第4話 魔女と子供と魔獣

【ボクとわんわん】

 わんわんは、ちっちゃくて、可愛くて、ぬいぐるみみたいなの。

 全身真っ黒で、ボクの頭くらいの大きさ。

 もふもふで、柔らかくって、あったかい。

 耳もちっちゃくって、へにょって垂れてる。

 顔を近付けると、いっぱい舐めてきて、くすぐったい。

 でもね、地面に下ろすと、ぺっちゃんこになっちゃうの。

 後ろ足が、しっぽと一緒に伸びちゃってる。

 はいはいすると、後ろに下がっちゃうの。

「きゅ~んきゅ~ん」って、助けを求めてくるのが可愛いんだよ。

 お兄ちゃんが、「後ろに下がっちまうのは、まだこっこ(子供)だから、後ろ足のりがかないのよ」って、言ってた。

 ボクが両手を差し出して助けてあげると、一生懸命登ってくる。

 抱っこすると、胸にしがみついて、すりすりしてくる。

「くぁ」って大きなあくびをして、くぅくぅ寝ちゃうの。

 口をもにょもにょ動かして、気持ち良さそうに眠るのが可愛い。

 わんわんも、寝言を言うのかな。

 夢の中で、ご飯を食べてるのかな。

 すやすや眠る息に合わせて、ぽんぽん(お腹)が動くのも可愛い。

 お兄ちゃんも、にこにこと優しく笑いながら、わんわんを見ている。

「まだ、赤ちゃんだからな。寝るのが、コイツの仕事なのよ」

「そっかぁ、赤ちゃんなんだ」

 じゃあ、子守歌こもりうたを唄ってあげようね。

 いつだったか、ママが唄ってくれたお歌。

 優しかった、ママ。

 いつも、にこにこ笑っていた。

 大好きだった。

 ううん、今だって大好きだよ。

 だって、ボクのママだもん。

「抱っこして」っておねだりすれば「甘えんぼさんね」って、笑って抱っこしてくれた。

 ボクを抱っこしてゆっくり揺れながら、いろんなお歌を唄ってくれた。

「可愛い可愛い私の子、大好きよ」って言って、撫でてくれた。

 ねぇ、ママ。

 大好きなら、なんで捨てたの?

 ボクは、ママが大好きなのに。

 なんで、ママはボクが嫌いになったの?

「無能力の子」だから、嫌いになったの?

「無能力の子」じゃなかったら、ずっと大好きでいてくれたの?

 なんで、ボクは「無能力の子」なんだろう?

 ママのマネをして、わんわんに子守歌を唄う。

「可愛い可愛いボクのわんわん、大好きだよ」

 ボクは絶対、わんわんを捨てたりなんかしないからね。


【魔女が魔獣を拾った理由】

 わらす(子供)が、魔獣まじゅうのこっこ(子供)を拾った。

(※人間の子供は「わらす」動物の子供は「こっこ」)

 見た目はわんこだけど、こっこは狼族の魔獣だ。

 こっこなのに、いっちょ前(一人前)に遠吠とおぼえするからな。

 体の割に足がデカいから、将来大きくなることが分かる。

 こんだけ、こまい(小さい)と、動くぬいぐるみよね。

 仔犬こいぬみたいで、なまらめんこい(とても可愛い)。

 わらすも可愛がっているし、こっこも懐いたらしく、二匹がじゃれ合っているのは微笑ましい。

 ホント、めんこいものは見ているだけで癒されるわ。

 めんこさが大渋滞して、オレの頬と唇の両端が上がりっぱなしなんですけど?

 未だかつてないくらい笑いすぎて、顔面筋肉痛がんめんきんにくつうになるレベルなのよね。

 天才かな? 二匹揃って、めんこさの天才かな?

 なまらめんこいわらすとこっこには、誰も勝てない。

 つまり、「可愛いは正義」

 っつっても、めんこかったから拾うのを許したワケじゃねぇぞ。

 ちゃんと、理由がある。 

 今まで、オレひとりで住んでたんだから、わらすのおもちゃはない。

 いい年こいた男の家に、幼いわらすのおもちゃがあったら怖ぇべや。

 オレは「人間」が、どんな遊びをするか知らないのよね。

 どうすれば、もがき苦しんで息絶えるかは、良く知ってんだけど。

「どうしたもんか」と考えていたところで、わらすがこっこを拾った。

 そこで、ピンと来たのよね。

「わらすの遊び相手に、ちょうど良いんじゃねぇか」って。

 人間が考えた格言かくげん(教えやいましめの言葉)として、こんな言葉がある。

・子供が生まれたら、犬を飼いなさい。

・子供が赤ん坊の時、犬は良き守り手となるでしょう。

・幼少期は、良き遊び相手になるでしょう。

・少年期は、良き理解者になるでしょう。

・そして青年になった時、犬は自らの死をもって、命のとうとさを教えるでしょう。

 なるほど、言いみょう(上手く言い表せていて、素晴らしい)。

 ただし、これは「犬だった場合」の話よね。

 こっこは、魔獣だからな。

 わらすが青年になっても、魔獣は死なない。

 逆に「人間」の方が、先に死ぬ。

 うちら「魔の者まのもの」は「人間」よりも、長生きだからな。

 まぁ、どっちが先に死ぬかなんて、そんなことはささいな問題よ。

「わらすの子守りが欲しかった」って、それだけの話。

 今は、立場たちば逆転ぎゃくてんしてるけど。

 眠るこっこを、わらすが子守りしささってる。

 あんな幼いのに、子守りなんて出来んのか。

「ままごと遊び」のつもりかもしんない。

 こっこが赤ちゃん代わりっつぅか、赤ちゃんそのものだもんな。

 あの年にして、父性が目覚めたか。

 何はともあれ、こっこの子守りしささってるわらすはめんこい。

 わらすが、何かを口ずさんでいる。

 心地好ここちよい音の強弱、柔らかい音の高低、流れる優しい言葉。

 聞いていると、不思議と心が安らぐ。

 魔の者であるオレには、「音楽」なんて全然分かんねぇけど。

 わらすが口ずさむものは、「良いもの」だと感じた。

 上手く表現出来ないけど、胸があったかくて、優しい気持ちになった。

 人間は道具を使わなくても、口で音楽を生み出せるのね。

 ホント、不可思議ふかしぎ(理解出来ない不思議なこと)な生き物だわ、人間ってヤツは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る