第15話 温泉地で宿を探す(2)〔1軒目〕

 そろそろ宿があるあたりだろうと思い、歩き続けると、道沿いに瓦屋根の旅館が見えた。引き戸の玄関が民家のような趣だ。

 辺りは静かで、ここに自分が立ち入っていいものか迷うが、思い切って扉を開く。

 土間にはいくつかの靴と、宿泊客用の草履が並んでいる。誰もいない。


「すみません――」


 サングラスを外して声をかけるが、答えはない。


「すみません――」


 奥のほうで人の気配がし、エプロン姿の女性が現れた。

 まだ若く、私とそれほど年が離れていないように見える。夏休みで帰郷し、仕事を手伝っているオーナーの娘さんといったところか。


「はい、なんでしょうか……」

「あの、宿を探してるんですが……空いてますか?」


 彼女は何か失態でもやらかしたような表情になり、こう言った。


「いえ……今日はもう、満室なんですが」


 私が絶句すると、彼女も絶句した。


「……そうですか。ですよね……」


 ようやく言葉を返すと、彼女は同情に満ちた目を向けて答えた。


「すみません……」


 そんなふうに謝られるとこちらがつらくなってくる。

 私は一礼してから、回れ右をして外に出た。


      ◇


 通りに戻って次の宿を探す。

 電柱に「旅館○○屋、この先左折」という表示があり、それに沿って狭い路地を進むと、民家や空き地が続いた奥に、宿屋らしいものを見つけた。


 白い壁と大きな窓に、赤い屋根が洒落ているが、近づいてみたら、長年の風雪でだいぶ外壁がくたびれている。

 入口の引き戸を開けるには多少の力が必要だった。

 土間の横には下駄箱があり、奥にカウンターと小さなソファがある。

 やはり誰もいない。


「すみません――」


 何度か声をかけたが、人の気配がない。

 ただ立っていると不安になるので、私は思い切って大声を出した。


「あの、すいません!」


 その馬鹿声が功を奏したか、二階から人が下りてくる音がする。


 姿を現したのは、四十歳前後の男性だった。

 この宿の主人だろうか、小柄だががっしりした体格で、すべてを仕切っているのは自分だという自信を漂わせている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る