第五章 第25話 学校訪問 二日目 その5
ザハドからのお客さんたちを迎えての二日目。
空手、ピアノリサイタルと午前中のイベントは、とりあえず無事に終了した。
お客さんたちも多少勝手は分かってきただろうから、
昼食も室内だけじゃなくて、グラウンドも使ったバーベキューのようなスタイルでもてなす予定。
と言っても、外のかまどや
だから正確な意味での
――お客さんたちは自由時間でも、俺たちはもちろんそうはいかない。
昼食の
音楽室からは、ピアノの音色が聞こえてくる。
リィナたちがもっと弾いて欲しいとねだっているらしい。
今の時間は、向こう側の通訳としての仕事から解放されているんだろうか。
カルエリック――シーラの父親だが、エリックと呼ぶ――は、今そこで
裏の駐車場では、バイクの体験乗車のために
東の森の入り口までとか、その辺の草っぱらとかを走るんだと。
俺は通訳だが、
もちろん、呼ばれたらすぐに駆けつけられるように、目につきやすい場所で。
念のため、コミュニケーション用のスケッチブックとマジックペンを各所においてあるので、そうそう困ることはないだろう。
エレディール語?についても、事前にある程度のレクチャーはしてあるしな。
◇
そうしてフリータイムが終わり、ワイルドな昼食を皆で楽しんで食休みが終わった頃、それは始まった。
――学校勢対ザハド勢の
学校勢であるこちら
ザハド勢は、リューグラムさんと護衛一人、リンデルワールさんの護衛二人、エリィナさんの五人。
ちなみにあちらさん、五名中三人が女性だ。
……いやまあ女性だからって
ルールについては、チュートリアルとして俺たちが
あーふんふん、分かりましたみたいな感じだったから。
――それで今、肩慣らしのためにキャッチボールのようなことをやってるんだけど……正直言って俺はビビってる。
何と言うか……ガチ度が違う感じがする。
いやだってよく知らないけど、あれだろ? 護衛の人なんだから、きっと槍とか投げててもおかしくないわけだし、その感覚でボールをぶち込まれたら一体どうなってしまうのか……
親善って意味、どうやって伝えたらいいんだ?
――そうこう言う
まず、最初の
こっちは椎奈先生になった。
あっちは……リンデルワールさんの護衛の人になったようだ。
確か――リディアレーナとか言う女の人だったか。
次にボールを取るか陣地を選ぶかを決めるのだが、陣地などどちらでも大差ないので、実質的にはボール
もちろんここは、ザハド式ジャンケンである「ヴァルコラ」で決める。
そう言う
「
……ボール権、ゲット!
一応こちらのキャプテンは鏡先生だけど、あんまり自信はないらしく、ひたすら逃げと
まあ、いきなり当てにいくのは
壬生先生もそれは分かっているようで、最初は山なりに投げて外野に送った。
敵さんはしっかり備えて移動しているので、椎奈先生からも山なりで返ってくる。
受け取った瓜生先生も、まだ相手を崩せていないから、再度外野へ送る。
すると、ボールをキャッチするや
ギュンッ、と音のしそうなボールが、何といきなりリューグラムさんを狙った。
それを
そのボールを拾って、瓜生先生が一番近くにいたエリィナさんに
そして、フォロースルーの姿勢のまま
ピッ!
審判の
周りの応援席からどよめきが上がる。
いきなり瓜生先生が
……いやいやマジか。
決してエリィナさんを
――とんだ
瓜生先生を外野へ追いやったボールは、敵フィールドに転がっていき、それをリューグラムさんの護衛の人が拾った。
ディタロスラーヴァという、これまた女性だ。
俺たちを鋭い目で見回し、高めのボールで外野にパス。
元外野のリディアレーナさんは、キャッチするなり短く内野にパス。
――それから、しばらくの
その
そして、何度目かのラリーの後、
壬生先生は
アウチ!
……いや、俺は別に壬生先生を
偶然
狙ってやったんじゃないと信じたい。
――――――
――――
――で結局、試合はザハド勢の圧勝で終わった。
椎奈先生が最後までしぶとく
こっちは何とか一人、リンデルワールさんのもう一人の護衛の人――カメリオという男性――に当てて
敗因は……身体能力の差なのか?
考えてみれば、向こうはアスリートみたいなもんだからなあ。
まあでも、向こうには気持ちよくなってもらえて、
……負け
――その後は、あっちとこっちの子どもたちメインのゲーム。
と言っても、向こうの子どもはリィナとシーラだけなので、リィナ組対シーラ組みたいに分かれて
こっちはまあほのぼのしててよかった。
一番最初にぶち当てられた芽衣が「もー!」とぷりぷりしてて笑った。
――そして最後は、参加できる数だけ参加した総力戦。
あまりに
――ドッヂボールが終わった後は、バドミントンの道具を引っ張り出してきてラリーを楽しんだり、キャッチボールをしたり、その辺に集まってくっちゃべったりして、のんびりとした時間を過ごした。
スポーツはあれだ、言葉が
――ここまでを評価するに、お客さんの様子から
午前と午後で、
何しろここって学校だから、正直こんな感じでしかおもてなし出来ないんだけど、俺たちの文化を知ってもらうためってことで、勘弁してもらおう。
――こうして気持ちの良い汗をかいた後は……とうとうお楽しみの時間だ。
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