応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    深く考えさせられるところがたくさんありました。自分自身の中にも「自己愛」性が潜んでいるかも、と感じました。私はそもそも人と張り合うなどということは面倒で仕方ない性分なのですが、人間である以上、確実にある程度は「自己愛」的な部分があると思います。
    福祉関係の知人に聞いた話ですが「利用者さんのため」を盾にマウントを取ってくる職員が必ずいる、というエピソードを想起しました。
    福祉関係、それから保育園や幼稚園みたいな職場の先生たちとか、結構やばい「自己愛」さんがいそうで、下手なホラーよりゾッとしています。

    作者からの返信

    野栗さん

    感想ありがとうございます。
    健全な自己愛ならば誰でも持っていますし、ないといけません。
    しかし自己愛は、他者から奪う、他者を踏み台にする、他者を下げることで、自分の方が優れていて上がった気になるという、とても反社会的な自己愛なのです。

    自己愛は「わたしは正しく、偉く、人よりも優れている」という、ある種の自己催眠にかかっています。
    これが非常にやっかいで、行いは大迷惑であり不愉快であり犯罪行為であっても、脳内ではすべて「正義」に置き換わるのです。

    「そんなつもりはなかった」

    と多くの人に泣きついて触れ回る自己愛の脳内では、すっかり相手が悪いことに置き換わっています。圧巻の被害者演技をやります。

    おっしゃるように、まさに、「あなたの為に」「人のため」「世の中のため」をけっこう前面に出してきて、人を服従させたり、想い通りに動かそうとします。

    強烈な自己愛は学年に一人はいるそうです。
    自分がターゲットにならなければ、やたらと元気で親切風で、テンションの高い、噂好き・悪口好きの、まあそのへんにいるかな? くらいの人にしか見えないと思いますよ。

  • ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    出先からのコメント返し、ありがとうございます。
    自己愛は努力家がきらい、という言葉に納得します。
    私も必死で努力して絵を勉強し作品にイラストを添えて投稿していたんです。
    それが、気に入らなかったみたいですね。

    私が被害にあったとき、なぜ周りの人たちはこの異常な事態を『異常』だと認識できないんだろうと思っていました。すでに洗脳されていたのでしょうが、理解できません。

    弓の島、のちほど拝読いたします。

    これからも、応援させてください。

    作者からの返信

    三日月とおるさん

    周囲の人はなぜああも簡単に自己愛に騙されてしまうんだろうと考えていたら、『自己愛の知識がないので警戒心がゼロ』、これに尽きます。
    ターゲットもそれは例外ではありません。理想化から入る場合は、ハネムーン期といわれるほどラブラブアタックできますから、余計。
    自己愛って砂上の楼閣のような自信の上にいるので、調子のいい時は本当に調子よく見えるのです。「見え過ぎる」くらいに。
    さらにはターゲットを悪人にする時も、「やりすぎる」くらいに被害者ぶります。
    自己愛劇場といわれるように、ギャラリーを集めてから、「ああでしたこうでした」と自分が作り上げた「自己愛は悪くない」シナリオをかき口説くんですよね……。

    冷静になれば「ターゲットさんとあなたとの間の話でしょ? なんでそんな話を私たち聴かされてるの?」と想いそうなものなのに。

    霧に包まれたような話を何とか書いてみましたが、自己愛の理解に役立てたなら幸いです。

  • 人格障碍者にタゲられた!への応援コメント

    一話目拝読させて頂きました。
    いろいろ納得です。相手は私がとても目障りだったんだろうな、とターゲットにされたときに思っていました。そしてサイトから追い出したいんだろうなって。
    その恨みに凝り固まっていた数年間でしたが、モンスターだったんですね。
    モンスターならにげるしかないですね。
    夜遅くすみません(カクヨムはメールで通知来ちゃうんですよね)
    もう寝ます。お休みなさい。

    作者からの返信

    三日月とおるさん

    最近は少しずつ自己愛について知られてきていますが、この障害の被害者でないと分からない部分がかなりを占めているのが歯がゆいです。
    「そこまでするか?」というほど、ターゲット潰しに用意周到で何十年という月日を平気でかけ、しかも当人は「偉大で有能で人気者のわたしと、駄目人間で無能で忌み嫌われているターゲット」という図式を作り上げることに異常なほど拘ります。

    三日月とおるさんの創作か、またはご自身の性格の中に、なにか自己愛が「こいつが羨ましい」と歯がみするような要素があったのだと想いますよ。
    ターゲットにされる人は何らかのかたちで全員、自己愛よりも「上」のものを持っている人が選ばれているからです。
    そんなことを云い出したらキリがないのに、たまたま眼の前にいた。ターゲットにされる理由などこの程度です。

  • ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    非常に読み応えがありました。
    まずは、朝吹さん、色々なご心労があったかと思います。大変お疲れ様でした(現在進行形かな)。

    私も、秋葉原の事件や北九州の監禁事件、野田の虐待事件などの背景をよく調べます。オウムになぜ入信してしまうか、等々。
    秋葉原の犯罪者の母親は、かなり酷い自己愛(毒親)ですよね。

    私は、親の片方が自己愛気味でもう片方も強い個性を持ち、ぶつかり合いながらも共依存という家庭環境で育ちました。
    姉妹に非常に個性的ながらも才能のある者がおり、自己愛の親から虐げられるのを私が必死に助けるという環境で育ちました(「青いつばめ」のモチーフです)。

    そういう環境で育つと社会でどんなに成功しても、自己肯定感(素の自分が好き)は育まれない人が多いように思います。芸能人によくあるパターンかと。

    また、自己愛自身も家庭環境の悪さや遺伝などからなる場合が多いとされ、穏やかな人間関係を知らない人が多いと思います。
    私の子供の1人が、2人の自己愛にタゲられた事があり、ハラワタ煮え繰り返りましたが、同情もしました。

    私は3種類の仕事をしておりますが(どれも薄給 笑)、その内の一つは教育虐待を目にして、見過ごせずに始めたものです。
    育つ環境ってとても大事に思うのです。本人の為にも、その人から派生する被害者を生まない為にも。

    ※余談

    朝吹さんが、女性に執着されたのちょっぴり分かります。なんだか宝塚の男役というか、女子校の素敵な先輩感あります。
    最初、「おさな妻」や「星0〜」を拝読した時男性かと思い、「背中の恋」で、ん?となり、「作者アンケート」でワンピースを着てると知って、わぁ!女性でこんな文章書けるって素敵♡って思いました。さまざまな知識も深くて尊敬しております。

    超長文ですけど、自己愛ではありません!笑

    作者からの返信

    葵 春香さん

    いつもありがとうございます。こんにちは。

    自己愛はまず外側をぐるーっと印象操作で囲ってからターゲットを逃がさないようにして捕食していく特徴があって、パターン化されています。
    そのお蔭で、「これ、わたしの被害内容とまったく同じでは?」と、SNSで発信している自己愛被害者さんたちの記事に気づくことが出来ました。
    そこに書かれていたやり口が、セリフまで、ぴったり一致していたのです。

    「長文書く人間は自己愛!」これを言われたんですけど、意味がさっぱり分かりませんよね(笑)
    報道番組をみるな!
    笑うな!
    とか、ターゲットに対して意味不明の禁止事項が山のように増えていくのも、自己愛の特徴です。
    友達と喋っていると、「あの子には近づくな」と云い、距離をおいていると今度は、「なぜ友達と仲良く出来ないの?」など、平気で言いますね。

    要は自分の発言で、人が行動をやめたり・やったり、右往左往してるのが、彼らにとっては力の源なのです。
    自分の影響力や存在価値を確かめて、エネルギーをチャージしてる。
    他人の感情がまったく存在していない世界に住んでいるので、自分の快楽と不快で他人を振り回すのです。


    でも、「断罪のように」強く云い切られると、ふつうの人間は、「よほど、いけないことをしたのかな」と想ってしまうものなのです。
    宗教洗脳と、とても似ています。

    ご家族に自己愛がいる場合にくらべれば、まだマシとも言えますが、それでも精神科医が口を揃えて「逃げて下さい」としか言わない理由も、すごくよく分かるのです。
    異次元に投げ込まれたような感じになりますから。

    虐待系のニュースは、どんなものであっても胸が塞がってしまってとても辛いです。
    「外に絶対にバレない」条件が整っていると、家庭内虐待死のように、行きつくところまでいってしまうのでしょう。

    事件にならない水面下でも、怖ろしいほどの酷いことが親から子へ行われていたりします。
    春香さんが行動に移されて、手助けをしようとされたのは、本当に立派なことだと想います。



    男性だと想い込んでいた女性の書き手さん、わたしにも、たくさんいます~。
    けっこういますよ。びっくりしますよね。

  • ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    すごいわかりやすいです。あの気持ち悪さや異常さを知ってる人がいるっと思って嬉しかった。応援してます。

    作者からの返信

    @pidgeotさん
    こんにちは。
    被害者でないと何故か、あの気持ち悪さの本質が伝わらないし、分からないのですよね。カクヨムにもさっそく乗り込んできて「ちょっとこっちに来て~」で何人か既に洗脳されて奪われていきました。


  • 編集済

    ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    自己愛対策の③は、かえって自己愛のターゲットにされやすくなりますので、余程確固とした評価をその環境で得ていないと難しいですね。
    自己愛の方の自己肯定感を脅かすと思われたらヤバイです。
    そして、本当に些細なことで自己愛の方は傷つくので、本当に手に負えません。
    男女問わず、こうした手合いには関わらないように生きれたら幸せなんですけどね。

    作者からの返信

    桁くとんさん

    ③は、下手からではなく、上から、頭から呑み込むようなかたちで勢いよく、元気よく云い切ることが肝心です。そしてどこかに「あなたなど、相手にしてませんよ」という興味のなさも醸さなくてはいけません(笑)

    機嫌を取ったり媚びてしまったりすると、「下」と見做されてしまうので、「思いやり・気遣い・自省能力がある」こんな人はてき面に本命のターゲットにされてしまいますね。
    本命のターゲットに出来るかどうか何度か軽くジャブを打ってきますので、その時に「はあ~?」と相手にしない姿勢は本当に大事です。


    傷つくに関しても、やはり自己愛は普通の人間との傷つき方とは大きく異なっています。

    【傷つく→白黒思考により黒は引き受けることが出来ない→近くにいるターゲットの評価として丸ごと転嫁。】

    こんなやり方をするので、自己愛が流す風評の中で、ターゲットと自己愛の評判がちょうど入れ替わってたりします。

    お読み下ってありがとうございました。

  • ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    天候のせいか頭の中がざわついて眠れなくて、こんな時間にじっくり読んでしまいました。

    自己愛な人、幼稚園から社会人まで満遍なくいたなあ……と、いろいろ思い出しました。
    私は幼少期から物事を冷めた目で見てしまう子供だったので、その存在には必ず気付きましたし、取り巻きたちのことも、なんであんな変な子に従ってるのかな~気持ち悪いな~と眺めていましたので、必ずターゲットでしたね(笑)

    相手も子供ですからまだまだ浅はかで、必ず自分を褒めたたえる言動を周囲に求めるんです。あまりにわかりやすくて、恥ずかしくないのかなと思っていました。
    で、謎なことにみんな素直に欲しい言葉をあげてるんですけど、私は人に従うのがそもそも嫌いだったので、わざと正反対の言動をとるという……今から思うと、もうちょっとうまくやれば~という感じですが(;´∀`)

    不思議なのは、高校生以上になると、そういう人たちが180度転換して、今度はすり寄ってくるようになったことです。
    むしろ好かれるんです。毎回全然別の人ですよ?
    こちらは昔からそういうタイプには一貫して同じ態度で(かなり大人の対応をするようになりましたが)、あなたに興味ないけど事務対応もお愛想もしますよオーラしか出してないのに、なんか勝手に賞賛してきたり、いろいろ誘ってきたり。

    もちろん応じませんが、怖いな~不思議だな~と思っていました。
    ……で、コメント欄を拝見して。
    (……サイコパス⁉(゚∀゚))

    理由の一端がわかりました~( ;∀;)?

    被害に遭っている方からすれば、いろんな理由や状況の把握ができて、とても心強い文章だと思うんです。
    ご自分の体験をベースに発信してくださったこと、とてもありがたいと感じます。
    身近な人がもし被害に遭った時には、また参考にさせていただきます<(_ _)>

    作者からの返信

    鐘古こよみさん

    深夜に読むにはふさわしい一品だったかどうかは分かりませんが、読んで下さってありがとうございます。
    わたしも月に何度か眠れない夜があります。理由もないので、単なる体調の波なのでしょう。
    わりと女性からは聴く話なので、そういうものなんだろうな~と気楽に構えて朝を迎えています。

    自己愛は割合としてはクラスや学年に一人はいるので、誰しもが「あ、あいつかも」と思い当たるかも知れません。
    前頭葉に違いがあるので、言動のどこかに違和感があるはずです。
    幼児的万能感に満ちているので、調子のよい時はものすごく自信満々に見えたりもします。
    普通の人は内核があって、その外に、社会性とよばれる外核があるのですが、自己愛の人はこの内核がないそうなんです。
    だからてっとりばやくメッキの自慢が多くなり、認められようとし、箔が付くような人脈を好みます。
    園庭の砂場の王さまから成長せずに生きているのが自己愛です。

    対人関係については『操作性』です。典型的なのは「あの人があなたの悪口を言ってたよ」とそれぞれに吹き込んで、喧嘩をさせるようなやつです。
    人のマイナス感情を大きく動かすことが自分の正体を隠す上でも不可欠なので、自己愛のいるところには、必ず人間関係のトラブルが発生します。
    いくつか「アレ?」と想うポイントがあっても、悪口はターゲットを外してその外側に流されるので、気づくのが遅れるんですよね~。

    強弱でしか人を判断しないので、真上から、
    「はぁ?」
    と想っている雰囲気だけでも伝われば、急に媚びてきますよ笑
    その時のこよみさんがきっとそんな感じだったのでしょうね。

    サイコパスは駆逐まで出来る方です。サイコパスと聴いたら凶悪犯みたいなイメージですが、無駄な感情に揺れることが一切ないので、海外企業だと重宝されたりします。
    おとなしそうに見えるサイコパスに自己愛がちょっかいをかけに行ったら、数日後、自己愛は会社を辞めていたそうです。
    臓腑をえぐるようなことをサイコパスは冷酷に口に出来るのですが、キツイとかではなく、なんかもう、人類ではない感じ? ゾゾ~ッとするようです。
    良心を持っているふつうの人にはこれが出来ないので、自己愛の餌食になってしまいます。「こんなひどいことを云われた~!」と被害者になって騒がれて、返り討ちに遭っちゃいます。

    ああそういえば……と想う人が誰にでもあったり、「まったく同じ目にあいました」という方が続々と出てくるのが怖いですよね。

    今晩はお早めにお休みくださいね(^^)

  • ~自己愛のマッチポンプ~への応援コメント

    このエッセイを拝読した後に、数十年前の違和感に思い当たりました。
    アイツ(Aとします)も自己愛だったのか、と。

    もちろんこのタイプは過去、周囲に何人かいて、私も二度ほどターゲットになったことがありますので、自己愛の恐ろしさ、不愉快さはよく存じてます。

    幸い私の友人はバランスが取れたヤツが多く、一方の言だけを盲目的に信じないので、問題にならないどころか自己愛が弾き出されて「ざまぁ」解決するので爽快でしたけど(^-^)

    でも、それでもですよ、最近まで友人と信じていたAの行動がすべて説明がついてしまうので驚きました。あの違和感は気のせいじゃなかったのかと思うと、数十年経った今、複雑な気持ちになりました。まぁ、もう付き合いがないので、過去の思い出でしかないのですけれど……。

    現在進行形で悩んでいる方がいたら、一日も早く解決すると良いですね。

    お題の取り込み方も自然で、毎度ながらお見事です(^_^)
    企画にご参加いただきありがとうございました。

    作者からの返信

    柴田さん
    お世話になっております(^^)
    今回はお題を流用させてもらい、さらっとエッセイにしてみました。

    自己愛はクラスに一人はいるそうです。パーソナリティー障碍を知ったら、誰しもが一人くらい心当たりがあるかもしれません。

    社会人の被害者さんたちが集まると、みんなきちんとした普通の人なんですよ笑
    わたしが被害に遭った頃はちょうど告発するブログが出てきていた頃だったのですが、そこに書かれていたことが被害内容とぴったり一致したんです。
    DV⇒配偶者
    自己愛毒親⇒子
    フレネミー⇒友人
    関係性は違っていても、外堀から崩す遣り口も、云われるセリフまでぴったり同じで戦慄しました。

    柴田さんがご無事だったのは「あいつはそんな奴じゃないよ」と言えるお友だちに囲まれていたからです。
    会社やママ友関係のように、「立ち話くらいはするけど、実はどんな人かはよく知らない」関係は自己愛が暗躍する温床です。
    「あの人のことで気を付けたほうがいいことがある」
    と陰で囁かれたら、誰でも、「そうなんだ」と最初は想うとおもいます。
    なんの根拠もなくそんなこと云い触らす人がいるはずがない。そんな想い込みが先行するからです。

    「よいこと」を前面に出してくる宗教勧誘や、詐欺商法のようなものです。
    ストーカーときいたらイメージが浮かぶように、自己愛ときいたらすぐ分かるようになっていくと、被害は軽減していくかもしれません。

    とはいえ精神科医が「逃げるしかない」と言っているくらいですから相当に厄介なことには違いないです。
    自己愛に勝てる人はサイコパスだけだそうです。【強】キャラだと、自己愛は媚びて犬のようにすり寄ってくるので無害ですよ笑

    読んで下さってありがとうございました。

  • こわかった。でも、身近に結構いる!

    作者からの返信

    月森さん

    実際には、冤罪の被害者になる感じですね。
    カクヨムでやるなら、たとえば、

    「あの人は自分のことを天才だと想っていてカクヨムでも『これで世界を変えてやる』という意気込みで書いているんだよ。でも評価が全くつかないから内心では怒り狂っていてイライラしているの。
     そんなに意気込まなくても地道にやっていけばいいんだよ? と声をかけてあげたいんだけど、地雷に触れたみたいでわたしは即ブロックされてしまって……心配だよね。
     みんなもあの人にかける言葉には気をつけてあげて。あまり感想コメントとかもしない方がいいよ、地雷が分からないから。苛立ちが落ち着くまでは見守ってあげよう」

     こんなことを云われたら、人はまず、その人とは距離をおきますよね。コメントもしなくなりますよね。そしてなんて嫌な奴なんだ? と想いますよね。
     こういう内容をターゲットの周囲に「親身を装って」さも心配している風にばらまく感じです。

  • 人格障碍者にタゲられた!への応援コメント

    自分自身の身の上に起こった事と全く一緒です。
    このテキスト、注意喚起のためにコピーして配ってもよろしいでしょうか。

    作者からの返信

    こんにちは。
    そうなんです被害者の人が集まると「やられた方法がまったく同じ」となるのがこの被害の特徴なんです。
    コピーはどうぞどうぞと云いたいのですが、こちらをコピーして配るのは……どうでしょうか、ターゲットさんたちには「あっ! 分かる」となるかも知れませんが、まったく知識のない方には何の話か分からないかも知れません。
    でもご自由にどうぞ。

    ・「木になる実になるブログ」http://kinimininaru.com/
    ・Twitter「中村りん ナルシスト対策解説者」

    このあたりも参考・解脱になります。

  • 人格障碍者にタゲられた!への応援コメント

    裁かれざる加害者達にとって今の世は住みやすく快適です。擁護ではない立場で真正面からこの問題に切り込まれていることに深い畏敬の念を込めて。

    作者からの返信

    深川我無さま

    深いお言葉をありがとうございます。
    周囲の人たちの態度がどんどん変になるので何だろう……?と調べたら、まったく同じパターンの被害者さんがいっぱいいて、この障害に辿り着きました。
    事件化しないとなかなか注目されないのです。脳の障害でもあるので、捕食行動と吐き出す台詞が彼らはまったく同じという気持ち悪さがあるのです。
    コメントありがとうございました。

  • 読ませていただきました。
    痛ましい事件でしたね、子の年齢も近く信じられない思いでした。
    この事件を報道で見て、被告の写真も見て感じたことは、

    こんな丸々太った人間が子どもに食わせるなと言って痩せていくのを、なぜ疑問に思わなかったのか。
    自身の自己管理も出来ていないように見える被告の言う事をなぜ信じたのか。

    本当に理解できませんでした。
    解説読んでも、それでも信じられないくらいです。
    恐ろしい。その一言ですね。


    あんまりここに書くことではないのですが、
    せんぺい。
    カラメリゼみたいなものが平気なら大丈夫です◯
    気が向かれたら食べてみてください(笑)
    知っていただけて嬉しいです(^^)

    作者からの返信

    つくもさん

    郷土のお菓子のご紹介をありがとうございました(^^♪
    地方の銘菓を集めているお店を今日覗いてきたのですが残念ながらそこにはなかったです。通販します。


    仲の良かった平和な一家が、横から入ってきた自己愛の言葉で殺し合いをする、離婚する、子供が餓死していくのをただ見ている。
    信じられませんよね……。
    でも自己愛にはそのくらいの洗脳トーク力があるんです。そして自己愛が混じると必ず人と人との間に諍いが起こるのですが、それは全て「ターゲットがまた問題を起こしたの?」とターゲットのせいになるように自己愛によって誘導されます。テンプレなんですこれが。

    碇受刑者も少し考えが足りなかったところはあるのですが、わたしが実際に被害者になっていますから、やり方はわかります。
    外の人から洗脳して取り込んでいくのです。

    それまで仲の良かった人の態度が変わり、まったく知らない人たちからも憎々し気になんどか暴言を吐かれるようになって、
    「これはいくらなんでもおかしい……」
    と調べたところ、ビックリするくらい同じ手口で被害にあっている人たちを見つけて、この障害を知ったのです。
    とくに実の親が自己愛だった人の記事は参考になりました。

    現に、カクヨムにきて10人くらいと知り合ったのですがそのうちの半数がすでに「ここだけの話」で向こうに取られちゃってます。
    ツイッターとか別の小説サイトだとメッセージ機能で「ここだけの話」が出来ますから、そういうところから切り崩されました。

    「まさか」と想うでしょうが、予備知識のないまま実際に遭うとものすごく巧みなトークですよ。するっと人の心に入ってくるような。
    洗脳にかかるか、かからないかは、何か耳打ちされた時に、

    「本人がほんとうにそう想ってるのか、直接きいてみるね!」

    これを云えるか云えないかにかかっています。
    とても上手にあれこれ自己愛はいうのですが、目的はターゲットを孤立させることと、周囲と揉めさせることです。
    そこが見抜けるかどうかなんですが、まず無理ですね。
    なんといっても実の家族でもバラバラにされてしまうのですから。

  • 人格障碍者にタゲられた!への応援コメント

    おはようございますー。
    読ませていただきました。
    自分の周りには発達障害で、「いまの自分になったのは環境のせい」という人がいますが、障害といっても全然違う印象ですね。
    衝動で火を点けるのではなどの警戒はありますが、ここまで巧みではありません。

    作者からの返信

    こんにちは。
    発達障害の人は他人も困らせますが、本人もすごく困ってるのですよね。
    自己愛の場合は他人を困らせても自分は困らないんです。「困るようなみっともない自分はいない」という意識の中で生きているので。

    パーソナリティー障害の中でも自己愛は専門家も「絶対に逃げろ」というほどです。
    周囲から切り崩していくので、はっと気がついた時には「問題児で自己愛のターゲット(問題のすりつけ、投影)を心配だから見守っているの」という感じになっています。
    本当にわたしが自己愛なら被害者はダッシュで逃げているはずなのに接近してきます。
    わたしが書いたものを「自分が書いた」と云っていたり、なんか全てが普通の人とは1センチずつずれてる感じです。
    ものすごくタチが悪いのですが、学校に1人はこのタイプがいるそうですよ。