第4話 探検者(不思議) 前編

 小学校の高学年だった頃、私と幼馴染の間では探検が流行っていた。


 探検といっても、大人が入ってはいけないと言った場所に、子供だけでこっそりと行くだけだ。


 大人達は、危険だから行くな。という意味で言っているのだが、子供なので伝わらなかった。それどころか、ダメだと言われると、余計にやりたくなった。


 小学生の頃の私は、あまり良い子ではなかったかも知れない。




 暖かな陽が照らして、クローバーの花が咲いた頃、また幼馴染と悪巧わるだくみを考え始め、先にいい案が浮かんできたのは私だった。


「なぁ、昨日じいちゃんが、山に近づくなって言ってたぞ」


「何で?」


「さぁ? よく聞いてなかったけど、危ないからじゃない?」


「ふーん、何があるんだろう? 土曜日に行ってみる?」


「いいよ!」


 我が家の裏山は、山を整備する為に、人が歩ける道がある。


 道と言っても、獣道よりはマシ。という程度だが、その道を進んでいくと、少し離れた民家がある場所へと抜ける事ができた。子供の足なら、40分くらいで山から出られる。



 最初は、私と幼馴染と、友人の3人で行こうとしたが——家の裏を歩いている時に妹とばったり出会してしまった。私は妹の顔を見た瞬間に、


 ——まずい! 


 と思ったけれど……もう遅い。


「どこ行くの?」


 妹が私たちの前に立ちはだかる。


「え? 別に……」

「……散歩?」


 どうにか誤魔化ごまかそうとするが、3人とも嘘が下手だった。隠そうとすればする程、目が泳ぐ。


「山に行くんでしょ? だったら私も行く」


「えー? 女には無理だよ」

「そうだよ。危ないし」


「連れて行かないなら、親に言いつけるから」


 妹にそう言われて、3人共黙り込んでしまった。


 どうせ口では妹にかなわない。結局圧に負けて、妹も一緒に行くことになった。




 私も入れて、4人で裏山へ登る。


 山の斜面は陽当たりが良く、つくしや草の花がたくさん咲いていた。


 そこは、幼い頃には金色や虹色の、光の球が飛んでいた場所で、暖かくて気持ち良くて、このまま斜面で昼寝をしてもいいな。と思った。


 しかし、今はそんなことをしている暇はない。


 これから探検をするので、危険な事が起こるかもしれないと、みんなで長めの木の枝を拾ってから、山へ入った。


 入ってしばらくは、子供でも登れる高さの木がたくさんある。


「ねぇ、登ってみる?」


 と、たまに友人が声をかけてきたが、その度に妹に反対されて、大人しく先へ進んだ。


 本当は、木に登って景色を見たり、何か面白そうなものがあれば寄り道だってしたかったので、妹に見つかってしまったことを後悔した。


 妹は探検というものを、全く分かっていない——。


 裏山の中は、奥に行くにつれて、大きな木ばかりになって行く。細い山道の横は、段々と傾斜がきつくなり、下の方に見えていた川も次第に見えなくなった。


 15分程歩くと段々と緑が少なくなって、よく見ると枯れた木も多い。広い山なので、奥の方までは手が行き届かないのだろう。山の入り口付近と比べると、とてもさみしい感じがする。


 そして、その頃から耳がキーンとするくらい、辺りは静かになって行った。


 川の流れる音も、車の音も、草が揺れる音も、何も聞こえない。


 風が強く吹くと、高い場所の木々が揺れて、ギィっと不気味な音を立てる。

 

 たまに鳥が飛び立つ音がして、体がビクッと跳ねた。


 臆病風に吹かれて、


 ——やっぱり、やめておけば良かったかな。


 そう思い始めた頃、道が左右に分かれた場所にたどり着いた。


 前に大人と来た時には、こんな場所は無かった気がする。


「これ、どっちに行けばいいの?」


 幼馴染が訊いた。


「え? ……えーと」


 ——どうしよう……。


 頭が混乱して、一気に心臓の音が速くなった。すると、


「ねぇ、こっちだよ!」


 友人が突然声を上げて、右側の道を指差した。


 どうして初めて来たはずの友人が、道を知っているのだろう? と不思議に思ったが、素直に従ってみんなで右の道へ進んだ。


 本当はとても不安だったので、前を歩く友人の姿が格好良く見えた。


 また歩き始めても、やはり枯れた木が多い。


 目印になるものを探そうと周りを見回しても、枯れた木や倒木がある同じような景色ばかりで、今どの辺りにいるのかも分からない。


 車の音が聞こえないという事は、かなり山の奥の方にいるはずだ。もうこのまま山から出られないのでは、と不安が募る。


 そして、道を進んでいると途中で、パキッと木の枝を踏む音が響いた。自分達が踏んだ音ではない。辺りは静まり返っているので、音がやたらと大きく感じて、怖くなった。


 いつもは私に強くあたってくる妹の顔も、引きつっている。


 子供しかいない山の奥で、助けてくれる大人はいないので当然だ。




 するとその時、祖父が話していたことを、やっと思い出した。


『畑に現れた熊を、山へ追い返した』


 祖父はそう言っていたのだ。


 ——音を出しているのが本当に熊なら、木の枝なんかじゃ追い払えない。


 そう思ったら余計に怖くなり、身体が冷たくなるのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る