黒い手 後編

 土砂崩れから数日経ったある日。


 夜中に胸や腹に激しい痛みを感じて、目が覚めた。すぐに起き上がって確認しようとすると——身体が動かせない。金縛りだ。

 

 ——痛い! 苦しい! なんで……。


 仰向けになっている身体を、何かが上から突き刺しているように感じる。しかも1ヶ所ではない。数えてみると、6ヶ所も、痛みを感じる場所があるような気がした。


 焼けるように痛くて、息ができない。

 起きた瞬間から、冷や汗が止まらなかった。


 どうにかしたくても、金縛りになっているので身体は動かない。何が起こっているのか分からないので、恐怖で余計に痛みを強く感じているような気もする。


 少しでも何か理由が分かるものがないかと、目を閉じて、意識を集中させた。すると、鼻の奥がツンとするような匂いがする。なんとなく覚えがある匂いだ。


 ——これって、牛小屋の匂い……?


 親戚の家には牛小屋があり、そこに行った時と同じ匂いがする。なぜ牛小屋の匂いがするのだろう、と考えを巡らせていると、今度は大きな鼻息のような音が聞こえた。牛が思い切りフンッと、鼻から息を出した音に似ている。


 私を苦しめているのは、牛の霊なのか。ただ、部屋の中にいるのが牛の霊だとしても、おかしなことがある。踏み潰される感覚があるのなら理解できるが、鋭いものが6つも突き刺さっている理由が分からない。もし、角で刺されているのなら、2本しかないはずだ。


 いくら考えても理由は分からないし、痛みが消えるわけでもない。私はどうすることもできずに、ただうなっていた。すると隣で寝ていた妹が、むくりと起き上がった。そして、


「うるさいっ!」


 と、私の頭を叩いて、また寝てしまった。


 妹は、人ならざるもの達の気配を多少は感じるが、視る力はない。異変を知らせるために、助けて! と叫びかったが——結局、痛みが酷くて声が出せなかった。


 もう、この状況から抜け出す術がなくなった……。そう思った時、首から上だけを、動かせるようになったことに気が付いた。もしかすると、妹に叩かれたからなのかも知れない。私は頭を精一杯持ち上げて、自分の腹を見た。


 ——えっ……? なんだ、あれ……。


 黒い、大きな手が視えた。

 大人の手よりも、何倍も大きな手だ。

 猛獣のような、鋭い爪がついている。

 6本の大きな爪が、腹に突き刺さっていた。


 その手には他の指よりも短い、親指のようなものもあり、片手に計4本の指がついていた。大きな手は床から出ていて、私の身体を地下へ引きずり込もうとしているようだ。しかし生身の人間の身体は、床を通り抜けることはできない。


 ただただ、痛いだけだ。


 太い腕には、びっしりと焦茶色の毛が生えていて、どう見ても人間の腕ではない。匂いや鼻息、腕の毛は親戚の家で見た牛と似ていて、大きな手や爪は、本などで見る鬼の手にそっくりだ。


 しかし、姿が視えたところで、動けない私にはどうすることもできない。大きな爪は身体に食い込み、痛みはどんどん増して行く。もうこのまま腹を切り裂かれて、死ぬのかも知れない。と思い始めた。


 爪が刺さっている場所は、ドクドクと脈打つように痛み、呼吸をするのも苦しい。段々と視界が歪み、あらがう気力も失せて行く。


 その時、パン! と目の前で大きな音がした。驚いて、身体に力が入る。すると、今まで指すら動かせなかった身体が、急に動くようになった。金縛りが解けたのだ。


 ——この大きな手を、退けないと!


 私は自分の腹の方へ手を伸ばした。相手は霊体なので、もしかしたら触れないかも知れないが、これ以上は痛みに耐えられない。そして、手に触れそうになった瞬間——大きな手が私から、すっと離れた。


 まるで、触られるのを嫌がっているみたいだ。


 そして、また大きな鼻息が聞こえた後、鬼のような大きな手は、そのままゆっくりと、床下へ消えて行った。


 いなくなるのを見届けた私は、すぐに起き上がって、腹を確認した。どうやら穴はあいていないようだが、尖ったもので刺したような跡が6ヶ所あり、その内の2ヶ所は血がにじんでいる。


 その程度で済んでよかった。と思うべきなのかもしれないが、大きな爪で刺されていた痛みと恐怖は、まだ残っている。


 ——眠ったら、また来るかも知れない。


 そう思った私は、布団の上に座ったまま、朝になるのを待った。

 



 夜が明けても、腹には血が滲んでいて、ジクジクと嫌な痛みが続いている。私の家では、心霊的なことを口にしてはいけない、という暗黙のルールがあるが、流石に命の危険を感じた私は、祖父に傷を見せた。


「夜中に、真っ黒い鬼の手みたいなのがきて、爪で刺されたんだけど……。あれは、元は牛だった気がするんだ……。多分、裏山にいる牛たちが怒ってるんだよ。ダメなのは分かってるけど、やっぱり、お墓を作りたい」


 祖父は、血が滲んだ私の腹を見ながら、しばらく考え込んでいた。こんな時、母なら「大した事ない」と吐き捨てるが、祖父はちゃんと話を聞いてくれる。祖父も霊感が強い人なので、私がどんな思いで話しているのかが分かるのだろう。


「墓を作るのは難しいが……。お寺さんに来てもらって、お経を唱えてもらおうか」


「お経を唱えてもらったら、あの大きな手は、もう来ない?」


「うーん……。それは分からないが、何もしないよりはマシだろう。それに、山が崩れたのも不吉だからな。お寺さんには来てもらった方がいいだろう」


「うん……」


 その後、お寺の住職さんにお経を唱えてもらい、山が崩れた場所には、積み石の塚を作った。住職さんと話し合った結果、やはり不吉な場所なので、荒神様として祀った方がいいだろう、という話になったのだ。


 それ以来、あの鬼のような大きな手は、姿を現してはいない。祖父はもう大丈夫だと言っているが——私は、また山が崩れた時にはどうなるのだろう、と不安に駆られることがある。


 夜になると、たまに、牛小屋のような匂いを感じることがあるからだ。


 山に埋まっている牛たちは、まだこの世を彷徨さまよっているのだろうか。もしかすると恨みを持った魂は、静まることはあっても、成仏することは、出来ないのかも知れない——。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る