第28話 母は腐り地に戻る。そして大樹の一部へと

 立つ禁酒公ミクストは跡を濁して、去っていき、我々は治療で安静な日々を過ごしていた。

 魔女マーベリーは、あの時すでに亡くなっていたため、謁見の間で葬式の準備を行っている。ガーリンは、木製の棺桶に入った母のそばを一晩中離れず、声がかすれ無音で泣き、疲れてもなお、寝るときですら、母の手を握っていた。冷え切った冷たい手を、温めて、返事などないのだけれど、生きて過ごしてきた23年分の記憶が思い出される。


「ママ、起きてよ……」

「ガーリン、それぐらいに、魔女様は、いえマーベリー姉さんは、立派に戦ってくれました。今ぐらいは、静かにしてあげましょう」


「嫌だ、このまま私も――‼」

「おやめください! あなたが、天国へ行かれてしまっては、魔女様が悲しみます。ここは、堪えどころです」


「そう、だよね、ところでカナリア、勇者は……」

「現在、寝室で治療を受けているかと、」

「お見舞いに行ってくる」


 ずっとつないでいた手を放し、エルナの部屋へ、赴く。ドアをノックして入り、目に着いたのは、ベッドで寝てクリスタの回復魔法を受けていたエルナ。そんな彼女に近づいて、感謝の言葉をこぼした。


「ありがとう、最後まで戦ってくれて」

「ガーリン……母が亡くなったのに、私何かの見舞いにきてくれたの」

「うん、ママは死んじゃったけど、この命があるのは、皆のお陰だから、でも勇者なら、強くあってよ……」


「ごめん、私、無理やり勇者にさせられて、頼りない勇者なんだ」

「そうだったんだ……」


「たださ、私も母を亡くしているから、だけど、最後までは居られなかった。だから、ガーリン、私の事はいいから、母の所に居てあげて、」


「でも、カナリアが静かにしてあげようって」


「人生のゴールには着いたんだ、祝ってあげなくちゃ、ゴールした日の暗い夜に静かに一人なんて寂しすぎるよ」

 そうだ、私も一回死んでるんだった。日本の母はどうしてるんだろう。私の葬式は済ませてるんだろうか。悲しんでるかな。茶化して笑って見送ってくれたらいいな。人の悲しんでる顔は見たくはない。死には無力


「ママにもう一回あってくる」

「いっておいで」


 またも、母の手を取り話始めて、日が上がり始めるまでには、話し終えて眠ってしまった。カナリアが起こし棺は大樹奥の墓地へ送られ、その後をついていった。墓地にはエルフ族が集まり、喪主として、魔導士が登壇し挨拶をした。エルナはあの時魔導士が居なかったことを、疑問に思っていたが、それを問いただすのは、今じゃないと気持ちを押し殺した。挨拶は魔女の功績、栄誉などが話され終わった。


 そして、棺桶は埋められ、母はいずれ腐り地に戻り大樹の一部となる。歴代の魔女たちもここに眠っているだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る