2 だけども…

一月の後も僕は初心者みたいにおどおどしている

だけども太古の地層に埋もれてたはずの生命力が

再びよみがえってるのじゃないか


人はいくたびか生まれ変わるというが定かでない

けども僕は信じたい

鬱蒼うっそうとした石炭紀の樹林の奥深く

とぼしい胞子を気前よく散らした僕がいたこと


サンタフェへ急いでたころの僕は鱗魚だった

未来の都市を確かに幻視したので

三畳紀には未練はなかった

海洋はギラギラと昼の陽をはねかえしていた


──信じてください

──だって僕が信じたがっているのだもの


僕がやわらかな新芽をはむ芋虫だったころ

君はうっとり首の赤いフラミンゴだったろう

世界はとっくに大亀たちの背に乗ることをやめていて

宙に浮く不如意を自らに課してたんだろう


そしてこの今 僕はホモ・ルーデンスとして

遊び人を気取って煙草をふかしている

だから数々の輪廻どおり煙のごとく

つかのましか ここにはとどまらない


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

🌙やわらかな億光年詩・・・🌛 海月 @medusaion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る