悩み益

結騎 了

#365日ショートショート 356

 小銭の音がした。空から、いや、天から。次々と硬貨が降ってきたのだ。

「やった!急いで拾わないと!」

 声の主は歓喜した。

 しゃがみ、硬貨を黙々と拾う。

「悩んだ甲斐があったなぁ」。声色は明るい。

 そこへ、別の者がやってきた。

「それだけか。何日、悩んだんだい」

「三日ってところかな」

「割に合わないじゃないか」。ふふっ、と笑みが溢れる。

「でも、貰えないよりいいじゃない」

「それは違いない」

 全てを拾い終えた後、ぽつりと呟いた。

「そういえば、この前知ったんだけど。地球という星では、いくら悩んでも硬貨は降ってこないそうだよ」

「ええっ。じゃあなんであいつらは毎日のように悩んでいるんだ。時間の無駄じゃあないか」

「そうね。大抵の悩みなんて、進むか退くか、戦うかかわすかしかないのに。それが駄目なら悩むことをやめるとかね」

 彼方の惑星に想いを馳せながら。

「そこになにか、お金じゃない価値があるのかなぁ」

「さあ、どうだろうね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悩み益 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説