第12話 襲撃の夜

 夜、俺は森に潜んでいた。


 息を殺し、極めて静かな深呼吸を繰り返す。風に揺れる暗がりの木々の葉音が、俺の音の全てを隠す。その静寂の中で俺は、精神を研ぎ澄まし、殺意を磨く。


 月が、冷たく光っている。襲撃の、夜だった。


 先日、訓練が突如として終わった。惨劇の始まりの合図だった。爺様は悪夢の未来通り、端的な言葉で訓練の終わりを告げたが、最後に俺に目配せをした。


 俺は頷き、襲撃の詳しい日時を爺様に伝えた。だから爺様は今、森から村に出る場所に陣取っている。


「……」


 俺は耳の端に、音を捉えた。息を止め、神経を集中させる。足音。それも、たくさんの。ひときわ大きなそれ。一際小さなそれ。そして犬のように慌ただしいそれら。


 来たか。


 俺はぬらりと体重を移動し、音を立てずに移動を始めた。葉音よりも小さな俺の足音は、奴らには気づかれない。


 奴らは悪夢の通り、鉄肌のオークと、インプと、多数のコボルトで構成されていた。


 その内、コボルトの数匹が、俺のニオイに異物を感じ取った。先遣隊として、駆け足でこちらに寄ってくる。


 俺は息を吐いた。


「鼻が利く」


 木陰に隠れて待つ。コボルトたちが向かってくる。俺はそれを大人しく待った。奴らが俺の横を通りすぎ、直後俺に気付いて切りかかる。


 俺はニンマリと笑った。


「未来は嘘を吐かないから好きなんだ」


 ナップ。俺は予知夢から目覚める。


 タイミングは完全に把握していた。向かってくるコボルトに先手を打って、俺は木陰から躍り出て一閃する。


 コボルトたちは胴を一薙ぎされ、バタバタと倒れた。叫ぶ前に喉を突いて、トドメを刺す。


 声はない。悲鳴も上がらない。


「まだだぜ。まだ、俺はバレちゃあならないんだ。だから、静かにな」


 最後のコボルトの喉に突き刺した剣を、俺はねじった。犬の魔獣が、苦悶の表情で息絶える。


「静かに、死ね」


 俺は、嗤う。


 コボルトたちを全滅させ、俺は再び闇に紛れた。この先に、大掛かりな罠がある。誘導策は有効に働いているようで、コボルトたちはスンスンと鼻を鳴らしながら進む。


「……あなたたち、順路を少し曲がってはいませんか?」


 小柄な魔人、インプが問う。コボルトたちは自覚がないのか、キョトンと首を傾げている。所詮は魔獣だ。満足な受け答えはできない。


「もう少しだ」


 俺は待つ。その瞬間を。


 奴らはまっすぐ進んでいく。静かに静かに、音を殺して。自らを襲撃者と誤解して。


 だがな、今に分からせてやる。お前らはとうに、襲撃者なんかじゃない。


「さぁ、落ちろ」


 ―――今の襲撃者は、お前らではなく、俺なのだ。


 先頭を歩いていたコボルト十数体が、突如現れた落とし穴にハマって落ちていく。


「なぁッ!?」


「ぬぅ……!?」


 その落とし穴は、コボルトを嵌めるための専用の罠だった。大きな落とし穴の下には、強烈な臭いを放つ腐肉に、尖らせた木の槍の数々。


 落ちたコボルトは、全身を槍に貫かれて絶命していく。生きていてもほとんど瀕死だ。奴らにはもう、呻くことしかできない。


 にしても、奴らは落ちなかったか、と俺は歯噛みする。オークとインプ。ここで死んでくれればずいぶん楽だったというのに。


 しかし、戦端は開かれた。さぁ、ここからがお楽しみだ。。


「何……? おい、襲撃、読まれていたか」


「そんなはずは……!? あの村の人間は、我らの人道活動によって、平和ボケしていたはずですよ! こんな大掛かりな罠を仕掛けている様子は、確認できませんでしたし」


 困惑する連中に、俺は次なる誘導策を手に掛ける。紐。俺はそれを、一気に引いた。


 ガシャン、と音がする。誰もがその音の方向を見る。


 そこには、以前捕獲した、巨大な熊が檻から出てきていた。


「な、何です? あの熊は……!?」


「中々、デカい……」


 悠長に構える奴らに、俺は一人、木陰で呟いた。


「飢えた熊相手に余裕だなぁ。そのまま一人二人、食われてくれよ」


「グルゥゥウオオオオオオオオオオ!」


 捕獲して以来餌にありつけなかった、飢えた熊が魔王軍に突進する。


「ひぃゃぁああっ!? 何ですか! 何ですかあの熊は!」


「熊……!?」


 突如として現れた野生動物に、奴らは慌てだした。熊の突進から逃げ出すも、コボルトは弾かれ潰され、そのままインプとオークへと進んでいく。奴らは戸惑って思わず逃げる。


 俺は、ニヤリ口端を持ち上げた。


「そうそう。そこに来て欲しかったんだよ」


 激しい音を立てて、『オークの重みにのみ反応する罠』が作動した。強靭なくくり罠がオークの足を取り、勢いよく縄を跳ねさせ宙づりにする。


「ぶもぉぉおおおお!?」


「なぁっ!? だっ、大丈夫ですか!」


 夜の森の中、暗がりの中で肌に月あかりを反射しながら、鉄肌のオークは木々のはざまに揺れていた。一方で、空腹に暴れまわり、コボルトを殺しまわる熊がいる。


 期待通りのカオスだ。畳みかけるぞ。


 俺は足元の木の枝を適当に拾って、奴らに投げつける。奴らはそれに混乱を深め、周囲に存在しない敵を見出し、武器を抜く。


「っ!? お、お待ちなさい! これは罠です! 冷静に―――ッ!」


 インプの制止を、コボルトの単純な脳は聞き入れなかった。同士討ち。奴らはパニックに陥って、お互いを切りつける。


「まだまだ死んでもらうぜ。そら」


 コボルトたちの一部は、俺が設置したトラバサミに足を挟まれ、動けなくなっているようだった。そこに俺は、一つ投げ物を放り込んだ。


 火花を放ち導火線を短くするそれ。俺は笑う。


「爺様が一つだけ寄こしてくれた、とっておきだ」


 破裂音。俺が投げ込んだ爆弾が爆ぜ、コボルトたちが四散する。


「なぁッ!? 爆弾ですって!?」


 連中は、大混乱のさなかにいた。リーダーの一人は宙づりになり、一部は熊に襲われ、一部はパニックを起こして同士討ち、一部は罠に足を取られ爆発四散ときた。


 恐怖。恐怖が奴らの中に伝染している。俺は様を見ろと笑いながら、息をひそめたままでいる。


「―――クッ! マズイですね! まずはそこの熊をッ」


 暴れまわり、コボルトを掴んで振り回す熊に、そこでインプが手を向けた。精神汚染の魔術。「おっと」と俺は拳銃を取り出す。


「それは止めてくれよ。苦労して捕獲した熊だぜ。お前らに使われちゃたまらねぇ」


 銃声。拳銃が弾丸を吐き出す。インプの手の平。それを的確に打ち抜いて、俺は奴の魔術を阻止する。


「ぐっ、がぁぁあああああ! わ、私の手がっ! 私の手がぁぁああああ!」


 インプが燃えるような真っ赤な目でこちらを見た。流石にバレたか。俺は舌を出す。


「そこです! そこに、我らを襲った敵がいます! コボルトたちよ! 奴を追いなさい!」


 インプの命令に従って、二足歩行の犬の魔獣たちが駆け出した。その後から、遅れてインプが追ってくる。


 俺はニンマリと笑って言った。


「いいぜ。お前が来るんなら、相手してやるよ、インプ」


 俺は森の中を駆けだした。さぁ、追ってこい。魔人ども。逃げた先で、殺してやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る