VII. 働かざる者

第22話 勤労者諸君!(1)〔仕事してる人たちの会話って……〕

 十月に入ると気温が下がり、朝晩は室内でも上着を羽織るほどになった。

 空気が澄んでいて、ご近所からは運動会の歓声が聞こえてくる。


 大学も夏休みが終わり、新しい学期が始まっているのだろう。

 私一人、部屋の中でぼっとしていていいのかと焦る気持ちはあるが、さしあたってできることもない。相変わらず、椅子やベッドで立ったり座ったりしながら一日を過ごしている。


 早希からのメールは来ない。

 中野さんからの電話も来なくなった。

 それでも私は以前よりまめに携帯を充電し、パソコンのメールもチェックする。

 着信、受信はすべて0件。平穏無事は自ら望んだことだ。


 世間の動きを少しは知ろうとネットも見る。

 ニュースサイトを開くと、世の中の流れからすっかり取り残されている自分を感じる。

 エンタメ、スポーツなどの情報をのぞいてみても、暇つぶし以上の興味はわかない。


 早希のサイトは見ない。見ないが、以前訪れた、早希の友人であるjuliaのサイトを少しだけのぞいてみる。日記によれば……



  ~~~

  200X年10月5日 ◇二重生活、進行中

  今日も昼間はオフィスで仕事に勤しみ、夜は彫師さんのところに行きました。

  新しいタトゥーも、だいぶできてきましたyo!<写真>


  オフィスでは、例によってショッピングモールで買ったポリエステルのスーツを着てるんだけど、その格好のまま彫師さんのところに行くもんだから、明らかに浮いちゃうんだよね……。

  ほかのお客さんには、営業の人だと思われてるかも(-_-;)

  ~~~



 掲載された写真は、タトゥーの彫りの経過報告で、以前のような血なまぐさい自傷画像はないようだ。

 次に掲示板のページを開き、少し日付をさかのぼると、そこに早希がいた。



  ~~~

  ◆就職したよ~ ++ saki [url] [返信]

  ついに就職しました!

  髪の色もちょっと暗くしたし、ピアスの数も1/3にして通勤してまふ。


  でもjuliaみたにスーツは着ません……つうか、持ってないし(^◇^;)


  職場では明るくいい子です。周りのみんなもいい人です……総務のオバサン以外は。

  給料日まで、スーパーの安ワインでしのぎます!

  ..200X/09/28 23:35



    ◆オ・メ・デ・ト ++ julia(管理人

    お~、sakiも勤労生活に復帰したか。めでたいね!

    あたしなんて、給料もらっても安ワインしか飲んでないのよ……。

    タトゥーにお金かかるし。(><)

    こんど就職祝いしようよ。でもsakiの就職祝いするの何回目だっけ?(笑)

    ……まあいいさ。ちょっとだけいいワインで、乾杯だね!

    

    ◆勤労者諸君! ++ ケンタ [url]

    横レスゴメン。sakiさん就職? おめでとう!

    就職祝いには、ぜひ俺も呼んでください! 一本ごちそうするから。

    あ、ワイン一本ってことね。ソーセージとか海苔巻きじゃなくて。


    ◆ヤヤウケ ++ julia(管理人

    ケンタ、それ面白くないから、ワイン二本持ってきて。


    ◆Re: 就職したよ~ ++ saki [url]

    julia、ありがとー! それまで辞めないで仕事するね!(多分)

    ケンタ、それって下ネタ?? シモネタケンタ、ワイン待ってるよ!

  ~~~



 仕事してる人たちの会話って、こんなものなんだろうか。

 楽しくやってください、と思いつつ、ふと、これに自分が返信したらどうなるだろうか、と考えてみる。

 もちろん、話も合わないだろうし、どう挨拶していいかも分からないので、返信なんてしないのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る