『赫い夜空に海鳥は啼く』
「ほうら、章ちゃん、簡単でしょ。手品なんて種を明かせば、こんなもんなのよ」
弾ける笑顔で得意気に話す
「仕掛けは二種類あるのよ」
最も重要な仕掛けは、幾重にも巻く際、縄の一部を交叉した両手の間に挟み込むことだ。間に挟んだ部分が余裕になって、両手を強く開けば、ほぼ一瞬で縄は外れる。耶絵子が言うには、縛られているのではなく、間に通した縄を両手で押さえ付ける感じだ。
奇術師は客の目に触れぬよう早業で行う。いま岸壁で堂上が行った作業がこれだ。演目と違って凝視する観客もなく、実に容易い。そして、交叉させた両手に縄を巻く箇所にも単純なトリックがある。手首ではなく、数センチばかり肘に向かった辺り。肘を伸ばして手の平を重ね合わせるだけで縄は緩む。
舞台に招かれて検査する観客は、固い結び目にしか関心がない。だが、それは単なる飾りである。縄を外すまでの所要時間は、一秒か二秒。水槽に黒い幕が掛けられると同時に、縄抜けは完了しているのだ。
それで、どうすれば良いのか…章一郎は辺りを注意深く見回した。近くには堂上と一名の見張り役が居るだけだ。牢の番人ら防波堤の二名は、渡した板を押さえるので必死である。
縛られた足にも違和感があって、同じ仕掛けが施されていることが分かった。自分独りが逃げるのは造作もない。福助を手荷物のように持ち上げて疾走することも可能だ。ほかの三人は、置いて行くしかないのか。まず両脚を動かしてみる。案の定、苦もなく縄は緩んだ。それで、どうする…陸上の敵勢力は四名。裏切り者の天才手品師を除けば三名だ。いや、違う。作造が自由になれば、敵は存在しないに等しい。
ズボンのポケットには重みがある。
「おい、やめるのです。ああ、お
信じ難い、まったく予期せぬ光景だった。
最後の最後に訪れた好機だ。章一郎は縄抜けして、ポケットから五徳ナイフを取り出し、作造に強い口調で命じた。
「手を突き出して、それで動かすな」
自らの足の縄も瞬時に解けた。章一郎は大男に飛び付き、その両手の縄に刃を当てる。想定通りには行かない。接近する足音。見張り役が迫っているのか。腕に一層の力を込めると、手応えがあった。切れそうだ。
「大変だぞ。白雪姫が、大変だ」
艀の木箱が
少女は
「うおおお」
作造が雄叫びを上げ、縄を千切った。それと同時に少女が体勢を崩して転げ海中に落ちた。岸壁の縁を踏み台に、章一郎も火の粉が舞う中に飛び込む。熱くて、冷たい。異様な感覚だ。波も荒く、夜の海が全身に絡み付く。火の粉を避けて潜ると、浮かぶ板の先に白い手が見えた。
闇雲に泳いで、その手をしっかり捕まえる。彼女の脇に頭を突き入れ、一気に海面に躍り出る。ぎりぎりだったかも知れないが、大丈夫だ。極夜は大きく息を吐いた。板を引き寄せて上に乗せようとするが、波に煽られ、手も滑る。
危機は去ってくれない。爆発音のような響きと共に空気が震えた。
「これで良かったんだよね。そう、きっと」
肩の上で彼女が喋った。荒波に揉まれ、少し海水を飲んだようだが、意識もはっきりしている。
「もうちょっとだけ、頑張ってくれ。直ぐに、どうにか堤防に
「ありがと。お任せするよ。ありがと、章一郎兄さん」
屋根裏の懲罰房で耳にした、小っ恥ずかしい呼び方だ。双子姉妹は、呼び方まで共有しているのか。彼女の腰に手を回して、更に高く抱え上げ、向かい合う。そっくりで見分けがつかない。焔に照らされたその顔は小さく微笑んでいた。少しも無機質なんかではない。
「わたしは
愕然として、抱える少女の顔を覗き込んだ。違いは判らないが、懸命に包帯を巻いてくれたあの優しい顔。演芸場で初めて会った時も、こんな表情で、怖がりもせず、真っ直ぐに双眸を見ていた。
「助けに来てくれたんだ…あんなことまでして、助けてくれたんだね」
危険な綱渡りをさせてしまった。幼さの残る少女を大胆で無謀な行動に駆り立ててしまった。物語で読んだどんな冒険譚の主人公よりも果敢で勇猛だった。白雪姫が小人たち五人を絶望の淵から掬い上げてくれたのだ。
海の焔は衰えることなく燃え盛り、火の粉と煙を噴き出している。艀の上に並んでいた木箱は焼け落ちて、形を失った。それは五人を閉じ込める檻であり、棺でもあった。忌まわしきものの一切が燃えて、尽きていく。痛みも苦しみも後悔も焼け落ちて、醒めない悪夢までもが灰と化す。
「おーい、章一郎、この縄に掴まれ。直ぐに引き揚げる」
防波堤の上を走る二つの小さな人影。白夜がそれに応じて白い手を大きく振る。仰げば、美しい夜の空。煌めく星に火屑が入り混じる
鳥ではない。堂上だ。両手両足を大の字に開き、
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