第三章 第12話 生きるために
「そうですか……とうとうこの時が来ましたね」
場面変わって、ここは校長室。
定刻午後八時に始まった情報委員会の真っ最中である。
俺――
「まあ以前からこの話題は
「悪いこと、と言うと?」
校長先生の言葉に、
「前に鏡さんも
「うーむ……しかしこればっかりは
「そうです。それで、実際に対面してみてどんな感触でしたか?
俺は、あの時感じたままを答える。
「あまり希望的観測だけで物を言うのはよくないんでしょうが……それでも、あの少女たちから敵意というものは感じなかったように思いますよ」
「でも、逃げていったんですよね?」
「あ、それはですね」
教頭先生の突っ込みを
「多分ですけど、僕が八乙女さんに声を掛けちゃったからじゃないかな。それまではお互い見合ってたんでしょ?」
「そうですね、見合ってたと言うか……俺と
しばらく沈黙が落ちる。
「食料物資班からの見解ですけど、野草や果実を採集したり、瓜生さんが動物を狩ってきてくれたりして、何とか回ってはいますけど、正直言って残りの食料、もう
「一応、プランターで食べられそうな植物の種を
ちょっと前から、食べ物の節約モードに入っている。
特に炭水化物を自給できないのが痛い。
「まあ、現地の人たちと友好的な関係を結んで、物資を手に入れなければならないという点においては、既に意見の一致をみてるでしょう」
校長先生の言うように、食料の継続的な入手方法を確立することは、俺たちが生きていくためにどうしても必要なことなのだ。
「ただ、こっちの意思をどう伝えるかって問題はとりあえず置いておいて――」
瓜生先生が腕を組んで
「食料を交換してもらうとして、こっちから出せるものって何がありますかね?」
「それこそ、
そう言って教頭先生が手を挙げた。
「こういうのはどうでしょう。現地の人にお願いして、
「ほう……」
「現状、我々には交換するに
確かにそうかも知れない。
ちょっとした植物を採集したり栽培したり狩猟をしたりして、一部を自給自足出来たとしても、この人数が長期間生存できる分の
江戸時代には、大人一人が一年間で食べるコメの量を「
つまり一人分で三十三メートル
それに、問題は食料だけにとどまらない。
洗濯や
――俺たちが幸運なのは、電気を得る手段があったことと、学校の建物と一緒に転移してきたことだ。
もし電気も使えず、着のみ着のまま放り出されたとしたら、とっくに生活は行き
「確かに教頭さんの
鏡先生に続いて、他の人たちも
「どうやら方針が固まりつつあるようですね。では、その役割をどなたに
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