病院にて

 それからはわたしはパパと一緒に救急車に運ばれ、近くの総合病院へ連れて行かれた。パパはすぐに手術室へ行き、わたしは別の部屋で手当てを受けた。その時にお巡りさんが来て、事故のことを聞かれたので覚えている範囲で答えたつもりだ。……パパの事が心配で何と答えたかも覚えていない。


「君が只野愛子さんかな?」


 パパが手術室へ連れて行かれて数時間後、白衣を着た初老の男が現れた。


「うん、そうだよ。あなたは?」

「私はこの病院の院長だよ。パパに会えるから、着いてきてくれるかな」


 手術が終わったとは言わないなら、パパは……。

 嫌な考えが頭をよぎるが、それでも頷いて院長の後をついて行く。院長は一つの個人部屋に案内すると、ノックをする。


「はい、どうぞ」

「……え?」


 扉越しに聞こえた声にわたしは耳を疑った。驚くわたしをよそに院長は扉開ける。


「調子はどうですか、只野さん」

「まだ義体の一部が痛みますね」


 院長と共に部屋に入ると、体を起こして返事をするパパの姿がいた。


「パパ?」

「あ、愛子。手当てをしてもらったんだね。痛いところはないかい?」

「パパ、手術は成功したの? あれ、でもあんな大怪我したのに元気そうなの?」

「ああ。僕じゃなくて、義体が壊れちゃってね。院長にお願いして別の義体に替えてもらったんだ」

「私どもの不手際で全てのパーツを交換出来ず、申し訳ありません‼︎」


 院長はその場で土下座してパパに謝罪する。


「仕方ありませんよ、入手困難な部位が壊れてしまったから。連絡したところ1週間くらいでこの星に届くみたいです」

「本当に申し訳ありませんでした」

「顔を上げてください。あなたは僕を治してくれたんです。そんなに恐縮しないでください」


 パパの言葉に院長は恐る恐る顔を上げると、パパは人当たりの良い笑顔を向ける。


「パパ、院長はパパの正体を知っているの?」

「うん。ある一部の権力者方に僕のことを伝えているよ。万が一の時に対処出来るようにね」


 明るく告げるパパの言葉に少し寒気を感じたが、知らない振りをする。


「じゃあ、義体が傷付いただけで、パパ自身には怪我はないんだね?」

「ああ。パパ自身はなんともないよ。言ったでしょう、僕は大丈夫だからって」


 そうは言っても何も知らなかったのだから、あれは誤解する言い方だ。パパに何もないならよかった……。


「あと、僕にとってはラッキーな状態なんだよね」

「ラッキー?」

「ここにいれば人間にお世話してもらえるんだろう? それも色んな人に。そう考えると僕にはご褒美だよ」


 ウキウキとしたパパの姿に院長は唖然とし、わたしは大きな溜め息をついた。

 わたしの心配を知らずにこの状況を喜ぶなんて、本当にパパは大の人間好きだ。


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛人家 考作慎吾 @kou39405

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ