シルエット


 さあ、想像してみて!


 ――シルエット。


 『影』を思い浮かべるけど、シャドーとは違うもの。


 輪郭内が真っ黒な絵。影絵。

 人の形をした射撃用の的も、シルエットというらしい。


 さあ、想像してみて。

 なにが思い浮かぶ? なにを連想する?


  ・・・


  ・・・


  ・・・


  ・・・


  ・・・


  ・・・


 はっきりしないシルエットは想像力の宝庫。

 例えば、道の向こうをゴロゴロ転がる歪な黒いシルエット……。

 リンゴだろうか。潰れかけたボールだろうか。

 黒こげになった人形の首かも知れない。



 冬の夕方の影。

 地面に伸びる自分のシルエットが、とても足長に見える。

 これが理想の体型(笑)。



 人の形をした真っ黒い存在が登場する怪談……。

 大勢の悪霊や怨念が混ざった、ヤバい存在の場合もあるらしい。

 でもシルエットと呼んでしまうと、ちょっとファンタジック。

 あまり怖くないかも。

 ……目の前に現れたら、怖いけど。



 シルエット。なにを想像する?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正解のない想像力の練習帖 天西 照実 @amanishi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ