第六章 第23話 星祭り 第二日目 ―3―

   星祭りアステロマ 第二日目ウスガディーナ ―3―


    ◇


 リィナが、山風さんぷう亭の俺の部屋に来た。


 恐らく厄介やっかい事と一緒に。


 ――いや、別にリィナが悪いわけじゃないな。


 彼女たちは困ってるがわなんだ。


 どうやら今日の昼食後に、何かあったらしい。


    ☆


 俺たちは今日の昼、新しく学校からやってきた山吹やまぶき先生たちとここで合流して、一緒に

昼食を取った。


 メニューは昨日と同じく一種類だけ。

 例の半分に割ったパンとトマト風の真っ赤な野菜スープだ。


 こっちでは赤茄子の汁物ブローズと言っていた。


 ちょっと説明しておくと、星祭りの二日目である今日は、何と魔界の王が誕生した時をしているのだそうだ。


 魔王様ってやつなのか?


 実在しているかどうかはともかく魔王様と来たら、次は勇者様とか賢者様とか聖女様なんかが登場しても不思議じゃない。


 何しろ魔法が本当にある世界なのだ。


 まあ遠い遠い神代かみよの話だから、よしとしとこう。


 で、山吹先生たちが到着した後、隣室の久我くが純一じゅんいちさんを昼ご飯に誘おうとしたところ、ノックしても返事がなかったのだ。


 盛大に寝坊しているだけか、どっかに出掛けたのか分からないけど、まあ不在ならしゃーなしと、結局俺は山吹先生と芽衣めい天方あまかた君の四人で食卓をかこんだ。


 今日も食べていいのは昼飯だけらしかったから、ちょっと心配だったけどね。


 食事の後、俺たちは各自の部屋にとりあえず引っ込んでいた。


 本当は町民の誰かと話をして、エレディール共通語スキルをみがきたいところなんだけど、一日目と同じで町に出ても特に面白いことはないからだ。


 水掛けもないし人通りもあまりないし。


 ――それにしても、昨日の水掛けはなかなか面白かった。


 リィナのはしゃぎっぷりと町民の容赦ようしゃのなさにちょっと引いたけど。


 いや、昨日の話はいいんだ。


 それで、ずっと姿の見えなかった純一さんは、いつの間にか宿やどに戻って来ていた。


 気付いたのは、たまたま廊下でばったり会ったから。


 昼食ちゅうしょくのことを聞いたら腹の調子がどうとか言っていたけど、それ以外は特に変なところもなかったし、そのまま別れた。


 それから、きっぱらかかえながら自室で単語をおぼえたりごろごろしたりして、いつの間にかはとっぷりとれていたことに気付いた頃、ドアがノックされたのだった。


(でも、純一さんが何か不埒ふらちなことにおよんだってわけじゃないんだろ?)

(ふらち……ってなに?)

(あー……えっとな、けしからんと言うか、よくないって意味だよ)

よくない・・・・……わかった)


 おっと。


 たとえ精神感応ギオリアラと言えども、なるべく平易へいいな表現を心掛けないと伝わりにくいのは、普通に話すのと同じだ。


 気を付けないとな。


(よくないっていうか、じゅんいちはセリカねえをそとにつれだして、しばらくはなしてたってきいたの)

(そうか。話してた内容までは分からないよな?)

(うん……でも、はなしおわったあと、セリカねえがうらぐちからもどってきて、おかあさんマードレたちにこまったっていってたって)

(そっか……)


 こう言う場合、俺はどこまで介入かいにゅうしたらいいんだろうか。


 正直、俺は困り果てている。


 もしれたれた的なことだとしたらあの人は既婚きこん者なわけだし、おまけに妻子さいしは幸か不幸か一緒に転移してきているわけで、どの方面から考えてもそれこそよくない・・・・ことだ。


 一方で、いい年をした大人が――周りへの迷惑とかはさておき――自分の意志で選ぶ行動を、俺たちみたいな第三者がどういう理屈で止められるのか、止めてもいいものなのか……分からないと言うのもある。


(おかあさんたちははっきりいわないけど、じゅんいちはりょーすけのなかまだし、りょうしゅさまのおきゃくさんだから、つよくいえなくてこまってるようにみえる)

(なるほど……そうだよな)


 純一さんに直接聞かない限り、話していた内容は分からない。


 俺たち二十三人の利害に関わることだからって、全体のために個を殺すような真似はしたくないし……率直そっちょくに話すしかないのか?


 少なくとも、セリカさん本人はもちろん、リィナやリィナの親御おやごさんは安心させてやらないといけないよな。


 これまでの付き合いからして、彼はそんなにおかしな人じゃないと俺は思ってる。


 今のところ、営業妨害をしたとか、セリカさんに詰め寄って強引に何かをせまったとか、何らかの実害を及ぼしたわけじゃない。


 もちろんセリカさんにとっては苦痛かも知れないけど、周囲にとっては「このままだと嫌な予感がする」って段階なのだ。


 罪を犯しそうだからあらかじめ捕まえておくって思想は、ひどく危険なものだと思う。


 セリカさんが純一さんの申し出をきっぱり断って、純一さんが素直に引き下がるっていうのが一番望ましいことだとは思うけど、そもそも純一さんは何もしていないのだ。


 言ってみれば、ただ話しただけ。


 下衆げす勘繰かんぐりで勝手に先回りして、ああだこうだ言うのは傲慢ごうまんに過ぎるだろう。


(純一さんと話してみるよ。出来ればどんなつもりでいるのかも聞ければいいと思う。あの人は奥さんも子どももいるしさ)

おくさんミューリスこどもジナスって、いっしょなの?)

(うん。奥さんは知らないかもだけど、子どもって瑠奈るなだよ?)

(えっ? ……じゃあ、あのひとはるぅなのおとうさんダードレってこと?)

(そういうこと)

(そうなんだ……まあおくさんがひとりとはかぎらないしね)


(……は?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る