思慕



「あんたが勝手をしたら私が怒られるの!だからおとなしくしておいて」

 頬を膨らませて麦焦がしツァンパの乳粥を掻き混ぜているのはリメドとかいう女だ。


 ユルスンにもといた寝床まで戻されてリメドに引き継がれた。隣の天幕で見張りをしていたのも彼女だ。外のかまどの前に座るなり押し込むように粥を食べさせられた。


「さあ、それを脱いでこれに着替えて」

「あったかいからこれでいい」

「ユルスンさまのお召し物を汚せないでしょ」


 うるさいやつは嫌いだ。しかし彼女の作ったそれが思ったより美味でもっと食べたく、しょうがなしに言うことを聞いた。

「あのユルスンとかいうの、だれ」

「知らずに馬に乗せてもらったの?呆れた」

 あの方はね、と帯を締めながらうっとりとした顔になった。「王弟さま。今は王城じゃなくて東に駐留してる城砦司令ゾンプンよ。王軍が遠征中は王都こっちに来てたの。きっと近々にまた戻るのでしょうね」

「なぁんだ。あいつ、あの白髪頭の弟だったのか」

「恥知らずな子ね。あんたは本当ならオグトログイの首と一緒に並んでるはずよ」


 間髪入れずリメドの頬にこぶしを入れた。悲鳴をあげて倒れ込んだ上に馬乗りになる。

大君主デルグはどこにいるんだ!」

「もう死んでるわよ!」

「首はどこにある!」

 リメドは血が垂れてきた鼻を押さえて睨み上げた。しかし剣幕に怖気おじけたか諦めたか話した。

「王城の門に括り付けられて鳥につつかれてるわよ」

「それってどこだ!」

「都よ。でも行けやしないわ。ここから馬で半日はかかるんだから……ちょっと!」


 もういてもたってもいられず、粥の器を蹴り上げて飛び出した。周囲は岩と牧草地、畜舎から出されたヤクと羊の群れを見渡して走った。しばらく陽のほうへ向かっていると石を折り重ねた民家らしき建物がぽつぽつと点在しはじめ、その中で探していたものを見つけた。人がいたが、構うものかと低い塀を乗り越えて近づいた。


「なんだい、お前」

 飼い葉を抱えた男は敷地に入ってきた子どもに怪訝けげんになる。子どもは無言で馬を見つめた。

「どこの子だ?仕事の邪魔だ、あっちにいけ」

 しかし無視して馬に飛びついた。

「おいっ……」


 咄嗟とっさに駆け寄ろうとしたが、目に刺すような痛みを感じて座り込む。ちかちかと光が明滅して眩しい。


「な、なんだ」

 言う間にけしかけられた馬が柵を破壊し、道を疾走し始める。

「だっ、誰か!止めてくれ、馬泥棒だ‼」

 小さな泥棒は裸馬の首にかじりついたまま丘の向こうへ消えた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る