第2話 京劇の行当《やくどころ》について
京劇と言えば色鮮やかな
男性役全般。隈取はせず、くっきりと描いた眉・目元のアイライン・アイシャドウ、ハイライトで立てた鼻筋のメイクになります。
女性役全般。伝統的な京劇(意外にも(?)歌舞伎よりも伝統浅いのですが)では歌舞伎と同様、男性が女性役を演じましたが、現代では通常は女性が演じます。YouTubeで動画を漁っていると「男花旦」として活動されている方も見つかって興味深いと思いました。女医とは言うけど男医とは言わないように、職業で男〇〇とつく例はとても少ないですよね。女役は女が演じるもの、というのが完全に浸透しているのが窺えます。
また、歌舞伎との比較で言うと、歌舞伎での女形=女性役を演じる男性の役者、に相当するのは京劇では
演じる役どころによって
京劇といえばこれ、の
しばしば「
臉譜の色や形は役の性格を表します。赤は忠義、白は奸智、黒は正義など。左右対称の端正な模様は清廉潔白な人柄を、左右非対称の歪んだ模様は醜悪な容姿や狂暴な性格を表す、など。
主に道化役。特徴である
とはいえ丑も道化役で括れるかというとまた微妙で、例えば西遊記ものの孫悟空も
上述の通り、それぞれの
ちなみに、京劇役者は基本的にひとつの
一方で、物語にするにあたっては、ヒロインが演じる役どころがひとつだけでは話に広がりが持たせられません。という訳で、拙作のヒロインは花旦も青衣も刀馬旦やります! 歌も舞もできます! な天才女優キャラにしたてました。そのほうが展開に爽快感が出せますしね。また、公演ごとにあらゆる時代や場所の物語を扱うため、必然的に演者も幅広い役柄を演じることになる宝塚を踏まえての発想でもあります。公演ごとに日舞だったりバレエだったりを舞い、時には外国語で歌ったりするあの方々は本当にすごい、です。だからうちの子たちもいけるいける! と思って色々やらせて(できることにして)います。
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