千早

一人暮らしを始めて早や三年。家と大学とバイト先を往復するだけの日々が続いていた。

 何の刺激も無い平凡な日常。同じような日々の繰り返し。

 退屈を感じてもいたが、それが日常なのだと割り切っていた。

 今日もそんな一日が終わると思っていた。


 ……あ、まだいる。

 バイトからの帰り道、公園の傍を通ると、朝にも見た少年がまだいたのだ。今朝見た時と同じ体勢。ブランコに座ってぼんやりしている。

 制服を着ている訳でもないので正確なところは分からないが、年は中学生くらい。

 夜九時。深夜というほど遅くはない。普通なら気にも留めない。

 しかし、もしや朝からずっとここにいたのではと思うと、やはり気になってしまう。

「……あ」

 目がバッチリと合ってしまった。

 慌てて目を逸らし、公園から立ち去ろうとする。

 私には関係ない。だって、私は彼の知り合いでもなんでもないんだから。気にならないことはないけど、私には関係ない。一瞬目が合って、何故か彼が嬉しそうな顔をしたようにも思えたけど、そんな訳ない。全く自意識過剰もいいところだ。

「待って! 置いていかないで!」

 突然の叫び声にビックリして思わず振り返ってしまう。

 さっきの少年が私の方へ向かって走って来ていた。

 追われているのならば、条件反射的に逃げるべきだろう。咄嗟に走り出そうとしたが、少年が素早く私の腕を掴んでそれを阻止する。

「えっ、ちょっと何⁉ は、離して!」

「嫌だ‼」

 見知らぬ少年に突然腕を掴まれた理由が分からない。

 怖くなり、必死に逃げようとする私に、少年はすがりつくように言った。

「お願い! 僕から逃げないで!」

 少年の目には涙が溜まっていた。

 何故泣かれたのも分からなかったが、これでは私の方が悪いみたいではないか。

「何で泣いてるの⁉ と、とにかく何があったのか話してみて」

 何とか少年をなだめ、公園のベンチに座らせる。

「……一緒にいたい」

「誰と」

「千歳と」

「わ、私の名前、何で⁉」

 新手のストーカーか⁉

「ご、ごめん、でも知ってるんだ」


仕方ないので家に連れて帰ることにした。

ストーカーだったら家に連れて帰る訳にはいかないが、不思議とストーカーっぽさは感じなかった。

「とりあえず、ご飯にしようか」

「うん」

「何か苦手なものとかある?」

「千歳が食べてるのと同じものでいいよ」

「じゃあ、今日はカレーで」


 カレーを作っている時、クンクンと臭いを嗅いで「楽しみだなあ」と言っている。

「君、そういえば名前は?」

「……千早だよ」

「千早……」

 それは私にとって、とても馴染みの深い名前だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る