奇妙な焼肉店 後編

 女性は、古いデザインの赤いワンピースを着ていて、髪は茶色で腰の辺りまである長い髪だ。


 特に何かをしてくるわけではないが、少し歩いては立ち止まる。


 私が手を洗う時には、必ず鏡に映り込む。


 と分かっていても、顔をあげて突然目に入れば、誰だって驚いて身体がびくんとねるだろう。


 その女性は、ずっとトイレにいるわけではなく、通路に出ている時もあった。彼女は、1箇所に留まっているタイプではないようだ。


 そしてそのせいで、大勢に目撃されてしまう。


 このトイレの女性は、霊感がない人でも視えやすいらしく、目撃した人がパニックになるか、青い顔をして飛び出してきていた。テレビを見ていると、心霊現象に出会した人は大体叫びながら逃げるが、1人で恐怖体験をした人は、無言でその場から立ち去るようだ。


 トイレで赤いワンピースの女性を視た人は皆、血の気が引いた顔で、唇はわずかに震え、充血して潤んだ目はキョロキョロと焦点が定まっていない。


 そして、振り返りながら早足で歩いて、他の人に近寄り、


「女の人が……女の人が……」


 と、小さな声で何度も繰り返す。


 ほとんどの人が同じ反応だった。


 そういうのを見てしまうと、テレビってやっぱり作ってあるものなのかな? と不信感を抱いてしまう。一度も、理解しがたい恐ろしいものに遭遇したことが無い人が、すぐに反応して声を上げ、逃げるのは難しい。何が起こっているかを理解するのに、時間がかかるからだ。


 焼肉店の、赤いワンピースを着た女性の霊は頻繁ひんぱんに目撃されていたので、地元でもその噂は広がっていた。しかし、風評被害ふうひょうひがいどころか、店はなぜか繁盛はんじょうしていた。


 本当におかしな焼肉店だな、と思う。

 

  ⚪︎


 そして、スタッフルームの前の廊下も、幽霊が出ることで有名だった。


 廊下の隅に、店で使う備品のストックを置く場所があり、その横には、いつも男性が立っている。白い大きめのシャツに、黒い細身のパンツで、顔は分からないが、若い男性のようだ。


 スタッフルームの入り口に近い場所に立っていたので、姿は視えなくても、何かがいると気付いている人が多かった。


 男性は動かないが、従業員たちが部屋に出入りするのを観察するように立ち尽くす。


 その姿は、たとえ生きている人間だったとしても、怖いような気もする。



 私も、たまに人ならざるものが視えるといっても、この店の中のように、至る所に気配を感じたり、何かが視える場所はそうそうない。


 やはりアルバイト先の焼肉屋は、少し特殊な場所だ。


 あまりにもハッキリ視えて、見分けがつかないこともあった。




 ある日の夕方、5時からシフトが入っていたのを忘れていて、ギリギリになってしまったことがあった。


 店に着くと、従業員たちが入り口に集まっている。開店前のミーティングが行われるのだ。当然だが、店に入るなり店長にじろりとにらまれ、私は更衣室へ急いだ。今ならまだ、ミーティングが終わるまでには間に合うかも知れない。


 すると運悪く、通路で誰かに追いついてしまった。


 黒い短髪の男性。


 着ている白いシャツと黒いエプロンは、働いている焼肉屋のユニフォームだ。


「おはようございます」


 誰だか分からないが、とりあえず挨拶をした。

 

 しかし、返事は帰ってこない。その人は、振り向きもしないで前を歩いていく。結構大きな声で言ったつもりだったが、気付かなかったのだろうか。


 私は遅刻しそうであせっていたので、早く行ってくれよ。と思いながら、仕方なくその人の後ろをついて行った。


 そして廊下の角を曲がった瞬間——


 私は足に、急ブレーキをかけた。


 何故か、大扉が閉まっている。


 ——えっ?


 わけが分からなくて、頭が混乱した。


 私は急いでいるのを分かって欲しくて、前の人にかなりピッタリとくっついて歩いていたはずだ。

 

 目の前を歩く人が曲がったのなら、進んだ先の扉は当然開いていないといけない。


 それに、通路の扉は大きくて、引き戸なので動かすとゴロゴロと大きな音を立てる。でも、何の音もしていなかった。音を出さずに、閉まった扉を通り抜ける事ができるのは——


 霊体だけだ。


 間近で視て、人間と区別がつかない程ハッキリと視えるのは珍しい。普通なら恐怖を感じるはずだが、珍しさに思考がおかしくなった私は、本物かどうか確かめたくなった。


 一度、開店前のミーティングをしている場に戻り、


「今、奥って誰かいますー?」


 と叫ぶ。すると、


「お前が最後だよ! 気持ち悪いこと言うな!」


 と店長が声を荒げた。


 皆自分の周りをきょろきょろと見まわしている。従業員たちは、心霊現象を連想させる発言には、敏感だった。


 それ程皆、何かしらの心霊体験をしていたからだ。



 

 その日の閉店後、店の外で数人で集まって話をしていた。


 そして、ふと気がつくと、誰もいないはずの店内で、何かが動いている。


 私は店長と一緒に店を出て、店長が鍵をかけるのもそばで見ていたので、不思議に思った。そっと窓に近寄って、暗がりに目を凝らす。


 すると、店の中にいたのは、白いシャツに黒いエプロンをした人だった。どうやら、メニュー表を運んでいるようだ。


 ——そういえば帰り際に、遅くなったからメニュー表を拭くのは明日にしよう、って誰かが言ってたな……。


 歩いているのは短髪の男性のようなので、私が生きている人間と間違えた彼かも知れない、と思った。


 従業員と同じユニフォームを着た彼は、私達が帰った後も、1人残って閉店作業をしてくれているようだ。




 霊感がない人達でも、何かの気配を感じてしまう奇妙な焼肉店は、今日も営業中だ。


 訪れる際は、相応の覚悟をしてから行ってほしい。


 あなたが入ったその店が、私が働いていた焼肉店ではないことを祈ります。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る