🌙二夜目 一途な彼女の未練

嫌な予感


「ねぇ、あなた、魔女よね?」

 テリトリーをパトロールする傍ら、次なる依頼者を探して夜道を歩いていた僕は、背後から聞こえた声に、ぎくりと跳ね上がった。

 直感が警告する。振り返っては、ならない。

 隠れ身の魔法が効くのは、魔力を持たない生身の人間だけなので、しっかりマントを着てフードをかぶっていても、亡者たちには僕らが見えるのだ。

 魔女と幽霊が共存する世界。

 亡者同士の争いを避けるため、成仏を魔女に手伝ってもらえるかどうかは運に任せろ、という暗黙の了解がある中でも、稀に図太く自分から声をかけてくる者がいる。

 そして、そういう亡者はたいてい、依頼内容や性格に難ありだ。

 目をつけられてしまったらどうするか。答えは――逃げるべし。

「あっ、ちょっと!」

 僕は引き止める声に耳を貸さず、小鳥遊家まで全力疾走した。

 今日は金曜だから、沙那も寝ないで僕を待っているはずだ。

 追われている気配がする。

 幽霊に追いかけられてるって、冷静に考えたら結構ホラーだな。

 まあもう慣れっこだけどっ!

 速度を緩めず、いつも通り出窓から沙那の部屋に滑り込むと、

「うおっ! なになに!? どうしたの!?」

 僕のただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、パジャマ姿の沙那が動揺した声を上げる。

 答える余裕もなく、急いで窓を閉めようとしたが、

「そんなに逃げなくても……」

 亡者が顔を見せるほうが早かった。

 緩く巻いた栗色のロングヘアが特徴的な女性だ。

「追ってくるからだよっ!」

 ぴしゃりとはねつけても、亡者はまったく怯まず、ずかずかと室内へ侵入してくる。

「えっと、この人が今回の依頼者さん……?」

 ためらいがちに尋ねた沙那の一言に、

「そうなのー!」「違うっ!」

 亡者と僕の、真逆の返答が重なった。

 僕は思わずキッと亡者を睨みつける。

「なに強引に押し通そうとしてるんですか? 僕はあなたに追いかけられただけで、何も頼まれてないし、協力するなんて一言も言ってない」

「え~、せっかく見つけたのにぃ……」

「人をモノみたいに言わないでください」

 ああだこうだ言い合っていると、

「まぁまぁ。よく分からないけど、とりあえず話だけでも聞いてあげたら?」

 とげとげしい空気を取り成すように、沙那が控えめに口を挟む。

「依頼者を探す手間が省けたと思って……ね?」

 重ねて後押しされ、僕はうんざりしながら頭の後ろを掻いた。

 沙那はお人好しすぎるのだ。

 再会に関する依頼じゃなかったら、すぐさま追い返してやろう。

 そう思いながらも、

「……お名前とご用件は?」

 渋々話を進める。

 すると、亡者は分かりやすく目の色を変え、咳払いして姿勢を正した。

 フリフリとしたピンクのトップスに、白のプリーツスカートと、なんだか甘ったるい格好をしている。

一条いちじょうはるです。ちなみに、亡くなったのは今から十年前――二十歳になる手前でした」

 また十年越えの古株か……

 亡者は、自己紹介に訊いてもいない情報を付け加えながら、話を続ける。

「それで、あたしの願いなんですけど――生前の恋人に会いたいんです」

 うわ~、めんどくさ。

 反射的にそう思ったとき、

「彩、心の声、漏れてる……」

 横から、沙那に苦笑交じりでたしなめられた。

 どうやら声に出ていたらしい。

 なんだそのありきたりな願いは。だいたい、「生前の恋人に会いたい」という言い方も、自己陶酔的で好きじゃない。

 身勝手亡者あるあるだ。

 よりによって、がっつり再会の依頼だし。

 しかし、あからさまに不機嫌な僕を気にするふうもなく、亡者は驚きの言葉を口にした。

「聞いた話だと、あなたが魔法をかければ、あたし、人間に戻れるのよね?」

「えっ」

 でた。身勝手亡者あるあるその二。なぜだか妙にこちらの事情に詳しい。

 しかもちょっと間違ってるし。どこから聞いた話だよ。

「ねぇねぇ、早くかけてよ」

 ふてぶてしい亡者の一言に、僕は短くため息をついて壁にもたれかかった。

「それが人にものを頼む態度ですか? そもそもこの状況で人間に戻ってどうする気? 彼の居場所は? 仮に分かってたとしても、今会いに行ったところで、怪奇現象だとか、疲れて幻を見ただとか思われて終わりそうだけど?」

 苛立ちのまま質問攻めにすれば、亡者は平然と「ん~、たしかに……」なんて呟く。

「彼がよく訪れる場所は知ってるんですけど、こんな時間じゃいないかもですね」

 ひとり納得した様子でそう言うと、わけの分からない敬礼をした。

「じゃ、今日はこれで帰ります。明日また来ますから、そのときはちゃんと、魔法かけてくださいね?」

「ちょっ、まだ決まったわけじゃ――」

 言いかけた僕を無視して、亡者は出窓から逃げるように去っていく。

 本当に他人の話を聞かない人だ。結局押し切られてしまった。

 嘆息してから、

「あーもうやだやだ。こんなのやりたくないぃ~」

 力なく出窓の枠に突っ伏して、喚いていると、

「彩って、大人には厳しいのね」

 沙那がどこか楽しげにそんなことを言いつつ、隣に並んだ。

「べつに、大人だからとか子供だからとかじゃなくて、単純にあの人が苦手なだけだよ。なんか、盲目的だから」

 顔を上げ、亡者が去っていった遠くのほうを恨めしく見つめながら、素っ気なく答えた。

 今回の案件、嫌な予感しかしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る