『小梅咲く遊郭の香気と色気』

 章一郎は叱り飛ばされると覚悟し、身構えた。事情も知らず、偶然そこに居るわけはない。もはや一部芸人の出稼ぎは公然の秘密になっている。古株の巽なら手品師を締め上げて遠征先を聞き出すのも造作ない。


「この時期にしては過ごしやすい夜だ。少し歩こうや」


 責め立てられることはなかった。物言いは柔らかく、表情も穏やかだった。章一郎らが街中のホテルに居た理由を尋ねもせず、ただ花街を案内したいのだと言う。


「若いもんを引き連れて、この温泉街の名所でも巡ろうかと思っとったが、色々と忙しなくてなあ。それに舞台が跳ねる頃は、だいぶ夜が更けていて、もう風呂入って寝る頃だ」


 そうも話すが、聞けば二日に一度は花街を訪れ、酒を引っ掛けると明かす。飲ん兵衛の傴僂男せむしおとこが一杯か二杯で打ち止めるにするわけがない。二軒三軒とはしごしているのは確実で、顔馴染みになっている飲み屋の主人から声も掛かる。


 少し進むと小川に突き当たった。遊歩道の柳が夜風に揺れ、枝葉の隙に水銀燈の青白い灯りが煌めく。前に耶絵子と歩いた箇所より海に近いようで、ほんのりと磯の匂いが漂う。宿屋か貸座敷か、川沿いにある館の窓はどれも明るく、終わりのない宴席が続いているようだ。


「こんな場所があったのか」


 作造は感嘆し、章一郎は唖然とした。梅花の枝が添えられた小綺麗な橋を渡ると、ひと際眩しい光景が目に飛び込んできた。不夜城の本丸とも言える遊郭だ。道の両脇に並ぶのは妓楼ぎろうで、その前に旦那衆が群がる。川べりから伸びる恰好な通りを三人は歩いた。

 

「昔と変わっていないようでもあり、変わっているようでもある」


 巽は堂々と通りの中央に立って周囲を眺め回し、懐かしそうに言った。章一郎は見番けんばんに行ったほか、裏家業で夜の通りを渡り歩き、花街を知ったつもりでいたが、奥は深かった。また女の匂いが鼻に纏わりつく。とろけて眩暈めまいがするような甘い匂いだ。


 若い二人に度胸試しを薦めるでもなく、またおごってやるとも言ってはくれず、ただ通りを往復した。何ら注釈を付けず、解説も施さない。無駄に知識をひけらかさないのが、この大先輩の長所でもあるが、章一郎は未知の世界に放り出された感覚で、戸惑った。恰好な通りの路地にも何軒か赤い灯りが見えて、大小の妓楼が無限にあるようにも思えた。 


 見番で見た芸妓たちの雅やで風流な趣きとは異なって、遊郭には華もあれば毒もあるようだった。路地の入り口など各所に、強面こわもての男がちらほら居る。まだ冬だというのに半袖姿の者もあって、二の腕から紋々もんもんを覗かせている。やくざ者だ。


「おっかなびっくりするこたぁねえ。花街ではお巡りさんみたいなもんだ」


 長老は任侠にんきょうと呼んだ。彼らは一帯を警邏けいらし、騒動があれば駆け付けて事態収集に当たる治安の要だという。江戸の時代から受け継がれる古い習慣だが、明治大正になっても今になっても、その役割は変わらず、寧ろ重みを増していると話す。 


「お巡りさんってのは揃いも揃って、お大臣さまには頭があがらねえんだ」


 お大臣とは成金連中の別称ではなく、政治家のことを指していた。古くて大きな花街には、そうしたお歴々も遊びに来る。酔って喧嘩騒ぎを起こす者も多く、警官が取りなしても逆上されて、殴られもする。駄々っ子よりも質が悪い。そんな時、立派な刺青ほりものを背負った兄さんが「お控えなすって」と仁義を切れば、忽ち青褪めて静かになるという。


小噺こばなしみたいだな。本当なら、この目で見てみたい」


 作造は笑い飛ばしたが、章一郎は感心した。思い当たる節があったのだ。花街では昼も夜も官憲の姿を見掛けていない。遊郭の治安は任侠の徒が維持し、芸妓衆の護衛役は屈強な箱屋が担う。章一郎は不審者扱いで拘置所に押し込められて以来、官憲が苦手だった。そんな彼にとって、巽が紹介した逸話は痛快な感じがした。 


「色っぽい話しはこれぐらいにして、そろそろ本題に参ろうか」


 艶話つやばなしは聞いた覚えがなかった。遊郭に関連する昔話も寸評もなく、再び梅の花咲く小さな橋を渡ると、傴僂男は飲み屋の暖簾を潜った。一杯か二杯飲むだけだと言う。本題とな何か。今さら説教が始まる雰囲気でもない。


 追って店に入った瞬間、章一郎は弦楽器を持つ男と目が合った。本職のだった。確かに、この街に実在したのだ。そのは狼男を見て顔を引き攣らせ、その手で弾くマンドリンは不協和音を奏でた。明らかにめしいではない。


「桜の花が咲くのも近い」 


 巽はそう切り出した。時候の挨拶代わりでも、洒落て季語を挟んだのでもなく、桜の開花には重大な意味があった。花見の季節になれば、この温泉街は観光客で混み合い、一座が宿泊する彩雲閣さいうんかくも部屋が埋まる。即ち、興行の終了だ。


「例年よりだいぶ早くなるそうだ。旅館のほうも支度を早めるんで、そうなりゃ俺たちは、おいとまするしかねえ」


 早めの切り上げが決定したのは、今夜の公演が終わった後で、旅館に残る堅気かたぎの座員はあらかた知っているという。やや棘がある言い回しで、わざわざ出向いて速報を伝えに来たと言わんばかりだが、恐らくは酒をたしなむのが主な目的だ。三杯四杯と立て続けに煽る。


「いつ終わるのか、細かく決まってたわけじゃねえ。お次は、甲州街道沿いの金毘羅こんぴらさまで、その間にどっかの田舎町で天幕を張るかどうかってとこだ」


 都下にある金毘羅神社は、春の祭礼に合わせて毎年立ち寄る場所だ。その時期、曲芸団は帝都の西を巡り、後にゆっくり北上する。今年はこの温泉街での興行が入ったが、縁日が軸であることに変わりはない。


「こないだ、公演がいつ終わるのかって誰かに聞かれて、太夫元が『桜の蕾の機嫌次第』って答えたら、えらい剣幕で怒られたって言ってたな」


 耶絵子に間違いない。冗談に聞こえたのだろうが、実際にその通りで、予定が決まっていたわけでないのだ。なぜ耶絵子は公演の最終日を知りたかったのだろうか、と章一郎は不思議に思い、そして、はたと気付く。大事なことを忘れていた。


「止むを得ない。お姫さんには、そっとしておいて貰って…いずれ良くなったら、迎えを出すそうだ。ここなら帝都から汽車一本で来れるし、女将も任されたと言ってくれた」


 要するに置き去りが決定したのだ。千秋楽は六日後で、それ以前に瑞穂みずほが全快して退院すること有り得ない。春子が言うには未だ面会が叶わず、容体についてもはっきりしないようだ。旅館の女将に任せるといっても所詮は他人で、無責任な丸投げに等しい。一座は病床にす仲間を見捨てるようにして、この街を去る。章一郎は苛立ち、次いで、やる瀬ない気持ちに包まれた。


 強く歯軋りしても知恵は出ず、無為無策で拱手傍観するしかない。自分もまた、置き去りにして離れる非情な連中の一人だ。作造も巽も口数少なく、飲む酒の量だけが増えた。

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