第7話 梨子との約束(2)〔つきまとう影は、追い払うのみ〕

 土曜の朝、珍しく九時前に目が覚めた。

 一階のキッチンに降り、これも珍しく玉子を焼いて食べた。

 歯を磨いてシャワーを浴びる。


「あれ、どこかに出かけるの?」


 母が声をかける。

 そう、出かけるんだ。でも約束の午後までだいぶ時間がある。


 一階の居間でテレビを見る。週末の情報番組だが、内容が少しも頭に入ってこない。


 ソファにもたれていると、気持ちが次第に重くなり、眠くもないのにあくびが出る。


「あれ、出かけるんじゃないの?」


 再び母が声をかける。


「出かけるのは、午後からよ」


 私はソファから立ち上がり、二階の部屋に戻った。

 クローゼットを開け、午後に着ていく服を選ぶ。


 ――私はアパレルショップのバイトをやめる前に、手元の資金から買えるだけの服を買ってあった。

 従業員には割引があり、見切り品なども入手しやすい。

 欠勤続きだったダメバイトが、退職間際にショップの商品を買いあさっていく様子を、店長があきれたように眺めていたのを覚えている。

 しかたない、今後まともな服が、いつ買えるようになるか分からないし――。


 私は、キャンパスで来ていたのとは違うが、やはり手ごわそうな印象を与える服を選んだ。


 昼食をとったあと、蒸し暑いからもう一度シャワーを浴びた。

 熱気のこもった脱衣所の扉を開放し、ドライヤーをガーガーかけていると、母が再び声をかける。


「今朝もシャワー浴びなかった?」

「暑いからよ」

「昨日は一度も浴びなかったじゃない」


 二階に戻り、さっき選んだ服を着た。

 伸びかけた髪をなでつけ、メイクもする。


 だがまだ何か足りない。

 私はふと、誰かからもらった安物のウォレットチェーンがあるのを思い出し、引き出しの奥から取り出すと、腰にぶら下げる代わりに、手でぐるぐる巻いてからバッグに押し込んだ。


 自転車にまたがり駅まで走らせる。

 そこから電車に乗って数駅。駅を降りてしばらく歩くと、待ち合わせのナカタ珈琲が見えてくる。

 約束からちょうど十五分遅れで到着した。

 ランチタイムが終わり、混みはじめる時間帯だ。


「いらっしゃいませ」


 チェーン店はどこに行っても同じインテリアデザインで、そのおなじみの室内を見回すと、窓際のテーブルで、メガネをかけた梨子が先に座って待っていた。場所を取っていてくれたのだろう。

 よく女子がやるように、肩のあたりで手を細かく振ってこちらに合図している。


「ジュンちゃん、久しぶり~」

「待った?」

「ううん、今日はありがとうね~」


 私はうなずいて、向かいの席に座る。


「ジュンちゃん、なんか印象変わったね。痩せた?」

「そんなことない。あまり動かないし」

「その服も、素敵じゃない?」

「ああ、買ったのよ、バイトで」


 人に会ったら、こうして相手を褒めるものだったろうか。

 しばらく母とカウンセラー以外に会ってないので、忘れてしまった。


 一方の彼女は、やはりキャンパスでの印象とは違う白いワンピースに、ウサギのペンダントをぶら下げている。

 癖のない髪を眉の上でそろえているが、メガネをかけているせいか表情がいまいち読めない。

 彼女は言った。


「ねえ、どうしてた? 急にいなくなっちゃうんだもん」

「別に……どうしたってこともないわ。普通よ」

「バイト、してたんだ」

「……ああ、そうね。やめたけど」

「やめた? やめたって、何かあったの?」

「いいじゃない、別に」

「まあ、いいんだけどさ……」


 彼女はしょげたように言う。


「でも、どうしてるんだろうって思って……」


 私は黙っていた。


「ジュンちゃん、また怒るかもしれないけどさ、だけど、心配してだんだよ」

「……」

「ねえ……」

「だから普通に生きてるわ」

「何して、過ごしてるの?」

「しつこいな」

「そんな、怒んないでよ……」

「人の暮らしぶりを、とやかく言うために来たわけ?」

「そんな言い方しなくても……」


 ただこの話題を続けても私に語るべきことはない。日中の約半分は寝てるとも言えないし。

 彼女は思い直して言葉を続ける。


「私はねー、大学の授業に通うほかは、地元でサークルやってるの。環境問題や国際情勢について、学んだり語ったりするサークルでさ、地元のメンバーが中心なんだけど、でもこないだ初めて、大学で知り合った子も加わったのよ」


 私はうつむいたまま聞いていた。その話題にも興味はない。


「ただやっぱり、大学が忙しいから、サークルは週末限定かな。特に一年は、授業のコマが多いもんね」


 大学の話も聞きたくない。


「私、これでも自分なりに頑張ってるのよ。あー、自画自賛。でもせっかく大学に入ったんだもん」


 私は店員を探した。早く注文を取ってほしい。


「私、兄がいるんだけど、某国立大に通ってるの。その兄がね、せっかく私が合格したのに、そんな馬鹿大学でどうするんだ、って言うのよ。そりゃ、馬鹿大学には違いないけど、うちは浪人させてもらえるほど裕福でもないし、それはそれで、頑張ればいい話じゃない。だから私、頑張ってるの」

「すみませーん!」


 私は近くに歩いていたバイトらしい店員の女の子に声をかけた。


「ジュンちゃんは、きょうだいいるの?」

「いないわ。……あのすいません! 私は、たっぷりコーヒー、ください」


 たっぷりコーヒーは、ビッグサイズのお徳用コーヒーで、私が受験勉強をしていたころ、この店で居座るときによく頼んだものだ。

 次に梨子が注文する。


「ああ、私はー、そうね……ロイヤルアイスミルクコーヒー、ください」


 そんなものがあること自体、初めて知った。

 店員が立ち去ると、彼女は話を続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る