かまいたち

次の日。学校にて。

「池田さん、おはよう」

「おはよう」

「僕もトゥイッター始めてみたんだ」

「じゃあフォローしとくから、フォロバして」

「うん」


 その日の夜。

「ねえ、見て見て」

「ん? 何?」

「こんなこと書いちゃダメじゃない?」

池田のトゥイートに変なリプが付いていた。

「お前なんか嫌い」などの罵詈雑言だった。

「そうだね。ギリギリ、トゥイッターの規約違反にならないけど、言われたら嫌だね」

 雨月はメディアリテラシーが翼に根付いているのを嬉しく思った。

 そして、そのリプを送っているアカウントから禍々しい気配を感じた。

「かまいたち……。何か嫌な予感がするな」


 次の日。

 池田が足に包帯を巻いて登校した。

「池田さん、大丈夫⁉」

「何か昨日の夜、突然、切り傷みたいなのが出たんだ」

 ただの切り傷なので、痛いのは痛いが、命に別状はないとのことだった。


 放課後、翼は池田の怪我のことを雨月に報告した。

 雨月が調べたところによると、原田と中森も怪我をしていた。二人のトゥイッターをフォローしている翼は、二人のトゥイートにも「かまいたち」からリプが来ているのを発見した。

「白夜様、これ」

 雨月は「かまいたち」のアカウントを見せる。

「憑いているな」

「はい」

「かまいたちと言霊が合わさって、彼女達に傷を負わせていると思います」

「かまいたち」とは鎌のような爪を持って、人間を斬りつける妖怪だ。

「ふん。かまいたち如きが。今すぐ祓ってやる」

 白夜は雨月のスマホに呪を唱える。

 すると、かまいたちのアカウント画面から、細い糸のようなものが出て、延びていた。

 その糸を辿っていくと、百葉箱に辿り着いた。

 百葉箱を開くと、イタチがスマホを持って、ちょこんと座っていた。

「おい」

「ひっ、化け狐!」

 白夜に、いつの間にか七尾が生えて、百葉箱の前で仁王立ちをしていた。

 スマホを取り上げると「返してくれ」と叫んだ。

「おいらは、それで遊んでたんだ! 人間の前に現れなくても斬れるから」

「言葉の鎌か……」

「もうこんなことをするな。山に帰れ」

「嫌だ! 山は何もなくて面白くない! ここは人間がいて、面白い機械もある!」

「人間と繋がっていたいのか」

 雨月は何となく気持ちが分かるような気がした。

「だったらさ、こんな言葉じゃなくて、もっと楽しい言葉、言われて嬉しい言葉を呟こうよ」と翼は提案する。

「楽しい言葉?」

「嫌いじゃなくて、好きとかさ。そうだ! 僕と友達になろうよ!」

 翼は自分のスマホを出した。

「白夜、スマホ返してあげて」

 白夜は渋々、かまいたちにスマホを返す。

「ほら、フォローしたからフォロバしてよ」

「う、うん」

 かまいたちがスマホを操作する。

「これで、僕達、友達だね!」

「あ、ありがとう……?」

「また、リプとかしてよ」

「うん!」


「これで解決かな。翼、お手柄だったね」

「うん!」

 この先、あの学校の生徒達に斬りつけ事件は起こっていない。数日間だけの転校生のことも次第に話題にも出さなくなった。


 しかし、翼とかまいたちは今も仲良く、やり取りを続けているらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る