第11話「押し殺す感情」

とっぷりと日の暮れた夜。どれだけ簡素であろうと、我が家に帰ればホッと息をつける。けれど今日みたいに、帰りたくないと思ってしまったのは初めてだ。


オーロは優しい子だから、この頬の腫れを見たらきっと哀しむ。あの子にそんな思いをさせなければならないのが、とても憂鬱だった。


「オーロ。ただいま」


扉を開けると、真っ暗な部屋に微かに光る金色の影。肩にかかる少しの重みとその温かな温もりに、私の心はじんわりと紅く染まる。


「今日は蝋燭にしましょうか」


ランプではなく蝋燭の方が、幾らか誤魔化せるだろう。そう思ってマッチで火を灯すと、オーロはすぐさま頬に擦り寄ってきた。


いつもよりもずっと優しい加減で、気を遣ったようなその行為に胸がぐっと詰まる。


この子には何でもお見通しみたい。魔物には、そういう力が備わっているのだろうか。


オーロとは明らかに意思疎通ができているし、とても気遣いのできる優しい子だ。オーロといるとまるで、人と話しているかのような錯覚を起こしてしまいそうになるほど。


「ごめんねオーロ。お前に心配ばかりかけて」


満足な寝床も、美味しいご飯も、側にいてあげることも、私には何一つ満足にしてやれない。オーロに貰ってばかりで、同じものを返してやれない自分が心底情けなかった。


「ねぇオーロ。お前は優しい子だから、私に気を遣っているんでしょう?そんなことは気にしないで、お前はお前の自由にしてもいいんだからね?」


耐えきれなくなった私は、ずるずると床にへたり込む。辛うじてベッドに上半身を預けながら、顔の側に来たオーロの羽根を指でつうっとなぞった。


するとオーロは、ビクッと体を震えわせる。その行動がまるでくすぐったがっているように見えて、思わずくすっと笑いが溢れた。


「本当に綺麗な羽根…使わなきゃもったいないわ」

「…」

「ねぇオーロ。もしも生まれ変わったら、私も鳥になりたいわ。お前みたいに美しくなくていい、この瞳のように鈍色でみすぼらしい姿でもいいから、自分だけの羽根がほしいわ」


今度は優しくゆっくりと、掌で撫でてやる。蝋燭の揺らぎに併せて、金色のシルエットもゆらりと歪んだ。


「私は聖女…私は聖女……」


私の意思とは関係なく、限界に達した身体が勝手に機能を停止しようとする。瞼が重くなり、私の視界は暗闇に包まれた。


「可愛いオーロ。お休みなさい…」


遠のく意識の中で、私に応えるようにオーロがちぃと鳴いた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る