第13話 コックリさん(ホラー)1

 『コックリさん』という言葉を、聞いたことがあるだろうか。


 ほとんどの人は学生時代に聞いたり、中には実際にやった事があるという人もいるだろう。


 コックリさんとは、『狐狗狸きつねいぬたぬき』と書き、鳥居と文字が書かれた紙の上にコインを置き、参加者全員の人差し指を乗せる。


 そして、狐などの霊にお告げを聞くという、降霊の儀式のことだ。


 儀式が成功すれば、指を乗せたコインが勝手に動くらしい。


 ——ただ、遊び半分でやったり失敗すると呪われる、と言われている。


  


 中学3年生の頃、私は図書委員だった。


 放課後の委員会が終わった後、自分の荷物を取りに行こうと、薄暗くなった廊下を歩いていた。外で部活をしている生徒達はいるが、校舎の中はもう人けがない。


 廊下を歩いていると、自分の足音だけが響く。


 私は委員会の中に仲が良い人はいなかったので、さっさと図書室を出て、1人で教室に向かって歩いていた。すると、自分の教室がある階に差し掛かった所で、突然——


 ドン! っと後ろから押され、ふらついた。


 咄嗟とっさに左足を出したので転びはしなかったが、左足と何かがぶつかってきた背中がじんじんと痛む。私は何事かと思い、すぐに後ろを振り返った。かなり痛かったので、ぶつかって来た人に文句を言ってやろうと思ったのだ。

 

 しかし、そこには誰もいなかった。


 普通なら不思議に思うかも知れないが、私は、


 ——あぁ、いつものアレか。と思い当たり、ため息をついた。


 学校の中には、普通の目には見えないが、たくさんうろついていて、不意に触れてしまったり、何かが手足に掴まってきたりする事は珍しくはなかった。


 別に何かがいたとしても、そのほとんどは特に害はない。


 ただ、そこにいるだけだ。


 人間側が興味を持ったり、寄せ付けるような行動さえしなければ、何の問題もない。


 ——それにしても、さっきぶつかってきた奴は荒っぽい奴だな。と思った。


 身体がないのだから、そのまま通り過ぎればいいだけなのに、わざわざ邪魔だと言わんばかりにぶつかって来た。友人に、ふざけて背中を思いっきり叩かれた時と同じくらい、鈍い痛みが残っている。


 私は普段、人ならざるものを避けて生活しているので、恨みを買うような覚えはない。多少何かされても、完全に無視するようにしている。


 わざとぶつかられて、痛い思いをするいわれは無いのだ。


 ただ、腹を立てたところで、目の前に怒りをぶつける相手はいないので私は諦め、背中を押さえながら教室へ向かった。





 そして教室の前まで行くと、中がざわついているのに気が付いて、足が止まった。遅い時間で、もう誰もいないはずだったのに、なぜ……。


 不思議に思って聞き耳を立てると、女生徒が数人で話をしているような声が聞こえる。


 ——中にいるのが女子だけで、しかも内緒話なんかしていたら、ちょっと入りづらいな……。私は考え込んだ。


 それでも、教室の中に荷物が置きっぱなしだったので、このまま帰るわけにもいかない。私は少しだけ扉を開けて、中の様子を窺った。


 すると、同じクラスの女生徒4人が、机を取り囲んで何やらヒソヒソと話をしている。


 ——悪口大会とかだったら嫌だな。


 そう思いながら聞いていると、


「〇〇君の好きな人は誰ですか?」

 と聞こえた。


 私はその言葉で、コックリさんをやっているんだな、と気が付いた。


 ——うわぁ、最悪……。肩に力が入る。


 目に見えないものを視ようとして、意識を集中させる人が集まると、自分まで感覚が鋭くなる気がして、嫌だった。だから友人たちが肝試しに行くと言い出すと、適当な理由をつけてはいつも逃げているのに……。


 ——勘弁してくれよ、と思った。


 どうやら教室の中がざわついているように感じるのは、人間がいるからではないようだ。普通の目には見えない、人ならざるもの達が集まっているからだ。


 私は、教室の中に目を凝らした。

 すると、やはりあちこちで影がうごめいている。


 私には、そこにいるもの全てが視えるわけではないがそれでも、うっすらとした影のようなものが何体もいるのが分かった。


 そのほとんどは、ぼんやりとした感じに視えていて、背景と同化しているものは、ただそこにいるだけで存在感が薄い、害のないものだ。小さくてフワフワと浮いているものも、特に何もしてこない。


 ただ、コックリさんなんてやっている所為か、教室の中には力が強そうな、嫌な気配も感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る