所として出した清華国せいかこくにあるスディア村だ」


 スディア村は清華国の北に位置する村である。他国である為、セナ達は村の名前を知らなかった。

 

「スディア村か。聞いたことない名前の村だな」

「俺も聞いたことない。まあ、他国だからもあるけど」

「じゃあ、次の目的地はスディア村にしましょう」

「了解です!」



 その日の夕方頃、セナ達は桜花村を出た。

 桜花村を出てから4日目の夕方頃、天蘭王国と清華国せいかこくの間にあるルーダ川の上にかけられた橋を渡りセナ達は清華国へと入った。


 清華国に入ったセナ達はルーダ川近くにある森で野宿することに。


「セナ、おやすみ」

「ええ、おやすみ。リクス」


 セナとリクスは先にテントに入り睡眠をとる為、目を閉じる。テントの外ではルソン、シウ、ルイアの三人が見張りをしてくれている為、安心して眠ることが出来る。 

 テント越しに聞こえるルソン達の声と時折鳴くフクロウと虫の音がが徐々に遠退きセナは眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る