アマラジ! 雨夜高校放送部

鏡 大翔

第一回

ユリ

「みなさん、こんにちはー! 始まりましたー! 雨夜高校ラジオ、略して『アマラジ!』。本日のパーソナリティは雨夜高校放送部部長の3年3組の通草あけびユリと」

メラン

「雨夜高校放送部部員1年2組の若葉わかばメランの2人でお送りしまーす!」

ユリ

「今回がメランちゃんの初ラジオということなので……。特別企画! 『メランちゃんに訊く。100の質問』!! いえーい!!!」

メラン

「いえーい!!!」

ユリ

「とまあ、100の質問なんて企画名ですが、時間の都合上、頑張って10個くらいしか質問できないと思ってます」

メラン

「とんだ名前負けですね……。じゃあ何で100の質問なんてタイトルにしたんですか……」

ユリ

「ラジオの企画とかイベントとか考えるのはマリちゃんの仕事なわけさー。で、そのマリちゃんいわく『質問と怪談は100なきゃだめ』らしい」

メラン

「でも10個くらいしか質問できないんですよね」

ユリ

「だから、リスナーのみんなー! メランちゃんへの質問があったら、お便りに書いてどんどん送ってねー。メランちゃんへの質問が来たら、その都度ラジオ内で紹介してくから。それで残りの90個を埋めよう!」

メラン

「なんでも答えるからお便りたーくさん、くださいー!」

ユリ

「さて、じゃあさっそく始めるよ。質問、第1問目。『メランちゃんの趣味は?』」

メラン

「趣味はー、友達と遊ぶこと! 週末はだいたい友達と遊びに出かけてます」

ユリ

「第2問、『メランちゃんの特技は?』」

メラン

「特技は歌かなー。友達とカラオケとか行くと、上手いって言われる」

ユリ

「第3問、『最近のマイブームは?』」

メラン

「マイブーム……。うーん、しいといえば最近よくお菓子作りをするかなー」

ユリ

「第4問、『好きな季節は?』」

メラン

「断然夏!」

ユリ

「第5問、『座右の銘は?』」

メラン

「ざゆーのめい?」

ユリ

「自分のスローガンみたいなもの。『努力は人を裏切らない』とか『神様は乗り越えられない試練は与えない』とか。『一期一会』とか『有言実行』とかみたいに四字熟語でもいいし。なんかない? メランちゃん」

メラン

「じゃあ、やきに

ユリ

「『焼肉定食』はなしだよ。そんな何千回も使って、使い古されたボケはだめ」

メラン

「じゃあ、『しょっけんらんよう』で」

ユリ

「ねえねえ、メランちゃん。それ意味わかって使ってる?」

メラン

「え? 食券をいっぱい使って、ごはんたくさん食べるって意味じゃないんですか?」

ユリ

「食券乱用じゃないよ……。てかどんだけ食い意地張ってるのさ」

メラン

「いやそれほどでも……」

ユリ

「今のどこに褒める要素があったの? ……そんなこと言ってるうちにもう時間ですね。結局5問しか質問できなかった……。さて、じゃあ今回はこれまで」

メラン

「アマラジへのご意見、ご感想、またわたしたちへの質問などなど、どんどんお便りに書いて送ってくださいねー」

ユリ

「それではまた次回」

メラン・ユリ

「「みんな、またねー」」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アマラジ! 雨夜高校放送部 鏡 大翔 @Abgrund

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ