第17話 自分の望む風景(4)〔旅立ち――次の目的地へ〕

「ここからだと、どう行くんでしょう」

「行ってみるかい? だったら一度高崎に戻ったほうがいいね。それから特急に乗って、越後湯沢で乗り換えるんだ。まあ電車の接続にもよるので、高崎で駅の人に聞いたほうがいいが」

「なんという駅で、降りるんですか」

「そうね、直江津が分かりやすいよ」


 私が覚えられたのは、高崎と直江津だけだが、ただおかげで、東神奈川から高崎、直江津まで、頭の中に一本の線がつながった気がした。海から海まで、陸地を横断するルートだ。

 女将さんが言う。


「無理して話に付き合わなくてもいいですよ」

「いえ……私は太平洋と瀬戸内海しか、見たことがありませんし」

「ほら、あなたには分かるかい、海に惹かれる者の気持ちが」


 ご主人が言うと、女将さんが答える。


「どういう気持ちですか」

「それは……誰かが呼んでいるっていうのかな」

「誰ですそれは」


 私はお茶を飲みながら、高崎と直江津を忘れないよう、頭の中で繰り返した。


 ご主人と女将さんは、それから海について、そのほかのことについて、尽きない話を続けた。

 私はあまり口を挟むこともできず、だいたいは黙って聞いていたが、それでもお二人の話が尽きないのは、どうやら私がいるためらしいことが分かってくる。


 そうしてしばらく話をして、そろそろ座布団の上で腰が痛くなりはじめたころ、女将さんが、あまりお引き留めしても、と区切りをつけてくれたので、私はお二人にお礼を言い、二階の部屋に戻った。


 ふすまを開くと布団が敷きっぱなしだったので、自分でたたんで押し入れにしまった。

 窓を開いて空気を入れ替える。強い光が差し込み、気温が上がりはじめているのを感じる。

 床の間の掛け軸を見ると、その出所を知ったせいか、昨日ほどの厳めしさを感じない。

 この宿にもようやくなじみかけてきたか……。


 ただこのまま滞在を続けても、何をするあてもない。

 やはりご主人の勧めるとおり、海を見にいこうと思った。陸地を隔てた、反対側の海。


 廊下の洗面台で歯を磨き、一日の行程を思いながら、髪と顔を整える。

 部屋で着替えをして、座卓や茶器の位置を戻してから、バッグを担いで階段を降りる。


「すみません、お世話になりました」


 一階で声をかけると、ご主人が奥から答える。


「……おう、もう出かけるかい」


 女将さんが先に出てきたので、カウンターで宿代の支払いをする。

 女将さんは領収書を作りながら、私を見上げて言った。


「そうやって身支度をすると、大人っぽくなるね」


 やがてご主人がゆっくりやってきて、言った。


「十分なおもてなしもできませんで」

「いえ、いろいろと、ありがとうございます」

「直江津のほうに行ってみるかい」

「そうします。高崎に戻るんですよね」

「ああ、駅で乗り継ぎをよく確認するといいよ。気をつけて」


 玄関を出ると、お二人がそろって見送ってくれた。

 振り向いてもう一度頭を下げたあと、通りのほうへ向き直り、サングラスをかけて歩きはじめる。

 駅までは少し遠い。日差しは強いが、時折吹く風が心地よい。

 心なしか、昨日より自分の足取りも地に着いた感じがするが、それはきっと、今日の目的地がはっきりしているからなんだろうと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る