第14話 旅に出る(2)〔八王子→高麗川〕

 やがて電車は出発した。

 郊外の週末、車内の人たちは、話したり、黙り込んだり、やはりそれぞれの世界で安心しきっているように見える。

 そういう私も、周囲への関心を次第に失い、ただ自分の膝と、車窓の風景を交互に眺めるようになった。


 駅前の一角を離れれば、外の風景は一気に郊外らしさを増す。

 古い町並みが多く、ベッドタウンというよりは、都心とは別の生活がそこにあるようだ。


 内陸に向かって進むにつれ、木々の緑も次第に濃くなって、自分が東京にいるとは思えなくなってくる。


 途中、なぜか米軍基地の近くを通過すると、私の意識は目の前の風景から迷い出て、横浜の瑞穂埠頭や、ホテルニューグランドのあたりを勝手に思い浮かべていた。

 それはいつかどこかで読んだ、進駐軍からの連想だったかもしれないが、やがて自分が八高線に乗っているという現実に立ち返ると、窓の外は山林のような風景になっていた。


 次の駅が近づくにつれ、車窓に家々が目立つようになり、駅を出れば、また緑が深くなる。


 そんな風景を繰り返し見ているうちに、電車は高麗川駅までやってきた。

 車内アナウンスによれば、この電車は川越行きで、高崎に行くにはここで乗り換える必要があるらしい。八高線に乗った以上、自分が高崎に向かっている意識でいたので、それなら乗り換えようと、なんとなく電車を降りる。


 そしてホームの時刻表を見たら、次の電車が来るまで約一時間待たねばならないことに気づく。


 ……一時間?


 待ち時間の長さを理解するにつれ、私はちょっとしたパニックに陥った。

 ほかにも電車はあるようだが、それに乗るとどこに連れていかれるのか、やっぱり分からない。外の熱気でじわじわ汗ばんでくる。どうする?


 ……そうだ、朝ごはんを食べよう。


 このまま汗だくになってホームで過ごすわけにもいかない。私は内心の動揺を悟られないようサングラスをかけ、ICカードで悠然と改札を出る。


 ……待てよ、途中下車すると、運賃が高くつくんだっけ?


 そう気づいたのは、外に出たあとだった。


 二重のショックを受けながら、その場に立ち尽くす。

 ここは埼玉県。初めて降り立つ地ではあるが、まだもう少し先に進みたい。

 駅員に相談して再入場する? でも再入場して、自分がどちらに向かうのかという考えを、たぶんはっきり述べることができない。


 迷っているうちにどんどん汗をかく。

 やはり付近で朝食をとり、態勢を立て直すしかない……。


 ふと顔を上げると、駅前ロータリーに一対のモニュメントがあって、そのてっぺんに彫られたイカツイ顔が、私を見下ろしている。


 あとで知ったところによると、これは朝鮮半島に由来する、男女の「将軍標」だそうだが、二人の将軍は、いつもどっちつかずではっきりしない私を、迎えているのか拒んでいるのか分からない。

 私は二人の目線を避けるように進み、通り沿いに見つけた喫茶店へと逃げ込んだ。


      ◇


 チリンとベルの鳴るドアを後ろ手に閉める。

 店内は薄暗く、しかもサングラスをかけたままなので、いまいち状況がつかめない。

 テーブルには古風なチェックのクロスが敷かれ、座って待てば店員がやってくる。暗くて顔が見えない。

 メニューもよく見えなかったので、でまかせで注文する。


「トーストとコーヒー」


 注文の品はすぐにやってきた。

 サクサクしたトーストを、やや酸味のあるコーヒーで飲み込むと、自分が空腹だったことを改めて感じる。


 エアコンの効いた店内で、いくぶん平静を取り戻したが、ただこれから何をどうするのか、やはり考えはまとまらない。

 結局は、ただ時間をつぶしただけだ。


 そして一時間後、私は高麗川駅まで戻り、二人の将軍に別れを告げて、改札を通り抜けると、やがてやってきた高崎行きの列車に乗り込んだ。

 これを意志というのか、成り行きというのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る