『斬新なサーカス団が罷り通る』
最寄りの鉄道駅を目指し、歩き出した。異様な集団だった。土蔵の元囚人六人と歌劇団の四人。脈絡のない組み合わせも人数も問題ない。不自然で奇怪極まりないのは、一部の者の風体だ。
作造は羽織袴姿である。丁度良い大きさの洋服があるはずもなく、ズボンを袴に替え、羽織を無理やり纏った。相撲取りのようでもあるが、似合っていない。そして、
副島の洋服箪笥には無数の背広が収納されていた。章一郎はどれでも構わなかったが、白夜が舞台衣装にも使えると言って、一着の背広を強く薦めた。燕尾服だった。奇術師の
「こりゃ、楽ちんじゃ」
水を得た魚だ。
「もう弥生とな…月も変わって五日以上も過ぎとるとは。こいつは不味った」
この日の朝、一番遅く起きた巽は、食堂に掲げられた暦を見て驚き、眉を
「今から行っても、引き払ってて誰も居ないってことか」
章一郎も柏原も、巡業予定に関しては無頓着だった。指示を受けて、従うだけである。それでも深川曲芸団本体が行方知れずになり、自分たちが取り残されたことは理解出来た。毎春、金毘羅様の後は帝都の西部を巡業するが、同じ町に立ち寄ることはない。
目的地を失った。洋館から逸早く離れるのが最優先事項だと言って出発したものの、未だに行き先は定まらない。章一郎は双子姉妹に対して、申し訳なく思った。宛がないにしても、曲芸団の芸人にとっては移動に過ぎないが、二人は出奔に等しい。決意して、住処を去った。大きな旅行鞄が、人生を賭けた決断の重みを表している。
「ほかの女の子と随分違うのかなって感じることもある」
鉄道駅に向かって歩きながら、
「歌劇団の女の子が可愛いって喜ぶようなもの、例えば、ぬいぐるみとか。でも、自分は全然可愛いと思えなくって。別の、鉄道とか飛行船とか、あと軍艦とか。そういうのを写真で見たりすると時間を忘れて眺めちゃう」
機械仕掛けが大好きで、
「うーん、わたしは機械とか苦手なんだけど、分からないこともない。だって物心ついてから、短い間だったにしても、普通の男の子として過ごしてきたわけだし」
二人とも女性用の服には抵抗があったと語る。恥ずかしくて、情けなくて、泣き腫らした覚えもある。その内に頭が混乱して、次第次第に気が変になって、諦めた。開き直って、女の子と同じ言葉を使い、振る舞った。ただし、確実に男の子と同じ感覚は残っているという。
「
そう言って、白夜は極夜のスカートを捲り上げた。公衆の面前で、はらはらする。双子の正体を知っていても、章一郎はお
二人が晴れの日に選んだ服装もスカートだった。破廉恥なものではなく、丈は長い。曲芸団の美女も愛用するワンピースという婦人物で、色は爽やかな若草色と藤紫。お揃いの緋色の上着を羽織り、白夜だけ純白のふわふわした襟巻きを付けている。一段と磨きが掛かったか外国のお人形だ。
お洒落な娘たちを引き連れ、青年を背負う羽織袴の大男。自転車に大きな荷物を載せて軽快に走り回る
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