第17話 自分の望む風景(2)〔宿の来歴〕

 ご主人は、手に持ったお湯のポットを座卓に置くと、横の棚に手をかけ、ヨイショと言って座った。卓上には客用と思われる茶器があり、ご主人がゆっくりだが慣れた手つきでお茶を入れる。


「おい、ちょっと一休みしたらどうだ」


 ご主人が小声で言うと、女将さんが答える。


「はい、もう終わりますけどね、でもほら、宿帳を書いていただかないと」

「そうそう、昨日宿帳を書いていただくのを忘れてましてね」


 ご主人は思い出したように私に言うと、続けて小声で女将さんに言う。


「ほら、そこに、ないか」

「ありますよ。その仕事をしていたんですけどね」


 女将さんは平然として宿帳を私の前に置いた。

 ご主人がすかさず言う。


「お名前とご連絡先だけ、簡単でいいから書いていただけますか」


 宿帳は、同じページに多くの客が書き込む古い方式で、四隅が細かく折れ曲がり、時の経過を感じさせる。

 ペンを借りて名前と住所を記入するが、年齢を書くべきか迷った。子ども扱いされたくない思いと、もう大きいくせにと言われたくない思いがあるが、それをどう解釈したか、女将さんが言った。


「それだけでいいですよ」


 私はペンと宿帳を女将さんに戻す。

 ご主人は横で湯呑みにお茶を注ぎ、まず私に、次に女将さんに差し出す。

 いただきますと言って口をつけたら、昨晩部屋で飲んだのよりはるかに美味しい。そう伝えると、ご主人は目を輝かせて言った。


「そうでしょう、分かります?」

「ええ……香りがいいですね」

「これは狭山のお茶なんです。火入れが独特なんですね」


 女将さんは、宿帳をしまいながら私に言った。


「買ったときは、新茶だったんですよ」

「余計なことを言わなくていい」


 ご主人があわてて言うが、女将さんはかまわず続ける。


「二人だと、ともかく減らないんです」


 女将さんはお茶を飲んでからさらに言った。


「このおじいさんは、昔は喫茶店のようなこともやってたのよ」

「おじいさんはないだろう」

「この宿もね、勢いで始めてしまったの」

「勢いってことはない」

「今は脚が悪くなったけど、とにかくあちこちに顔を出して、物事を動かす人だったわ」

「過去の人みたいに言うな」

「でももう、ゆっくり休んでいい年よ」

「あんまり休むと、そのまま永眠してしまうだろう」


 お二人がこんなふうに話すのを聞いて、私は少し興味を覚えて言った。


「お二人は、この土地の方ですか?」

「……いや、よそから来たんですよ」


 ご主人が言うと、女将さんが続ける。


「この人は石川の人なんです。私は岐阜ですけどね」


 石川も岐阜もなじみがなかったので、そうですか、と答えると、女将さんが言った。


「東京に働きに出ましてね、そこで商売をしていたこの人と出会ったんです」

「その、喫茶店でですか」

「ああ、あのころは、雑貨の卸しみたいなことをやってましたかね。喫茶店らしきものは、そのあと一緒になってから、少しだけ」

「ぜんぜんロマンチックな話は、ないですけどね」


 ご主人が口を挟むが、女将さんはさらに続ける。


「そう、成り行きみたいなものです。そのあともいくつか商売をやりましたが、どれもぱっとしなくてね。そんなとき、この人の知り合いから、群馬の古い宿を譲ってもらえるという話があったんですよ。温泉地の宿だっていうので、来てみたら、中心地から遠いし、温泉も来てないし……」


 ご主人がすかさず言う。


「でも古くからの宿だから、お客さんはいましたよ。忙しい時期もあった。何より、人間自分の城をもつ覚悟が大事だと思ってね」


 すると女将さんが言う。


「言うほど簡単じゃありませんでしたけどね」

「それはそうだ。でも、そのおかげで、これまでやってこれたんです」


 お二人はそれきり黙ってしまった。

 なんとなく気まずい雰囲気だったので、私は言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る