十四

 足元に倒れる高淵ガオユェンを見て、洛風ルオフォンは呟いた。

「こいつ、柳州にいた……」

「高淵を、知って……いるんですか」

 ぎこちなく問う。洛風は躊躇いながら頷いた。

「道長のこと追ってたやつだ。河に落としたけど生きてたんだな」

「私、を……」


 ふと、思い出す。彼は義兄が道士だと言っていた。そして、十年も経つと疲れてしまうという言葉も。

 義兄、妻子が殺された。十年前に。

 それがぼんやりと繋がって、廃寺の血に濡れた黒い床に行き着いた。そうだ、彼の妹の夫は誰だったのだろう。子がいたのだから父親だっているはずだった。



 景羽ジンユーは気絶した自分の従者を起こそうとしていた。視線に気づいたのか、彼は痛ましそうに顔を歪めて言う。

「可哀想に。彼は自分の家族を殺した道士を追っていたんですよ。貴方のことだ」

 夜静さん、と笑う。

「時折錯乱するから灼王殿に閉じ込めていたんです。なぜ間違えたのか分かりませんが――文清が死んだのは貴方のせいですね」

「黙れ!」

 洛風の怒鳴り声を気にせず、景羽は続けた。

「いくら罪に問われなくても、自分のしたことは消えずに残るんです。でも夜静さん、貴方は全部無かったことにできますよね」

 もう聞きたくなかった。夜静は文清の遺体を抱え、洛風を見上げる。


「洛風、紙を持っていませんか」

「……道長」

「持っていたでしょう。ください」

 洛風は黙って首を振る。夜静は憤りに声を震わせた。

「早く! 墨、景羽さん、墨はありますよね」

「ええ、もちろん」


「夜静!」


 洛風は乱暴に夜静の肩を掴んで揺すぶった。

「馬鹿なことするな! 自分で言っただろ、死人は蘇らないって!」

「君に何が分かるんですか!」

 激昂して叫ぶ。

「なんで文清が死ぬんですか! あの人の仇は私です! 私のせいで、文清が」

 喉が痛む。声が詰まって、身体中が可笑しいほど震えた。

 屍仙符が必要だ。誰でも蘇らせる呪符が。

 やり直しができないとあれほど言っておきながら、文清が何も言わず、動かず、目を開けてくれないこの状況が耐えられなかった。

 殺されるべきだったのは夜静なのに。


 洛風は憤りと苦渋の混じった目で夜静を見つめ、それから容赦なく頬を叩いた。痛みで一瞬頭が真っ白になり、洛風の怒鳴り声が耳の底を突く。

「目ぇ覚ませよ! 文清が死んだのは高淵が殺したからだ! 高淵が間違えたのは景羽のせいだろ、分からないのか!」

「――は?」


 おや、と景羽は肩をすくめた。

「私のせいなのか。不思議なことを言う」

 彼は手に持った筆を弄ぶ。洛風は夜静を庇うように前に立ち、景羽を睨んだ。

「だっておかしいだろ! 文清は屍仙符の条件を知らなかった。じゃあ誰が烏南の連中をここまで運ぼうとしたんだ?」

 景羽は笑みを深めた。ようやく目を覚ました彼の従者は、非難するように景羽を睨む。


 洛風は剣を構えて怒鳴った。

「お前は絶対に屍仙符の条件を知ってただろうが。それでも文清に協力してたのは、文清を死なせて道長に屍仙符を使わせるためだろ!」

 その言葉に我に返った。

 確かにずっと、不思議だった。文清の目的が李一族を蘇らせることなら、なぜわざわざ烏南から死体を運んだのか。今まで失念していたのは、それだけ自分が冷静ではなかったことの証左だろう。



「――あんな破落戸に見破られるなんて、お前も馬鹿になったんじゃねえか」

 従者の言葉に景羽は笑ったまま言った。

「惜しかったな。洛風は死んだと思っていたから。彼女は失敗したのかな?」

「おい、ここでやめたら殺すぞ」

「やめないよ。別にいいんだ。完成した屍仙符が欲しかったけど、今のままでも使えなくはないし」



 南慶の言葉で話す二人に、夜静は眉をひそめる。景羽は高梁の言葉に戻して言った。

「騙して申し訳ない。貴方は殺したくないけど、屍仙符を試すにはちょうどいいかもしれませんね」

 景羽は柔和な笑みを浮かべたが、その目はひどく昏かった。彼は屈み、床に何か書いていく。



 ふと、気づいた。失敗した大量の陣の跡、それに紛れるように、描きかけの、巨大な陣が。



「洛風――、」

 陣の規模は分からない。だが、帷幕の向こうから不穏な気配がする。一体いくつ棺があっただろうと考え、夜静は青ざめた。

「……道長、なんだっけ、屍人? それって首切れば死ぬのか」

「一応……」

 洛風は引き攣った笑みを浮かべた。

「まあ、やってみるよ。あいつら殺すのはその後だ」



 石同士がぶつかる鈍い音が響き始めた。立て続けに鳴るそれは、石棺の蓋が床に落ちる音だ。李一族はやはり条件を満たしていなかったのか、一人も蘇らない。それに少しだけ安堵する。


 景羽は立ち上がると、謳うように言った。

「夜静と洛風を殺してください。ああ、できれば慶佳宮は傷つけないで欲しいかな……」


 帷幕の向こうから、腐りかけの腕が何本も突き出される。同時に、悍ましい咆哮がいくつも響いた。



 ***



 途中から何人倒したのか分からなくなっていた。洛風は舌打ちして、滑り落ちそうになる剣を晒しで手に括り付ける。夜静は屍仙符の解呪を手当たり次第に試みたが、徐々に身体の方が限界に近づいていた。

 景羽と従者は途中で姿を消していた。洛風は夜静と文清の死体を抱えて本殿から逃げ出す。後ろに殺到する屍人の群れに、さすがに冷や汗が滲んだ。


「人喰ったやつ、あんなにいるのかよ!」

「くっ……薬、として、人体、の一部、が使われる、ことも……」

「ああ分かった、分かったから黙ってろ、舌噛むぞ!」

 それに、本殿の彼らは腐りかけの身体だ。完成度は人体を食べた量に比例するから、おそらく烏南の人間はもっと手強い。


 そう思っていたら、右端の殿から火の手が上がった。赤赤と空を染める炎を見て唖然とする。

「養広殿だ、あそこ……」

 洛風の言葉と同時に、殿の扉から玉燕が飛び出してきた。彼女は煤塗れの身体を引きずり、夜静を見て怒鳴った。

「クソ野郎! お前、二度とこんな呪符作るなよッ」


 追いすがる屍人を蹴散らし、玉燕は近づいて夜静の頭を叩く。

「どうなってるんだ! 変な男が養広殿に来て死人を蘇らせたけど、あいつ碧華洞の道士じゃないだろ!」

「な、南慶の巫師です」

「南慶? というかその死体は誰だ」

「説明してる暇無いぞ」

 養広殿から出てきた屍人たちは、生きている人間と大差ない見た目だった。彼らは迷いなく三人に向かって走ってくる。


「ああもう、しつこい! 灰にしてやるよ!」

 玉燕は焚符を飛ばす。轟音と共に爆発するが、その向こうからなおも彼らは走ってきた。

 彼女は懐から扇子を取り出して広げると、大きく振り上げる。風が巻き起こって、空高く炎の壁が出来上がった。


 洛風は後方から押し寄せてくる屍人の首を一撃で刎ねる。闇雲に振り回される手足は乱暴に押しやり、蹴飛ばし、背後から襲ってくる者は鞘で殴り倒していた。

「型も何も無いな……」

 呆れたような玉燕の呟きに彼は苛立ったように答えた。

「多過ぎるんだよ! 剣は大勢相手にする武器じゃねえ!」

 洛風の膂力は驚嘆に値するが、それでもやはり劣勢だった。玉燕は前方の炎を維持するのに手が離せず、正殿からはまだ屍人が押し寄せてくる。


「――洛風、退いてください!」

 夜静は左腕の晒しを引き千切り、血で呪句を殴り書きする。そのまま屍人の群れに突っ込んだ。

「道長!」

 仰天したような声を無視し、夜静は印を結ぶ。抑えた声で囁いた。

「偏らず、己も無く、邪を斬って悪を除くべし」


 途端に、屍人たちが錯乱したように暴れ出した。洛風に掴みかかっていた者も突然苦しみだし、蹲って血泡を吹く。

 茫然としている洛風を引っ張って、玉燕とともに近くの建物に避難した。



「あ――ありがとう、ございます。文清、を……」

 門扉を閉め、肩で息をしながらそう言う。混乱しながらも文清の死体を抱えて運んでくれた洛風は、我に返ったように目を瞬いた。

「別に……道長こそ無茶してないか? さっきのなんだよ」

「大したことではないです。一時的に鎮めるだけで……ただ彼らは、扉を開けたり階段を上るのが難しいので」

 一旦建物内に避難すればしばらくは時間が稼げる。玉燕は扇子を揺らしながら眉をひそめた。


「でもどうする? 呪詛返しかなんか、できないのか? お前が作った呪符だろ」

「この規模をですか……」

 さすがに無理だと言いそうになったが、ふと思いついた。


「いえ、景羽は慶佳宮に巨大な陣を張った……陣の核を見つけて壊せば、呪符の効果も消えます」

「良い考えだと言いたいところだが、陣の全体像を把握するのは難しいぞ」

「私も正直、南慶の巫術はよく分からない……でもここは寺院ですよね。中心地は絶対本尊を置く場所です」

 南慶は仏教と土地の信仰が混じった独特の宗教が主流だ。だが、建造物が寺院に則っているのなら基本は仏教と同じはずだった。


「本殿には像無かっただろ」

 洛風が言うと、玉燕は興奮したように扇子を打ち鳴らして言った。

「いや簡単だ! 南慶は正殿の奥にある塔の地下に像を置く。本尊の下には呪物があるって聞いたこともあるな」

「貴女の趣味が悪くて助かりました」

「おい、嬉しくないぞ」


 玉燕の文句は聞き流し、夜静は洛風に向き直った。

「では洛風、とりあえず塔まで道を作ってほしいです」

「やれっていうならやるけど、できるかは分かんねえぞ。挟み撃ちになったら難しい」

「分かってます。玉燕、囮を頼めますか」

「そうなるよな……でも私を一人で残す気か? いくら何でも無茶な……」

「大丈夫です、塔の入り口まで着いたら洛風が戻ればいい。地下に行くのは私だけです」

「はあ? 道長一人で乗り込むのか?」

「術者の男がいるだろう。危険だぞ」

 二人は揃って呆れたように言う。だが玉燕はすぐに渋々頷いた。

「まあ、三人しかいないからな。洛風は呪物には近づかない方がいいし」

「俺は――」

 洛風は反論しかけたが、夜静に見つめられて黙り込んだ。


 ***


 洛風は血脂で鈍った剣を腰に収め、向かってくる屍人を拾った木材で殴り倒していく。夜静は引っ張られながら、血に濡れた彼の無表情な顔をちらりと見た。

 自分が冷静ではないと分かっていた。文清の死に自棄になっているのだと言われたらそうだと思う。地下に一人で行って無事に帰って来られるとは思えないが、そんなことはどうでも良かった。


 正殿を過ぎ、三つ並んだ楼閣を通り抜ける。その奥、高く聳える塔が見えた。塔の元には、男が一人。――景羽の従者だ。

 彼は二人に気づくと、棍棒を手に取る。彼の背後に扉はあった。


「洛風、彼の相手を頼めますか」

「そりゃいいけどさ、道長」

 裾を引っ張られて振り返った。

「もういいだろ。逃げようよ」

「――え?」

 冗談でもなく、洛風は本気でそう言っていた。


「あいつらがろくなこと考えてないのは分かるけどさ、道長に関係あるか? 文清も死んだんだ、もう関係無いだろ」

「――何を言ってるんですか。屍仙符は私が作って……」

「それは分かってるよ。でも屍仙符を盗んだのは文清だろ。道長が外に持ち出したわけじゃない。それに景羽たちが何やろうが、それは景羽が悪いだけで道長は悪くない」

 もう十分だろうと言う。どこかで聞いたと思ったら、それは自分が文清に言った言葉だった。

「もう十分頑張ったから、逃げていいよ。もうこれ以上、道長が苦しむ必要なんて無い」


 それだけ言って身を翻し、洛風は殴りかかってくる従者の棍棒を受け止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る