私の友達は

神楽咲久來

私の友達は

「行ってきまーす」

身支度をして、玄関のドアを開ける。

左手に持っていたパンを一口かじる。

登校しながらパンを食すのは、私の最近のマイブームだ。

右手でブレザーのポケットに手を突っ込み、スマホを探す。

スマホを片手に、そのまま歩み続ける。

スマホでニュースを確認する。その一面にはこう書いてあった。

『交差点前でひき逃げ事件。犯人は未だ見つからず』

「あぁ、まだ見つかってないんだ」

つい先日起きたひき逃げ事件。

被害者はとある女子高生だ。

まだこの子にも未来があっただろうに。


交差点前にたどり着いた。

「おっはよ~! いい天気だね!」

茶髪のショートボブの少女が笑顔で肩を押す。

「ん。おはー。あとそれ車道に飛び出すからやめて」

「まーね。確かに車に轢かれたら痛いよ~?」

「はいはい。せいぜい気をつけますよ」

彼女とはいつもここの交差点前で待ち合わせをしている。

別に大きな理由があるわけではない。ただ自然とこうなっただけだ。

信号待ちをしている間、彼女はしつこく話しかけてくる。面倒なので返事はしない。

「信号変わったよ」

彼女は私の肩を叩き、信号を指差す。

見上げると、いつの間にか青信号に変わっていた。

左右を確認し、横断歩道を渡る。

「さてと。今日の時間割は・・・・・・」

スマホを操作し、時間割表のデータを探す。

「へー! 体育じゃん! いいな~」

「勝手に覗かないでよ・・・・・・」

イヤホンを耳に挿し込み、音楽を再生する。

「そんなに冷たくしないでよ? 私何かした? 何かあったら謝るからさ~」

「もう既に君は冷たいでしょ」

「・・・・・・うん」

そのまま私たちはたわいも無い会話をしながら、学校へと向かう。

「有栖、おはよう」

「ん、おは~」

もう一人の少女が、私の頭に手を乗せる。

「一緒に行こうよ。お前も一人じゃさびしいだろ?」

「・・・・・・・別にさびしくないよ」

男っ気が強い少女を軽くあしらうが、それでもめげずに話しかけてくる。

「嘘だろ~? 本当はさびしいくせに。あとさっきからお前、誰と話してるんだ?」

「・・・・・・誰だろうね」

私は彼女を置いて、学校へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の友達は 神楽咲久來 @HINASUN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ